ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

バレンタインディー!

2009年02月14日 | 日記

“今日はバレンタインディー”恋人たちの愛の誓いの日とされているが、ラッシーママが若い頃はあったのだろうか?

ラッシーママが青春の頃、「本命チョコ」も「義理チョコ」もあげた覚えがない

何時頃からか、製菓会社がキャンペーンなどを通じて、積極的に動き出した結果
日本の文化として根付くようになったらしい

当初は女性が意中の男性にチョコレートを贈ると同時に愛の告白をする日とされていたらしいが、今では「義理チョコ」「友チョコ」のほかに男性が女性に贈る「逆チョコ」というのもあるらしい。


           
              娘からは会社の男性に“義理チョコ”


娘の会社では男性が沢山いて、女性全員で「義理チョコ」を贈る事になったらしいが娘が纏めて買ってくる事になり、会社から帰ってくるなり買いに出かけた 

昨日全男性に渡したらしいが、1個余ったので、娘が貰ってきた。

          
             ラッシーママがラッシーパパと息子に“義理チョコ”

 

 

 

 

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真似しました! | トップ | 年賀ハガキ! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ~忘れた! (夢路)
2009-02-14 22:51:50
今年はバレンタインデー、忘れちゃった!
毎年夫、息子、義息子、皆にあげてたのに。
どうして忘れちゃったかというと・・・・。

毎年孫娘が「じーじ」にチョコレート、プレゼントしてくれるのですが、今年はアメリカ、
さすがにアメリカからわね。

それで私もつい忘れてしまった!
変な言い訳。明日にでも買いに行きましょうかしら?
全然愛情こもっていないわ。
返信する
Unknown (miko)
2009-02-15 04:39:52
ラッシーパパさんと息子さんに
「義理チョコ」っていうのが面白いですね(笑)

私も息子達と主人の為にケーキを焼きましたが
失敗しちゃいましたぁ~
返信する
Unknown (わたすげ)
2009-02-15 17:18:27
今年は不景気で、「義理チョコ」にかける金額が下がってしまったとか・・
会社などで、たくさん買うのは大変ですよね。
私は、3つチョコレートを買って、主人と父と息子に渡しました。
普段はあまりチョコレートは買わないので、探しに行くのも楽しいですね。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2009-02-15 21:16:18
夢路 様

やっぱりお孫ちゃんたちが近くにいないと、
バレンタインディー忘れられてしまいましたね。

ご主人も今年は、期待してなかったかも・・・

やはりお孫ちゃんて、可愛いですね
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2009-02-15 21:19:38
miko 様

mikoさんの手作りのケーキを焼いてあげる気持ちが嬉しいと思っていると思います。

こちらは買ってあげるだけですから、愛情の深さの違いですね
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2009-02-15 21:23:57
わたすげ 様

不景気がチョコレートにまで影響してるのですね。

わたすげさんはお父様にもあげてらっしゃるのですね。
さぞお父様、喜んでいる事でしょう
返信する
Unknown (やっこちゃん)
2009-02-16 08:31:25
バレンタインデー、又そのチョコレートの
話題で、随分賑わいました。
もう今日は、その風船がしぼんだように静か
になって寂しいくらい。
選ぶのに迷いに迷います。種類はいかほど
あるのやら? 
  
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2009-02-16 17:09:29
やっこちゃん 様

バレンタインディーも終われば、翌日にチョコレートの値段は半額に

種類が沢山あって、悩んで選ぶのも楽しいですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事