コーちゃんのブログ

オートバイで遊ぶNice Middle(?)の気ままな日記
    

エアポンプ

2015年06月09日 | バイク&Goods

オートバイ乗ってて未だにパンクした事がない。それでもパンク修理キットは常に携行しているのだが・・・ いざパンクした時に修理キットを使いこなせるのか少々疑問。

ツーリング仲間三人に聞いてみたが、三人ともパンク経験豊富!! もっとも彼らは私と比べ走行距離はかなり多い。そしてもう一つの違いは彼らのオートバイはGS系なのでタイヤのトレッドパターンが違うのだが、これもパンクの発生頻度と関係があるのだろうか。

 

 

 

 

これが常に携行しているパンク修理キット。 開いたタイヤの穴にゴムプラグを差し込んで穴埋めの後、炭酸ガスボンベでガス充填して復旧する。新車時から付属していた修理キットはゴムは経年劣化していたので修理キットを新調したばかり、ゴムプラグ挿入用工具で挿入のシミュレーションをしてみたが、挿入用工具のノズルからゴムプラグが出てこない。工具にゴムプラグを装填する位置が浅かったのが原因、訓練しておいて良かった。

 

 

 今回エアポンプを追加購入、2,149円(税込)日本メーカーの物だが中国製。電源はシガーソケットからだがBMWは規格が違うので変換アダプターが必要。変換アダプターはスマホ充電などに既に利用しているので買う必要はないがこのポンプと一緒に携行しないとポンプが使えないことになる。

 

 

試験運転してみた。シグナスの前輪でテストしたが2Kg/㎤ に達するのに1分掛かった。予想よりは力強いこれなら 愛車R1150RSのリヤタイヤタイヤサイズ170/60でも5~6分といったところか。

運転時の騒音はかなりの物、ゴム足付きで防振対策はあるが振動で少しづつ移動していく。連続使用は10分だがオートバイタイヤ用としては充分の性能。ツーリングでこれを使うことがない事を祈る。

 

コメント
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