ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

高齢者講習!

2020年03月12日 | 日記
去年の12月に、75歳以上の人が免許更新の為に受けなければならない「認知機能検査」・・・こちら
その検査は既に受け、その結果はAで高齢者講習を2時間受けなければ免許更新は出来ないので
認知機能検査後すぐに予約しましたが、その高齢者講習を10日(火)に受けて来ました。
この講習は70歳以上の方と一緒で視力・視野・運転の実技があって、無事に「高齢者講習終了証明書」を戴いてきました。
後は免許証の更新の手続きですが誕生日の1カ月前より受け付けて貰えるので、更新連絡ハガキが送られてきたら
高齢者講習終了証明書・更新連絡ハガキ・運転免許証・更新手数料2500円を地元の「警察署免許更新所」で
手続きすれば3年間有効の免許証が貰えると思いますが、これが最後の免許更新になるかなぁです。
免許証を貰ったらホット出来ます。



去年「ふるさと納税」で高知県の市と村に寄付したのですが、その返礼に既に1か所からは文旦が届いてましたが
もう1か所も文旦が送られて来ました。
我が家は毎年、文旦20キロを業者さんに頼んでたのですが、今年は返礼の文旦が活躍しそうです。
文旦は近所や友達に分けてあげたり、ジャムやそのまま食べたりして消費してしまいます。
この文旦は日持ちするので、これから長い事楽しめます。






昨日(11日)、以前に手芸を教えてたKさんが我が家にお雛様を見にに来ました。
もう1人のNさんは都合が悪くてKさんだけでしたが、お昼を一緒に食べゆっくりして行きました。
ラッシーパパは一寸1泊2日で留守でした。


先月に作ったイカ飯が冷凍してあったので、イカ飯は作った事が無いというKさんに食べて貰いました。
お世辞でも美味しいと言ってくれて嬉しいですね。





その後はお茶菓子に、誰がいらしても同じ物しか出しません。
手作りの干し柿と栗の渋皮煮ですが、干し柿の大きさを見て「こんなに大きい干し柿は高くって買えないわ」
とKさんが嬉しい事を言ってくれるのです。





何処の家庭にも人に言えない悩みはあるのよねぇなどの話しから、お互いに同じような事に悩んでたのが分かり
分かる・分かると二人で納得、3時間くらいお喋りして行きました。
帰りに例の文旦2個と、ご主人と娘さん用に干し柿2個をお土産ね。
私も紀ノ国屋さんの沢山のお土産を戴きました。
コロナ騒ぎで外出を控えストレスが溜まり誰かとお喋りがしたかったので楽しかった。











コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相容れない事! | トップ | やっと病人の気持が分かった... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinshiro)
2020-03-12 22:12:20
こんばんは」
高齢者講習、夫の所にも来ました。
8月なのですが、もう!これは早めに申し込まないとだめらしいですね‥経験者の話だと。
15日から受け付けとありましたが、14日からしばらく出かけるのできっと月末に申込みするかもしれませんね。
・・って、私が心配してもしょうがないのですが、なんでもさっさとやらない人で気がもめます( ;∀;)

こんな時だからこそ、ですね・・皆さんとおしゃべりは特に女性は、ストレス解消になりますね。
ママさんの干し柿は、絶品ですから、どなたでも喜ばれると思いますよ(^^)/

ぶんたん、ね。。私は、食べたことあるけど、あれの皮は、水分が多くて煮てもなかなか、乾かないので、イマイチ美味しくできませんでした。

さっぱりしてておいしい果実ですよね。
買ってまで食べようと思わないですけど・・
ふるさと納税をする余裕がありません(笑)
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2020-03-13 19:50:24
kinshiro 様

ご主人にも免許更新のハガキがきたのですね。
半年前にハガキがきたという事は、認知機能検査の連絡だと思います。
この認知機能検査をやってくれる教習所が少なくて、私の地元の教習所にハガキがきてすぐに連絡しましたが
半年先まで満杯で、結局東京では運転免許試験場の4カ所の内の1か所に行きました。
地元の教習所で受けられればいいですね、何はともあれ申し込みを急いだほうが無難ですよ。

コロナの影響で今迄は自由に出掛けられたのが制限され、誰もがストレスが溜まってきてるのではないかしら
お誘いしたKさんも喜んでいらっしゃいました。
私が作った干し柿、美味しいと言って下さり嬉しいです。
私は友達に会う時は必ず持って行って、一緒に食べるかお土産に持って帰って貰ってます。
その為に沢山作ってます。

文旦は大きくても皮を剥くと凄く小さくなるでしょ、私はケチなのでしょう
あの皮を捨てるのが勿体なくてジャムやピールにしてますが、最近は面倒で嫌になってきました。
私も去年初めて「ふるさと納税」をして、その返礼が今でした。
返信する
こんばんは! (miyan)
2020-03-14 19:46:48
私のところにも講習会の葉書がきました。
すぐに予約したのですが来月になりました。
試験でもするのかと思ってハラハラしているのですが
何か問題でも出されるのですか?

