ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

氷川きよし20周年コンサート!

2019年02月02日 | 映画・観劇・コンサート・博物館
昨日(1日)中野サンプラザに「氷川きよし20周年コンサート」に東京の姉を誘って行って来た。
去年の8月に地元オリンパスホール八王子のコンサートを観に行き、すっかり魅了されてしまいました・・・こちら
その後もまた観たいと思ってたのですが4月3日(水)に地元オリンパスホール八王子でコンサートがある事を知り
何かとお世話になってる東京の姉を招待したく、1月初め頃に電話してるのですが
オペレーターが「只今電話が込み合ってますので後程お掛け直し下さい」で電話が切れてしまいます。
同じ日に時間を変えて6,7回掛けてるのですが同じく切れてしまい、もうチケットは取れないと諦めてました。



ところがです、中野サンプラザ「氷川きよし20周年コンサート」のチケットがオークションに出たのです。
姉には「チケットが取れるかどうか分からないけれど1日は空いてる?」「その日は空いてる
オークションでチケットを落札しようとしてもペレミアが付いて価格は上がる一方
1枚7500円のチケットが17500円や20000円以上の金額で落札されてます。
こんなに金額が高くてはとても落とせないと1度は諦めました



ところがです、私は1日にPCに向かってる時間は3,4時間は見てると思いますが
やはり長い時間をPCに費やしてるのですから、これだぁと思うチャンスもあります。
前日まで氷川きよしコンサートのチケット3,4枚を高額で争ってたのに
朝早く見たら昨日まで出てなかった氷川きよしコンサートのチケットがペアーで出てたのです
それもすぐに落札するの金額が定価より安く出てたので落札しました。
他の人達はおそらくオークションで定価より安く手にした人はいないと思います。



このチケットを出品された方へチケットが届いた事を連絡しながら
地元に来るのでチケットが欲しくて電話したが、何度しても通じなかった事を書き
チケットが手に入り嬉しいですと送りましたら
用事ができ行けなくなったので、私の分まで楽しんできて下さいと返事が入りました。







東京の姉と中野駅で14時に待ち合わせましたが、中野は私の実家(兄が住んでます)があり実家の近くに妹も住んでるので
妹に用事が無ければコンサートが終わった後に一緒に食事しようと誘ったらOKとの事でした。
姉さんに手芸の会で作ったばかりのミニお雛様、簡単なので作ってあげる事にしましたが
お正月に姉の家に行った時に近所のYさんが私に会いたがってるとの事で、Yさんが姉の家に来ましたが・・・
それならYさんの分も作ってあげようで、大急ぎで作りました。



一番前にあるのが私の分で残りの2組を姉に持って行きましたが、妹は飾り物が嫌いなのです。
先日のオークションで1円+送料で買ったと喜んだ吊り台も姉に持って行きました。
姉も妹も大根の佃煮が美味しいと言ってくれるので、沢山の大根の佃煮を午前中に作って持って行った。



  



  



14時開場で14時半開演なのですが14時過ぎても開場になりません。
結局20分遅れの14時50分に開演となりました。



  



私達と同年齢のおばさん達がファンクラブの人達でしょう
背中に20周年コンサートと書いてある赤や青のハッピを着て、手には沢山のペンライト?擬きを持って
氷川きよしが舞台に出てくるのを待ってます。
この光景、最初は異常に思えますが帰りには、私もその気になって異常でも何でも無くなります。
電気が消えペンライトの波が揺れて綺麗な事・・・



急に舞台の中央の「ポップアップ」(舞台の下から上がってくるやつ)から氷川きよしが現れた時の皆の騒ぎよう
そして歌い出すのですが最初は他の人の持ち歌ですが、誰の持ち歌でも彼は上手ですね
特に印象に残ってるのは美輪明宏が歌ってる「 ヨイトマケの唄」、この歌素晴らしかった・・
美輪明宏さんが歌ってるのを聴いた時も素晴らしくて鳥肌が立ったが、氷川きよしさんも負けてないですね。
今日も頭の中をあの歌が駆け巡っています。



