Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

山野草など

2021-04-11 11:00:54 | 公園にて

ヤマシャクヤク:ボタン科


本州、四国、九州および朝鮮半島に分布
山地や深山の林床に生える野生のシャクヤクです


花は数日咲き続けるようです

イカリソウ:メギ科


イカリソウは漢字で「碇草」と書きます
その名の通り、イカリの形をした花を咲かせるユニークな花 です



ムサシアブミ&ウラシマソウ:サトイモ科

茶色いのがウラシマソウです

ウラシマソウ&テンナンショウ


ムサシアブミ:サトイモ科

本州の関東地方以西・四国・九州・沖縄に分布

オドリコソウ:シソ科


ヤマブキソウ:ケシ科


低木のヤマブキに似た山吹色の花を咲かせます


ヤマブキは5弁花で ヤマブキソウは4弁花です

タンチョウソウ(イワヤツデ):ユキノシタ科


 原産国…中国、朝鮮半島 



メルテンシア マリティマ:ムラサキ科

別名「オイスターリーフ」とも言い、葉を生食すると牡蠣のような味がするユニークな植物です
カナダ、グリーンランド、スバールバル諸島の北部の砂利地に分布し

桜の絨毯の中に咲く花たち
セイヨウシャクナゲ:ツツジ科


チューリップ


原種のチューリップ





スズメ




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モズ&オオバン | トップ | 花木とヒバリ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山野草いっぱい♪ (とんちゃん)
2021-04-11 14:37:42
うわぁ~ 山野草三昧ですね
どれもこれも美しくてほれぼれします~
早くもヤマシャクヤクが咲いているなんて信じられない感じ♪
でもとびっきりの美しさで誇らしげに咲いて!
ウラシマソウとかムサシアブミなど千葉の山でも今を盛りと咲き始めているそうです~
イカリソウやタンチョウソウなども もうお目見えしてうれしいですね
セイヨウシャクナゲは私もこの前見てきたばかり~
まだ当分アップが進まないままで焦りそうです。
返信する
山野草たち (🌺reihana🌺)
2021-04-11 17:17:26
とんちゃん こんにちは~♪
近所の公園の 山野草のコーナーで咲いていた花たちです
ヤマシャクヤクは偶然に咲いていました
その後 3日後に行ったら まだ咲いていました
昨年までは ムサシアブミしかなかったのに
今年はウラシマソウとテナンショウが増えていました
色んな花が咲き進んでいて 私も撮ってきている桜や花木たちがアップしそびれています
アップするときには もう花が終わってしまっている可能性があります(*´Д`)
返信する
Unknown (kinshiro)
2021-04-11 20:34:23
こんばんは
懐かしい山野草だわ(^_-)-☆

埼玉の家には、オイスターリーフこそなかったけど、後はほとんどありました。
イカリソウなどは持って来て、しばらく咲いたけど、環境が違い過ぎて、いつの間にか、、葉っぱは少し出るけど花がつきません。

ムサシアブミは、掘れませんでした。
マムシグサ、、テンナンショウと同じ仲間ですよね、、ウラシマソウがありましたけど、、、いつの間にこれも‥消えました・・

いずれ野に置け。。ですね♪
返信する
こんばんは (延岡の山歩人K)
2021-04-11 21:51:49
 ヤマシャクヤク
もう咲きましたね
ふっくら 可愛い お花ですね
九州の山でも
まだ開花はもう少し先になりそうで
これからが楽しみです

 ヤマブキソウ
ヤマブキとは違うのですね
初めて知りました
お花の写真では 見分けがつかないですね

 原種のチューリップ
こちらも 初めて知りました
特に赤いお花が とても綺麗で
気に入りました(^o^)
返信する
山野草 (🌺reihana🌺)
2021-04-11 22:17:39
kinshiroさん こんばんは~(^^★彡
玉ネギの収穫量が凄いですね
色んなレシピをアップしてくださってありがとう
参考になります

イカリソウも咲かせたことがあるのですね
山野草はやはり大自然の中が環境に合っているのでしょうね
マムシグサはテンナンショウと同じお仲間で 共にサトイモ科ですね
似たような花を咲かせますものね
返信する
山野草 (🌺reihana🌺)
2021-04-11 22:18:24
延岡の山歩人Kさま こんばんは~(^^★彡
愛らしいアケボノツツジが咲きましたね
枝垂れて咲いているミツバツツジも綺麗ね~!(❁^^❁)!
山野草や美しく咲く花木たち
山もお花畑になっていますね
ヨゴレネコノメソウも素敵!

公園の山野草のコーナーにヤマシャクヤクが咲いていました
見過ごしてしまう年もありましたが ラッキーでした
山に咲くヤマシャクヤクのアップ 楽しみに待っています
ヤマブキソウはケシ科で4弁花 ヤマブキはバラ科で5弁花です
背の低い原種のチューリップも愛らしいですよ
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2021-04-12 09:43:46
素敵なお花がたくさん!
おぉ!公園の山野草コーナーだったんですか。
ヤマシャクヤクというお花があるんですね。
うちのシャクヤクは 蕾です。
ウラシマソウが一瞬ウラヤマシソウに見えました。((´∀`))
珍しいお花がたくさんですね。^^
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2021-04-12 11:41:17
ゆずぽんさん こんにちは~♪
そうです
近所の公園の山野草のコーナーで 今 咲いています
山に咲く ヤマシャクヤクです
シャクヤクは華やかなお花ですね
ウラヤマシソウですか~!(^^)!
返信する

コメントを投稿

公園にて」カテゴリの最新記事