ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

ジャーマンアイリス咲き出しました!

2020年05月04日 | ガーデニング
今月6日に期限を迎える新型コロナウイルスの感染拡大を受けた「緊急事態宣言」
安倍総理は4日午後、すべての都道府県を対象に今月31日まで延長すると発表しましたね。
殆どの人達が外出自粛の協力の下でコロナの感染率も下がってはきましたが
世界中が目に見えないコロナと言う怪物と戦っています。
やっとコロナの弱点も分かり掛けてきたので、これ以上のさばらしておく訳にはいきません。
更に1ヶ月近くの延長は辛いですが、皆さんと協力してコロナをノックアウトしましょう


今は午前中の殆どを庭に出て費やしてますので、植物の変化も見逃がさずにいます。
毎年ナルコユリが狭そうにプランターの中で咲いてて、毎年植え直してあげないとと思いつつ出来ないでいました。
けれど今年の狭さは限界でしょう、時間もたっぷりあるので植え替えてあげました。
植え替えてあげようとしても部分的には硬くて抜けず、プランターを引っ繰り返してやっと抜けました。
プランターの土を新しく入れてゆったりと植え替えたのですが、残りのナルコユリを捨てるには忍びなく
自宅前に「ご自由にお持ち下さい」と書き出して置きましたら、2,3日で殆ど無くなってました。
来年はどちらかのお宅で可愛いお花を咲かせる事でしょう。


  


  





今年の冬は暖かかったのでジャーマンアイリスも早く咲くかと思ってたのですが、今年は意外や咲くのが遅かったです。
例年なら4月中頃から咲き出し5月の連休辺りが一番華やかに咲いてるのですが、今年の最初に咲いたのが4月30日でした。
以前は狭い庭でも30種類くらい咲いたのですが、今年は寂しい庭ですが何種類咲いてくれるか楽しみです。


  


  


  


ジャーマンアイリスと同じ時期に裏庭ではエビネが咲いてくれるのですが
ジャーマンアイリスの花が大きくて華やかなのと表庭で咲いてるので、自然と目が行ってしまうのですが
今年はジャーマンアイリスの花が咲くのが遅かったので、裏庭のエビネの方が咲くのが早かったのでよく覗きに行きました。
私は「裏庭のエビネ園」と呼んでますが、エビネ園にしては寂しいですね。
来年はもう少し賑やかにしたいですね。


  


  


  


  


  


  


  


  


エビネの奥の裏庭ではムサシアブミも咲き出しました、このムサシアブミの大きさと言ったら里芋の葉っぱのように大き過ぎて気味悪いほど大きくなります。


  


庭ではスズラン(ピンク・白)・クリンソウ(白)・アッツサクラ(ピンク・白)・オオアマナも咲いてます。


  





  


  


私の性分は凝り性らしく一つの花の種類を集めるのが好きですね。
ジャーマンアイリス・エビネもそうですが、クレマチスの鉢植えもかなりの数があります。
未だ花芽が付いてないクレマチスもあるので、咲いたら載せますね。


  


  










コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 男の子用の吊るし飾り、間に... | トップ | ブログに載せて良かった! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miyan)
2020-05-05 07:04:22
おはようございます。

いよいよ~ジーマンアイリスの季節になりましたね。
今年は何種類くらい咲くのでしょうね(^_-)-☆
ラッシーママさんの一番のお花ですものね💛

エビネってたくさんの色があるんですね。
スズランも我が家も少しだけ咲いています。
ハナニラが終わって..今はカタバミ頼りです(笑)
後は都忘れくらいですからね。(笑)
ラッシーママさんのお花の種類は凄いですもんね(^_-)-☆
早くコロナが退散してほしいですね。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2020-05-05 19:06:28
miyan 様

今年はジャーマンアイリスの咲きが遅くて、その分を裏庭の山野草を覗く事が多かったです。
例年、表庭で華やかなジャーマンアイリスですから裏庭で可憐な山野草は負けているので、今年は山野草が喜んでると思います。

エビネも種類が多く我が家に無い種類なら見れば欲しくなりますが、値段も結構しますね。
来年は増やしてもう少しエビネ園を賑やかにしたいと思ってます。
ハナニラもカタバミも可愛い花を咲かせてくれるのですが、とにかく増え過ぎて抜くのが大変なほど
余りに沢山に増え過ぎるとありがたみが無くなります。
私は我が家に無い種類の花は欲しくなって買ってしまいますが、狭い庭に入れ過ぎで枯らしてしまうのが多いです。
それでも最近では少なくしてきてます。

みいやんさんのブログは可愛い3ワンちゃんの写真と、みいやんさんのおっちょこちょいの文章が面白い、失礼。


返信する
楽しいですね (kinshiro)
2020-05-05 21:28:55
こばんは
昨日は沢山にありがとうございました。

お出かけしない分、庭仕事で、すっかりきれいになった庭でのお花たちはどんなにか嬉しいことでしょうねぇ・・
我が家は、花たちよりも芝生も花壇も水仙の葉っぱの整理も、雑草抜きも手が回っていなくて、芝生には、ニワゼキショウも沢山咲いてしまっています。

手が行き届いた庭の花々は、より一層美しく見えますね。
海老根・・色々と種類が豊富だから、楽しめますね。
夏エビネもあるんですね。
サルメンエビネとか・・達磨エビネかな?
山に行くと、一般的にある海老根が一番、自然で好きなんですけど、思ったより増えないですね。

こちらでは、ある程度の日陰ないと上手く生育しないんです。
本当に環境は大事です。
その点そちらは、多くの山野草に向いてますね。

コロナ・・まだ落ち着くまではかかるでしょうから・・って、商業活動は少し再開しても、都心へのお出かけはやっぱりちょっとねぇ・・で。。またまた庭が綺麗になりますね♪

大正琴も、腕上がりましたか?

