愛車Impのタイヤは先週末すでに新品スタッドレスに交換済み(往き付けのガソリンスタンドに依頼)だが,つれあいと坊主が使っているプレオもそろそろ冬タイヤに交換しなければ… 晴渡ってはいないがどうにか日差しもこぼれる昼下がり,ぼちぼち作業に取り掛かる.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/3e/c1485384c2b3396ee43b25644a30364a.jpg)
右フロントから作業開始.夏タイヤを外す前に,装着位置を略記したガムテープを張っておく.私の場合,タイヤの回転方向は変えたくないのでクロスローテーションはせず,前後の入れ替えに止めている.この夏タイヤ(FR)は,次期は右後輪(RR)である.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/3e/e6124afb17f556a9bc9860e6a6517fdd.jpg)
このプレオは,私がマイカー通勤せざるを得なくなった'06年につれあいの足として5年落ちで中古車ディーラーから購入したもので,初回登録地は室蘭である.イベントがらみで購入した時には気付かなかったのだが,初めて冬タイヤに交換した時に下回りの劣化が目に付いた.恐らくは,'03年の胆振・日高地方の豪雨・洪水で,(少なくとも)フロア付近までは冠水した履歴が有るのだろう.パワートレインは元気なので,今のところ不自由なく使ってはいるのだが.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/b3/08d188c2ac6fb415e01e1b15c8d936c2.jpg)
なにせ錆だらけなので,ボルト/ナットが固着してしまう恐れもある.ボルトに潤滑スプレーを軽く吹き付けておく.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/3b/a20512f6497c8c320b27b624ee95dcf4.jpg)
タイヤをセットし先ずは手締め.タイヤを軽く揺すりながら,指先で締められるところまで,対角線状に締めておく.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/75/3dc1c15a121c10a565bb4f004920bde5.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/00/43b1db8c4a437237fbcc893978497712.jpg)
次にクロスレンチでじんわりと締め付け,インパクトレンチで4打ほど締め上げる.締め付け順序は何れも対角線.4輪とも同じ手順で交換完了.タイヤは昨シーズン新品に交換したブリジストン REVO 2 なので,サイプもコンパウンドも極めて元気である.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/5a/8703a495546566770cade870b8509088.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/1c/d64f1ea17648804b3cff39d1bd0aeb8a.jpg)
ワイパーもスノーブレードに交換した後,給油を兼て往き付けスタンドで空気圧をチェック.あとは数十km走って増締めすれば完璧だ.ついでに交換したImpのスノーブレードと併せ,“冬将軍に,いざ,見参!”の意気である.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/df/148ccca44021ad99ce333aea624e89cc.jpg)
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右フロントから作業開始.夏タイヤを外す前に,装着位置を略記したガムテープを張っておく.私の場合,タイヤの回転方向は変えたくないのでクロスローテーションはせず,前後の入れ替えに止めている.この夏タイヤ(FR)は,次期は右後輪(RR)である.
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このプレオは,私がマイカー通勤せざるを得なくなった'06年につれあいの足として5年落ちで中古車ディーラーから購入したもので,初回登録地は室蘭である.イベントがらみで購入した時には気付かなかったのだが,初めて冬タイヤに交換した時に下回りの劣化が目に付いた.恐らくは,'03年の胆振・日高地方の豪雨・洪水で,(少なくとも)フロア付近までは冠水した履歴が有るのだろう.パワートレインは元気なので,今のところ不自由なく使ってはいるのだが.
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なにせ錆だらけなので,ボルト/ナットが固着してしまう恐れもある.ボルトに潤滑スプレーを軽く吹き付けておく.
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タイヤをセットし先ずは手締め.タイヤを軽く揺すりながら,指先で締められるところまで,対角線状に締めておく.
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次にクロスレンチでじんわりと締め付け,インパクトレンチで4打ほど締め上げる.締め付け順序は何れも対角線.4輪とも同じ手順で交換完了.タイヤは昨シーズン新品に交換したブリジストン REVO 2 なので,サイプもコンパウンドも極めて元気である.
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ワイパーもスノーブレードに交換した後,給油を兼て往き付けスタンドで空気圧をチェック.あとは数十km走って増締めすれば完璧だ.ついでに交換したImpのスノーブレードと併せ,“冬将軍に,いざ,見参!”の意気である.
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