それから彼の持ち歌を次から次へと歌いますが、歌の合間に「きよし・・・」「きよしちゃん」
街中ではお洒落したご婦人がコンサート会場では、上半身は一緒に踊って手にはペンライトを揺らし
開場の7,8割以上が多分ファンだと思う程、ペンライトの波
私と姉はにわかファンですが、それでも楽しめた・・・
姉は会場の雰囲気に最初はビックリしてましたが、だんだんと身体を乗り出して楽しんでます。



2時間の間に20曲位あったでしょうか、良く声が続くと思うような声量で身体を動かし偶に司会者とお喋り
その中で18歳で上京し3年半バイトしながらのレッスンで、2月2日の22歳でデビューしたそうで
デビュー後初めてのコンサートが中野サンプラザだったそうで
今回の20周年記念のコンサートを、この会場でやりたかったそうです。

昨日・今日がコンサートですが、今日(2日)が本当の20周年コンサートですね。
20周年を記念してチケットの契った方の全部を箱の中に入れ、箱には手を入れる穴が開いてます。
氷川きよしがその穴に手を突っ込み20枚を適当に選び、選ばれた番号の人は彼の色紙が貰えるそうです。
残念ながら当たりませんでした。



後半過ぎてからは3月に新曲2曲が発売されるそうですが、「最上の漁師」?「大丈夫」だったと思います。
その新曲を歌ってくれ2曲ともいい歌ですが、特に「大丈夫」は乗りが良くって覚え易いのです。
最近の私は若者の歌など全く覚えられず、むしろ煩くて暮れの紅白歌合戦さへ見ない程ですが
この「大丈夫」は歌詞の中に、お手を拝借「シャシャシャン・シャシャシャン・シャシャシャンシャン」を3度繰り返す所があるのです。
その時は会場中の人達がシャンシャンシャンを3度打つのです。



やはり歌詞の中に大丈夫(大丈夫)大丈夫(大丈夫)大丈夫(大丈夫)・・・(大丈夫)は客席の人達言うのです。
この時の一体感は満足感を味わらせてくれます。
この歌も私の頭の中を駆け巡って、私は氷川きよしに堕ちそう・・・



2時間、充分に楽しみました。
妹達に会いに行く途中に姉から「招待して貰ってありがとう、氷川きよしはデビューした時から好きだった
こんなに楽しいとは思わなかった、知らない世界を教えて貰った」と喜んでくれた。

その後は妹と従姉妹が待ってる場所に行きましたが、妹が時間が遅いので心配してました。
姉がお寿司屋さんがいいと言うのでお寿司屋さんに・・・
お寿司は姉がご馳走してくれました。







  



姉が、お土産を駅のロッカーに預けてあるそうで妹と従姉妹も中野駅まで行く事に
ロッカーから凄い荷物が・・・
この荷物を姉が持って来た、信じられない・・・







  



これは我が家分で妹と従姉妹の分がもう1個、紙袋がありました。
姉の家は駅から近く2,3分の所ですが、いくら近いと言っても87歳のおばあちゃんなのです。
姉って怪力?
私が貰って帰るのに家にはバス停より150メートル位しか歩かないのですが、それでも重い
姉は今迄に病気をした事が無く、病院で健康な人達の事が知りたくて1年間月1回出掛け調べて貰ってるそうですが
この歳で筋肉が増えてて脂肪が少なくなってるそうで、こんな人は10人に1人と医師が驚いたそうで
医師から健康に関してかなり努力をしてますかと訊かれ、多少の努力はしてますと答えたそうですが
私から見て多少の努力どころでは無く、健康に関しては半端なく努力してます。
お土産重かったけれど、姉さん、ありがとう。
また面白そうなコンサートがあったら誘いますね。









コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紬のチュニックとゆったりパ... | トップ | 尿管結石! »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実際を見る、聞くは大事ですね (kinshiro)
2019-02-02 22:54:14
またまたオークションで、良いチケットをゲットなさいましたね。

