ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

食べたい物が何なのか分からない!

2022年03月19日 | 日記

今迄のニュースと言えばコロナ関係だったが、そのコロナもやっと下火になってきたので

コロナに代わってのニュースは、ロシアがウクライナに侵攻し武力で制圧し始め3週間になります。

ウクライナの南東部にある欧州最大級の原発が攻撃され、占拠されました。

キエフでは住宅や病院や学校も破壊され、一般人まで死者が出ています。

国外に脱出する為の長い列、赤ちゃんや幼子を抱き悲観にくれる人、見てるだけで心が痛みます。

ロシアを抑制するのは経済制裁しかないのでしょうか、歯痒くて仕方ないのですが・・・

 

私は普段は「殺す」などという言葉は使わないのですが、ロシアの気違いプーチンの為に応戦しなければならなくなったウクライナ

ロシアは国際条約を破り全世界の国々を敵にまわし、戦争が長引けば長引くほど兵士の意気も弱まり武器も無くなって弱小化するでしょう。

それに反してウクライナは沢山の国々から武器の補給もされ、ウクライナの人達も必死に守るでしょう。

勝敗はどちらにせよ(私はロシアは負けると思ってますが)、プーチンは誰かから暗殺されるのではないかと不安で

夜も落ち着いて寝る事は出来ない毎日になるでしょうが、それは当然です。

ロシア中でクーデターが起こり、プーチン政権を変えない限りロシアの未来は無いですね。

今日の新聞ではプーチンが大統領同士の話し合いに応じ、停戦の話し合いをするようですが

両国とも納得しての話し合いを終えて欲しいと思ってます。

 

 

先月末に伊東の庭から取ってきた甘夏、取ったばかりは皮が固くてママレードを作る気も起きなかったのですが

長い間、放って置いたら皮も中身も剥き易くなったのでママレードを作ったが

皮を細く切るのは、ラッシーパパが普段から野菜屑を細かく切ってるのでお任せした

 

 

 

 

 

我が家の庭にもやっと春が来たようで、何種類かの花が咲き出しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、やっと今日の題名に入ります。

夫婦二人暮らしでは、若い頃と違って食べる量も品数も少なくなりました。

若い頃は5人家族だったので食べる量も凄かったですが、私自身が冷蔵庫を開けると中身が落ちるくらい入ってると幸せを感じたので

子供が成長して家族が少なくなっても、冷蔵庫に沢山入ってると嬉しかったのですが

流石に食べきれずに捨てるのが勿体ないので、最近では買い物の量を少なくしてるのですが

それをやり出したら今度は何を買っていいのか分からなくなってきてしまった。

 

以前なら籠を乗せる台車の上下の籠に次々と入れ、夕食の献立も次々に浮かんだのですが

最近では夕食の献立が中々浮かばず、スーパーで何を買ったらいいか分からず売り場を何度も行ったり来たりしても

2,3日分の献立が思い浮かぶだけで、後は冷凍庫に入ってる物で済ますとか

とにかく食べたい物が浮かばないのです。

果物・野菜・魚・肉などは買いますが、総菜が何していいか分からないのです。

ご夫婦二人暮らしの方々は献立に苦労しませんか?

 

 

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先週は2度も作品展に案内し... | トップ | 今週は忙しかった! »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
苦労してます (花水木)
2022-03-19 21:59:20
ママさんの苦労よ~く分かります。
毎日毎日朝昼晩の献立を考えるのにうんざりしています。
コロナ禍で外食の機会もずっと減り、主婦には負担が大きいですよね。
我が家は幸いスーパーが近いので、夕飯の献立を考えてから毎日買い物にでかけ、メモした必要な物だけを買って帰ります。
メニューのレパ^トリーも限られていますので、何だか同じような物ばかり食べていますよ。
全く料理をしない夫はそれでも文句は言いません。いえ言わせません(苦笑)。
返信する
Unknown (tona)
2022-03-20 09:29:36
ママさんの家でもやっぱり。
本当にまずは食べる量が減りました。
調理時間も減りました。
結構調理済のレトルトなどの使用も増えました。
食欲の出るものなど以前より贅沢なものにつつつと寄って行って買ったり、生活クラブ生協で出来合いを買ったりです。魚が多くなりました。生協のがとても美味しいのです。それを中心に野菜料理を考えます。本を見て作ることはなく、適当の創作料理になりいい加減です。
夫が何でも美味しいと満足するのでそれが救い。私はあれ以来時々食欲がなくなり薬に頼りますが、どうやら美味しく食べています。
返信する
Unknown (miyan-kirara)
2022-03-20 16:41:01
こんにちは
ラッシーパパさんが手伝ったくれると助かりますね。
今回もジャムがたくさん出来たのですね。

そうそうおかずの話。私は息子との生活になったので
余り考えないで適当です。
買い物はなにを作るのかではなく買ってきた食材で何を作ろうかとなります。
テレビとかのお料理番組を見るとプレッシャーがかかるのであまり見ては作りません。(笑)
本当に主婦は毎日ですものね。
私もいつも日本中...世界中の主婦の方は良くやっているなぁ~と感心ししています。
食べないと生きてはいけないので大変ですよね。
私も誰かが作ってくれないかしらといつも思います。
今は楽ちんですがこれからはどうなりますことやら。
時々ご飯支度はやりたくないこともありますからね。
そうそう今日の私の更新は料理の事でした。