お客様〜いかめしも干し柿も喜ばれたでしょう~。
イカも干し柿も立派だわ~。
いかめしも冷凍にしているんですよね。
食べるときはレンジですか?
本当に美味しそうですね。
返信する
Unknown (わたすげ)
2020-03-14 19:50:49
今日は、みぞれが降る中、東京の桜の開花宣言がでましたね。
コロナの影響で、誰もが不安を抱えたままの、桜の季節ですね。一日も早く、終息に向かって欲しいです。

ママさんは、高齢者講習を無事に終えて、後は、警察署免許更新所に行けば、新しい免許証がもらえるのですね。自粛ムードの中でも、ホッとされましたね。

文旦は皮が厚い分、中の水分が逃げるのをしっかり守って、長く楽しめますよね。

今は、ご近所さんが道を歩く姿を見ることも少ないです。手芸を教えていらしたKさんが、お雛様を見に来てくださって、一緒に楽しい時間を過ごされたのですね。
ママさんの家には、いつも手作りの干し柿、渋皮煮、そして、イカめしも冷凍保存されていて、いつでも訪れた人を喜ばせてあげられるのは、日頃のママさんの努力があるからですね。
私も、美味しい干し柿、渋皮煮をご馳走になりました。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2020-03-14 21:52:58
miyan 様

miyanさんにも70歳過ぎの人の免許更新のハガキがきましたか、私もその時の事をブログに載せてます。
https://blog.goo.ne.jp/rassi-cyann/e/5a53b1d1794921108caeb0e755b06502
こちらを読んで下さいね。

3年位前迄はイカ飯を毎年40杯作っていたのですが,一昨年からイカが高くて作って無かったのですが
今年は姉から沢山イカを貰ったのでイカ飯にしましたが、面倒なので10杯以上でないと作りません。
今年は19杯作り姉に送り残りは冷凍にしました。
食べる時は蒸かします。
手が掛ってるので食べた人が美味しいといってくれると、本当に嬉しいです。

miyanさんもお友達と一緒に食事をされ、3時間半もお喋りして」楽しまれたのですね。
食卓の上にはおいしそうなお寿司にデザートが・・・
冷蔵庫の片づけのつもりで作った物も美味しそう、やっぱりmiiyanさんは料理上手だわ。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2020-03-14 21:53:28
わたすげ 様

例年なら桜の開花情報を聴くとウキウキするのに、今年はコロナ騒ぎで日本は今死んでます。
今日も安倍さんがコロナ関係の、もう少しの辛抱です、皆で乗り切って行きましょうと記者会見してましたね。
1日も早く終息して欲しいです。

75歳過ぎの免許更新は認知機能検査も入り、認知機能検査をやってる教習所が少なくて申し込むまで大変でした。
免許証を貰うまでに3回出掛けなければならないので、やっと免許証を貰える3回目です。
それが終わればホット出来ます。

文旦は皮が厚いので水分は何時までも保ってくれます。

今はコロナ・コロナで出掛けるのもはばかれてストレスが溜まってましたので
久し振りにKさんと一緒に食事して、お喋りで楽しい時間が過ごせました。
Kさんからも楽しかったとメールがきました。
返信する
Unknown (☆銀河☆)
2020-03-15 17:33:36
 こんにちは。
私は運転免許証を持っていないのですが、75歳以上は認知機能検査も入るのですね。
この検査のおかげで、少しは高齢者の危険運転の予防になっているのでしょう。
でも混み合っていてなかなか検査が受けられず、また3回も出かけなければいけないなんて、ホントお疲れさまでした。

自由に外出できないと閉塞感で苦しくなりますね。
ラッシーママさんは映画やお芝居に行かれなくてさぞかし不自由でしょう。
お友達がいらして、お喋りを楽しまれたとの事。よかったですね。

早く自由に動きたいですね。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2020-03-16 19:05:21
銀河 様

70歳以上になると必ず実施の運転と高齢者講習1時間を受けなければいけません。
更に75歳以上は認知機能検査が加わり、講習も2時間になります。
来週から誕生日1カ月前になるので、地元の警察署免許更新所に行って来ようと思ってます。

入院してる時に自由に出入り出来ないのは諦めてますが、今回のように元気なのに制限されるのが長く続くと参ります。
お互いに気持ちが萎えてたので、ランチしながらのお喋りに少しは気持が晴れました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事