ママさんのお姉さまへの思いやりを見て、神様が・・いや、その方の思いと合致したのでしょう♪

本当にね・・私もクラシック音楽が大好きで
演歌など得意分野じゃない物にはどうしても偏見がでて嫌っていましたが、数年前に、コーラスのピアノ演奏者がやはり一緒に行く人がダメになったから・・と誘ってくれていったの・・男性グループのポップス、初めてでしたがバカにしtがもんじゃなくて・・ネ

、クラッシック?演歌?と言われれば、クラシックをとっちゃいますけど・・ね

でも、以前、友人が行かれなくって招待券をもらった、福田幸平は、上手だったし、何とも言えない味があった・・・・・

実際を見る、聞くは、迫力も違うし、雰囲気をしるだけでも、・・・だから、お気持ちわかります。

そう・・・はまっちゃいそう・・だけど・・ある時、突然、違う人に・・なんて・・(笑)

いつもお姉さまや妹さんなどのお付き合いがあって、いいですねぇ・・
楽しさが伝わってきます♪


だから
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2019-02-03 12:52:49
kinshiro 様

去年、地元で氷川きよしコンサートを観て楽しくて、姉を招待したいと思ってたのですが
こんなにチケットが手に入れるのが難しいとは・・・
チケットを譲ってくれた方に感謝です。

私はkinshiroさんと逆でクラシックが苦手と言うのではないのですが、今迄にクラシックのコンサートに行った事があったか覚えてない程です。
今回、姉が知らない世界を知ったと喜んでましたが、
知らない世界は興味があります。

先日、文楽を観に行き感動しましたが、それも友達3組の人達が文楽を観て感動したと言ってたので行ってみましたが
やはり知らない世界を知ったと世界が広がった気分になりました。
ですから私は未だ好き・嫌いなどと言えるほどは経験が無いので、今はお誘いがあったらどこでも行ってみるつもりです。
クラシックの事は教えて下さいね。

福田幸平さんも歌が上手いですね。
TVで見るのと実際に行って観るのとでは、雰囲気やら迫力など流石プロと思います。

姉には何かとお世話になってるので、楽しそうなのがあったら誘う事にしてます。
返信する
Unknown (わたすげ)
2019-02-03 15:14:24
ママさん、八王子でのコンサートを観てから、氷川きよし君のファンになったのですね。
お姉様を喜ばせてあげようと思うママさんのお気持ちが、ネットオークションにも通じて、良い方が偶然出品された定価以下のチケットを手に入れる事が出来たのだと思います。
私はテレビで歌番組を見るのが好きなので、氷川君のファンの方がペンライトを振って応援しているステージをよくみます。歌もとっても上手ですよね。
ママさんとお姉さんが、生氷川君の20周年コンサートを楽しまれた喜びが伝わってきましたよ。
私も中野サンプラザには、2回コンサートに出かけた事があります。フォークソングと布施明さんです。

今回もお姉様のお土産は、本当に凄いですね。
87歳でコンサートを楽しまれ、妹達と美味しいお食事が出来るのは、日頃の健康への努力があってこそですね。
ミニお雛様は愛らしく、お姉様もYさんも喜ばれたでしょうね。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2019-02-04 15:08:41
わたすげ 様

八王子のコンサートを観る前から何故か気になってた子でしたけど、コンサートを観たら余計気になって・・・
八王子のコンサート後から姉を連れて行ってあげたいと思ってたのですが、チケットを手に入れるのが大変なのを知りました。
幸い、今回は良い出品者に当たり、安く手に入りました。

姉も氷川きよしがデビューした頃から好きだったと言っててTVで見てたけど
やはり生できくのとでは大違いで迫力があると喜んでました。
わたすげさんも中野サンプラザに2回コンサートで、ォークソングと布施明さんを楽しまれたのですね。

