Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

モズ&オオバン

2021-04-10 11:22:22 | 野原・田園・ミニ公園にて

シナサワグルミ:クルミ科

中国原産の落葉高木
 雌雄同株・雌雄異花

雄花&雌花

ハッキリしたことは分りませんが
雄花の中に雌花も咲くようです
この木を撮っていらたらモズが止まっていることに気づきました


モズ


可愛いお顔なのに実は外見に似合わず肉食で
捕まえた獲物を枝などに突き刺す残酷な一面も もっているのです



胸毛がボサボサ~(*^^*)


逃げないのでどアップで

ムスカリ

田園の道端に咲く 愛らしい花

ジャノメギク:キク科

寒い季節から咲き続けています

ダッチアイリス

川沿いに白花が咲いていました

オオバン


池に行ったらオオバンが陸に上がっていました





陽だまりで気持ちよさそう





コガモ♂

今はもう 北に渡ってしまいました

土筆

土筆も終盤です

タンキリマメ:マメ科

昨年の果実です


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リンゴの花とツグミ | トップ | 山野草など »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛いモズ♪ (とんちゃん)
2021-04-10 15:11:10
じっとそこにいてくれたのですね
モズだ! そう思うとこっちが慌ててしまいます。
そのままでいてくれたなんて疲れていたのかどうなのか・・・
なにはともあれじっくり撮れたのはラッキー!
胸のあたりの羽が確かにボサボサして体力使ったのかも~
シナサワガグルミの花が咲いていてうらやましい~
こっちでは数年前川が増水して被害を受けとうとう大木なのに流されてしまいとっても残念
水鳥色々いてくれて♪ のどかで平和な感じがします(#^.^#)
返信する
Unknown (kinshiro)
2021-04-10 15:16:56
こんにちは
今日は風が冷たくて、日差しがあっても寒い位置にです。
モズ、、先日、我が家の裏手にもいて、電線に止まっていました。

これは、、もしかしたら雛?
モズの顔って、目ははっきりと見えませんが、少しキツイ顔だと思ってました
これは優しいですよね♪

我が家の庭の木にもモズのはやにえ、と思われるトカゲやミミズが時々見つかります。

忘れちゃうのね(;^ω^)
で、、私は夫に買ってあるものを良く忘れるので、モズと呼ばれます(;^ω^)

オオバンも沢山ですねぇ~~
大判小判??(笑)

カモはもういませんか?
近所の川を見に行ってないけど・・
返信する
モズの女の子 (🌺reihana🌺)
2021-04-10 16:52:36
とんちゃん こんにちは~♪
モズが逃げないでジッとしていてくれました
胸毛が気になりましたが 川なので水浴びした後だつたのかもしれません
川の中に巨木のシナサワグルミの木があり 花が咲いています
毎年 根元からバッサリと切られているのに 直ぐに大きくなってしまいます
其方では流されてしまったのですね
雌花には多分 果実が生ると思いますので観察 続けてみますね
カモたちは殆ど渡ってしまい 寂しい川になっています
返信する
モズの女の子 (🌺reihana🌺)
2021-04-10 16:53:10
kinshiroさん こんにちは~♪
確かに今日は風が冷たいですね
家に居たら暖かいですが スーパに行くのに外に出たら 首元が寒かったです
モズはこちらでは渡り鳥で夏にはいませんのでヒナではないと思います
川なので ひょっとしたら水浴びして木に止まったのかも知れません
こんなにかわいい顔しているのに 信じられないことをしますよね
獲物を捕獲しているのに 忘れてしまうのね
ご主人に モズと呼ばれているの(^O^)/
今いるカモはヒドリガモとオオバンです
カルガモは一年中います これから卵を産んでヒナを孵しますが 外敵が多いので
ヒナがいつの間にか 消えてしまうことが多いです
返信する
こんばんは (延岡の山歩人K)
2021-04-10 21:22:25
 土筆(ツクシ)
可愛いですね 春を実感します
土手の草むらや草原に生えるものと思ってましたが
海岸みたいな砂利場にも生息するのですね \(◎o◎)/
返信する
ツクシ (🌺reihana🌺)
2021-04-11 07:03:23
延岡の山歩人Kさま おはようございます
ツクシって地下茎で広がるそうです
砂利道の様な所にも生えていました
春の花たちが次々と咲き進んでいますね!(❁^^❁)!
返信する

コメントを投稿

野原・田園・ミニ公園にて」カテゴリの最新記事