Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

リンゴの花とツグミ

2021-04-09 11:40:39 | 公園にて

リンゴ:バラ科


今年も白いリンゴの花が咲きました





クラブアップル:バラ科


主に ヨーロッパや北アメリカで改良された
園芸品種の 観賞用の姫リンゴです



リンゴの花は白ですが
クラブアップルの花は 濃いピンクで 大きめの花を咲かせます
花は大きいですが 果実は姫リンゴ位です


蕾は真っ赤です



観賞用なので 市販しているリンゴのように甘くはなりませんが
 ジャムにすれば食べられます


種類の異なるクラブアップルの花です
やや 小さめの果実が生ります

ツグミ


美しいフナヤマザクラの花弁の絨毯です





近くに行っても逃げないんですよ



正面顔ってユニークね


ドアップで

・・・今朝の散歩道で・・・
ムクドリ&ハッカチョウ

ムクドリとハッカチョウは とても仲良しです

イソヒヨドリ

鳴いていました
ヒヨドリはガラガラ声ですが イソヒヨの方は澄んだ声で愛らしい鳴き方をします
私の耳には越冬ツバメのヒュルリ~と鳴いている様にきこえてしまいます(笑)
人によって 鳴き声の表現は 様々ですね
因みに 我が家の斜め前の集合住宅で巣作りしていたイソヒヨのカップルは
最近 全く見かけなくなりましたので 諦めた様です


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リベンジお花見 | トップ | モズ&オオバン »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まっころ)
2021-04-09 11:46:52
ああ!リンゴの花は今なんですね!
うーん、私の知ってるリンゴの木のあるお宅の前を通る予定がないかもしれません。

やっぱりリンゴの花は可愛いです♡

クラブアップルと言えば、ターシャさんを思い出します。
久しぶりに写真集を開いてみようと思います(^^)
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2021-04-09 11:57:17
まっころさん こんにちは~♪
リンゴの花は今の季節ですね
梨の花はシベが赤くてとても愛らしいのですが 近所では見られなくて悲しいです

写真集持っているのですね いいなぁ~!(❁^^❁)!
返信する
リンゴの花 (とんちゃん)
2021-04-09 13:26:32
リンゴの花ってきれいなのを咲かせるので好きです~
多分リンゴのなにかかもしれないと思う花をよく見ます
花色もそれぞれ趣があり とってもいい花を咲かせますね
ツグミは花びらのじゅうたんの上を歩いてご満悦といった感じに見えます~
ムクドリ ハッカチョウ イソヒヨドリ 三者三様で見栄えがします!!!
返信する
リンゴの花!(🍎^^🍎)! (🌺reihana🌺)
2021-04-09 20:52:26
とんちゃん こんばんは~(^^★彡
リンゴや梨の花って とっても美しいです
近所にプルーンの花も咲いていましたので撮ってきています

ツグミは外に出れば必ずどこかにいるんですよ
今日も公園で見かけました
ハッカチョウも繁殖期で 今年もガード下の雨樋の中に巣を作ると思います
返信する
おはようございます (siawasekun)
2021-04-10 01:16:20
とてもとても、素敵な作品ばかりですね。
見せていただき、とてもsiawase気分です。
ありがとうございました。

新型コロナウィルスの感染予防、日々、大切ですね。
密閉、密集、密接をしっかり避けて、予防しましょうね。

応援ポチ(全)。
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2021-04-10 07:04:40
siawasekunさん おはようございます
コロナは一向に終息の兆しがありませんね
人混みをさけて 自然散策楽しんでいます
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2021-04-10 10:41:23
おぉ うちにもリンゴの花が咲いてます!
何種類か接木していただいたのに 調子いいのは 2本だけかな。(;'∀')
リンゴの花美しいですねぇ、、、白いのが咲けばいいけど、、、うちには白い花のものはなさそうです。
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2021-04-10 11:04:33
ゆずぽんさん こんにちは~♪
ゆずぽんさんちにもリンゴの花が咲いているのね~!(🍎^^🍎)!
フルーツの生る花って 皆 美しいです
お花も果実も楽しめる花木っていいですね~♪
返信する

コメントを投稿

公園にて」カテゴリの最新記事