お庭~たくさん咲いてきましたね。
ラッシーママさんのお宅は春が早いですね。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2022-03-20 19:16:28
花水木 様

ラッシーパパは腰が軽く何でも言えば手伝ってくれますが、食に関しては花水木さんのご主人と同じく全く興味が無く
出された物は何でも美味しいと食べてくれ、例え私が食事の支度をしなくても怒りませんし催促もしません。
夜寝るのが早く19時には布団に入ってしまうので、それまでに夕食を出さなければ黙って寝てしまい食べなくても平気だそうで
私は食べずにいられないので、どんな物でも出すようにしてます。

ラッシーパパ、朝は3,4時には起きてるので朝食の時間迄は充分あるのですが、食事の支度は苦手で以前に焼きそばを作って貰った事があるのですが
私が傍で見て切り方から教えなければならず、これも面倒でその後作って貰って無いです。
食後にどんな食事だろうと毎回、「こんなに美味しい食事を作ってくれて、ありがとう」と言ってくれるので気を使ってるのだと思います。

今回のテーマで、何処のお宅の奥方も同じ悩みを抱えてると分かりました。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2022-03-20 19:29:40
tona 様

tonaさんも同じ仲間ですね。
やはり食べる量と品数が少なくなり、作る物が限られています。
以前なら一人で食べる量も今では多くて、半分にして食べるので2日持つ事になり翌日1、2種類のおかずを作れば済んでしまいます。

tonaさんのご主人も何を食べても美味しいと満足してくれる、我が家も作った物でも買った物でも美味しいと食べる
食事が美味しく食べられるのは健康な証拠、お互いに連れ合いが美味しいと言って食べるのが一番嬉しいですよね。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2022-03-20 19:50:10
miyan 様

ラッシーパパは台所から出る生ごみを毎日細かく切ってますからね、頼んだら喜んで切ってました。
ジャムなど買った方が安いのに沢山作って、我が家だけでは食べきれずに人にあげるのが多いです。

miyanさんの料理のレパートリーは凄いですものね、私以前に献立に困った時はmiyanファイルを作っておいて
そこから利用させて貰ったのが多かったですが、二人になったら余り作らなくなったわ。
何時も思ってたのは、ある材料で上手に作ると感心してましたが、それも色々なレパートリーがあるので応用できるので
私は、その応用が出来るまで達してないのです。

miyanさんは今の食事作りも手を抜いてると仰ってますが、私から見たら毎日がご馳走ですし食事作りが好きなのでしょうね。

miyanさんのブログにお邪魔して来ましたが、小松菜を上手に使ってますね。
窓辺に置いて成長した分だけ切って食べる、水さへやれば又伸びてくるのね。
我が家も偶々、小松菜を買ってきたので根の上から切ってプランターに植えれば葉が出てくるのね、やってみよっと・・・
返信する
Unknown (わたすげ)
2022-03-21 20:18:08
コロナの「まん延防止」も今日で解除になりますね。まだまだ安心は出来ないのかもしれませんが、手芸も再開出来るとのこと、お会い出来るのを楽しみにしています。

パパさんが細かくきれいに甘夏の皮を刻んでくださって、美味しいママレードが出来上がりましたね。夫が手伝ってくれると捗りますよね。
我が家も夫と二人なので、毎日の夕食のメニューに、何が食べたいかなと迷うことがあります。だんだん手の込んだ物は作らなくなり、肉や魚にちょっと野菜を足して、思いつくままに、炒めたり、煮込んだり。簡単な料理をテレビや新聞で紹介していると、それを真似たりしています。

ママさんのお庭にも、春のお花が咲き始め、庭に出るのも楽しみになってきましたね。
返信する
Unknown (yasukon)
2022-03-21 21:54:45
苦労します( `ー´)ノ
まったく同じですね。
なんとか美味しい食事をと思いますが いざ食べる段になるとさほど美味しくなくて・・(涙)

ラッシ-ママさんも同じなんだ!!ってほっとさせていただきました(笑)
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2022-03-22 19:47:09
わたすげ 様

今日は真冬の寒さになり一時はかなりの量の雪で積もるかと思いましたが、2,3時間で止んでくれて良かったです。
雪は見てるには奇麗ですが積もると滑って怖いです。

今日から蔓延防止も解除されましたが今迄に何度もあったので、今回で本当に最後にして欲しいですね。
手芸もやっと再開の連絡がありましたね、私は24日は用事があるので31日に行きます。
お会いできるのを楽しみにしております。

ラッシーパパは野菜屑を切って堆肥にする人なので、頼んだら喜んで切ってくれたので助かりました。
色々なジャムを作りますがママレードが一番手が掛かりますね。

今回の私の記事で、何処のお宅も夕食の献立に苦労してるのが分かりました。
私も最近では面倒な料理はしなくなり、だんだん手抜きの料理ばかりです。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2022-03-22 19:53:38
yasukon 様

今回の記事でどちらのお宅も毎日の献立に苦労してるのが分かりました。
なので人様が作ってくれた料理は、何を食べても美味しいです。
旅行での上げ膳据え膳は特に嬉しいです。

私は料理は得意ではないので、たいした物を作らなくてもラッシーパパは美味しいと食べてくれるので助かってます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事