姉のお土産は毎回凄いです。
ありがたいのですが、よくあれだけ思い荷物を持って来るもんだと感心してます。
ミニお雛様、可愛いと喜んでくれました。
返信する
Unknown (tona)
2019-02-04 15:21:04
氷川きよしのコンサートに行かれて良かったですね。
粘ったおかげでゲットできたのですね。
この方はとても歌が上手です。ずっと人気も衰えなく、スキャンダルも殆どありませんね。
私はJAのチケットをいただいて都はるみなど3回くらい行きましたが、その声量には驚き、やっぱりプロは違うんだなあと思ったことでした。

お姉さん、私より10歳も年上なのに病気したことないのですか!何て凄い方なんでしょう。良く言う爪の垢を煎じて飲む・・・飲ませて欲しいわ。
その後ママさん、痛みの方は良くなりましたか?
返信する
こんにちは!! (みいやん)
2019-02-04 16:01:14
良かったですね~♪
ついていますね。

楽しまれてそしてお姉さんのおごりのお寿司に
たくさんのお土産~凄すぎてびっくりです。
私もお姉さんの妹になりたいわ。
それにしても凄い量のお土産をもってこられたお姉さんに感動するほどです。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2019-02-05 20:12:45
tona 様

氷川きよしの人気は凄いのですね。
以前より氷川きよしと嵐のチケットは買えないと聴いてましたが、真にその通りでした。
チケットを高く売るのはプロの人達で、普通の人達ならそれ相応の値段で売ってます。
私に売ってくれた出品者に感謝です。
私も色々な歌手のコンサートに5,6回行ってますが、流石プロと思いました。

姉の健康に関しての行動は素晴らしいとしか言いようがありません。
医師から言われた事は絶対に守りますし、健康に関しては貪欲です。
私達妹達からも目標の人です。

私の身体の事を心配して頂き、ありがとうございます。
今は痛みも無く過ごしております。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2019-02-05 20:27:39
みいやん 様

今回、良い出品者に巡り合えました。
姉も凄く楽しんでました。

私も沢山の土産を貰って帰りましたが荷物が重かった・・・
姉はこの他に妹の分も持って来たのですから驚きとしかいいようがありません。
姉は私達の喜ぶ顔が見たいといって頑張って持って来てくれたそうです。

みいやんさんは子供の頃に習ったヴァイオリンを又弾きたくなって弾いたら、楽譜を見ずに弾けた。
凄いです、長い事やってると体が覚えてるのですね。
きららちゃんが怖がる、みいやんさんどうする・・・

私も独身時代に社交ダンスを夢中で5,6年やりましたが、今はリュウマチで足が悪くて踊れませんが
音楽を聴けば体は覚えてて踊れる?と思います。
返信する
Unknown (ビオラ)
2019-02-05 21:25:01
去年氷川きよしのコンサートがすごく良くてファンになったとおっしゃってましたね
今回またコンサートに行けて良かったです
チケットを手に入れるのって大変ですよね
でもオークションで安くて良いチケットをゲット…
日頃オークションを利用しているママさんだから手にできたと言えますね
追っかけでもなんでも「ときめく」事が若さの秘訣だと言われます
ファンクラブのおば様たちに負けないでいっぱいときめいてください(笑)
またまたお姉さんのお土産の量にびっくりです
どうやって持って来たのかと思うくらい、すごい!です。

返信する
コンサート (nao♪)
2019-02-06 12:02:18
ご無沙汰していてすみません。
それにしてもお姉さまのお土産の多さに驚きました。
「愛」ですね。
それを持ってくる体力にもビックリです。

氷川きよしはシニアの女性に大人気で、手作りの提灯持っての追っかけ軍団が居るとTVで観たことがあります。
そんなフアンの方々の応援団いましたか?

私もコーラスを始めてから音楽を聴く機会が増え、山下達郎や竹内まりあ、中島みゆきなどのJポップの
CDを買うことも多くなりました♪
紅白の録画を見て、ミーシャの迫力に圧倒され生で観たくなったほどです。
人気の歌手のチケットは本当に取るのが大変!、数秒でソールドアウトと聞いています。
オークションで安く手に入れ、お姉さまにも喜んでもらえて本当に良かったですね。

返信する

コメントを投稿

映画・観劇・コンサート・博物館」カテゴリの最新記事