返信する
Unknown (tona)
2020-05-05 21:58:20
今日の散歩でジャーマンアイリスが咲いているのを見つけました。
いただいた我が家のは今年は蕾がありませんので来年を楽しみにします。
エビネ、見事ですね。
それにアッツザクラもあるのですか。
クレマチスもいろいろ。祭り太鼓は初めて見ました。
クリンソウやムサシアブミまできれいに咲かせて、本当にお上手です事。感心しきりです。
返信する
おはようございます。 (lily)
2020-05-06 08:01:59
ママさんとブロ友になってジャーマンアイリスを知ることが出来ました。
本当にママさんが言われているように、いい意味でママさんは
確かに凝り性なんですね。
ジャーマンアイリス、沢山の種類があることも凝り性のママさんだからこそ
私達は楽しませて貰っています。
他にも随分のお花が咲いていますね。
スズランとかクレマチスとか知っている花も名前の知らない花も綺麗に咲いていますね。
我が家のベランダは日あたり良すぎてか花が育ちません。
なのでママさん家の庭を羨ましく思います。
↓の節句の飾り付けステキに出来ましたね。
返信する
Unknown (わたすげ)
2020-05-06 19:04:38
ママさんにとって一番楽しみなジャーマン・アイリスの季節がやってきましたね。
私も買い物の途中に、咲き始めたジャーマンを見つけて、ママさんのお庭の事を思いました。
大きくて華やか、色の組み合わせも多種で、楽しみに見せていただきます。

ナナコユリの「ご自由にお持ちください」を散歩の途中で見つけたら、思わず手にとって、嬉しい気持ちになるでしょうね。

裏庭のエビネ園、数種類はあるのかしら。一斉に咲いて、違いを楽しむことも出来ますね。我が家にもエビネが1種類だけ咲いています。
可愛い山野草を見ているだけでも、幸せな気持ちになりますね。
八重のクレマチス(祭だいこ)は華やかですね。

返信する
Unknown (ラッシーママ)
2020-05-06 20:14:55
kinshiro 様

喜んで頂けて嬉しいです。

先日の手芸をやってる10日間位で、それまでは雑草もすぐに見つけて取ってたので綺麗だったのですが
もう庭に雑草が出てて今日2時間くらい雑草取りをしましたが、雑草の生えるのが早い事
我が家の狭い庭でさへ雑草取りが間に合わない程ですから、お宅の広い庭では大変なのが分かります。

我が家にはエビネが何種類かあるのですが、エビネの種類は知らないのです。
kinshiroさんはエビネに詳しいですね。
交配種のエビネは2年前、一般的なエビネは5,6年あるのですが増えないですね。
偶々、裏庭が山野草に適してるらしく、沢山の種類の山野草が育ってます。

大正琴は練習を一寸さぼると、次の日はもう忘れてる、ここ1週間位は忙しくて触って無いの・・・
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2020-05-06 20:26:54
tona 様

今頃の時期になると畑や通路にもジャーマンアイリスが咲いてますね、昔からある丈夫なジャーマンアイリスで放っておいても増えますが
我が家のジャーマンアイリスは品種改良されたのばかりで凄く弱いのですが
その中でも皆さんに差し上げたジャーマンアイリスは丈夫なので、上手く育てれば大きな花が咲きますよ。
名前は「スーナセレナーデ」と言い、我が家でも咲きましたので次回に乗せるので、どんな花か見て下さいね。

エビネも沢山の種類がありますね、交配された綺麗なエビネを見ると欲しくなりオークションで買ってしまいますが
オークションでも高いです。
全然増えません。

狭い庭に沢山の種類の花が見たくて植えてますが、次々と枯らしてます。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2020-05-06 20:42:00
lily 様

4月頃になると私がジャーマンアイリスと騒ぐので、私のブログを読んでる方達は自然と覚えてしまいますよね。
ジャーマンアイリス歴は30年以上になり、2,3年前まではジャーマンアイリスを買っては植えるのですが
品種改良の積み重ねで後から後から素晴らしい花が生まれてきますが弱いです。
その年に寄って同じように世話しても沢山咲く時とみすぼらしい時があり、今年は本当にみすぼらしい庭になってます。
去年が暑すぎたのか・・・

1軒置いた隣の奥様とお花の交換をするのですが、欲しくてもこれ以上植える場所が無いので断ってます。
今年はコロナで時間が有り余ってるので、庭の花達も綺麗に咲いてくれますね。
手を掛けた分、恩返ししてくれます。

手芸も余りに時間があると作る気が起きないものですね、それが端午の節句の2週間前に急に作ろうと思い立ちました。
素敵と褒めて頂き嬉しいです。

lilyさんも素晴らしい友達に巡り合い、自分を高めていて楽しい毎日を送られているのが分かります。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2020-05-06 20:54:00
わたすげ 様

わたすげさんが我が家のジャーマンアイリスを見にいらしてから15年位経ちますね。
その時に咲いてたジャーマンアイリスの中でバニティーのピンクの花が一番好きと言ってましたね
今年はバニティーが咲きましたので次に載せますね。
今年は今迄の中で一番酷い庭で10種類位しか咲かないようで、これほど酷い庭は初めてです。

庭で増え過ぎた花は捨てるに忍びずに、家の前の通路に「ご自由にお持ち下さい」と出して置くと何方かが持って行ってくれます。

勝手に私が「エビネ園」などと言ってますが、エビネも植えてからkinshiroさんには5,6年と書いてしまいましたが
考えたらそんな年数ではなく10年以上経ってますが増えないのです。

クレマチスの鉢植えも9種類あって、今年は5,6種類が咲いてくれそうです。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事