ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

姉妹で東北旅行2!

2018年06月04日 | 旅行
今、庭で咲いてる花達です。



  



  



  



  



  







翌29日日(火)は姉二人は未だ寝てたのでラッシーパパと私で宿の周りを歩いてみた
余りに建物が広過ぎて、近くからでは全体建物が写真に収まりません。
宿の道向かいが小高い山になっていて昔はお城が建ってたのかしら・・・と思うような石垣があり
階段もあったので上ってみました。
↓の写真の1枚目は本館の右・2枚目本館の左・3枚目は本館・4枚目は建物の全体像です。



















このお宿、天井まで凝っています。
この部屋の奥のガラス張りの部屋が食事処で、朝食はバイキングでした。



  







これから仙台に向かいますが途中の「中尊寺」に寄って行きます。
8時半にチェックアウトの時に「中尊寺の他に観光は何処に行けばよいですか」と尋ねたら
「毛越寺(もうつうじ)」は是非寄ってらして下さいとの事・・・



行って見て驚きました。
大型バスが何台も停まれる広い駐車場に立派な庭園、「世界遺産毛越寺(もうつうじ)」があったのです。
今迄に東北方面の旅行はツアーで2度ほど来て、中尊寺は1度見学しましたが毛越寺は知りませんでした。



















池の周りを散策できるようになってます。























この後「中尊寺」に向かいました。
山の中腹まで行った駐車場に入れれば中尊寺まで大して歩かなかったのに、間違えて下の駐車場に入れてしまったので
中尊寺の本堂まで坂道を上ったが、これがきつい
東京の姉は86歳、3,4年前までは歩くのが早く常に私の前を歩いてましたが
流石に1年毎に歩くのが遅くなってます。
それでも私達と同じ行動をしてるのですから立派です。



















ラッシーパパと私は以前ツアーで中尊寺に来て「中尊寺金色堂」を観てるのですが二人の姉が未だ観てなかったそうで
楽しみにしてたようです。
↓の写真が中尊寺金色堂です。








床から台座から全てが金、奈良の姉が興奮してました。















この後「厳美渓」に向かいました。
この厳美渓TVによく放映されますが、それは籠の中に300円を入れ合図すると
籠を綱で引っ張り川向かいの高台の店から団子とお茶が入った籠が下りて来ます。
私は2度ほど来て1どお団子を買いましたが、東京の姉がやりたいとの事で買ってる写真です。
姉がやるまでは誰もやって無かったのですが、傍で見てた中国人?の人達も次々とやり出し
お店も忙しい。







川向いのお店にご主人が見えますよね。
このご主人がそのグループによりお茶を人数分入れてきます。
私達は二人の姉が籠の側にいたので二人と間違えたようです。







厳美渓に来る途中のコンビニでサンドイッチやおにぎりなどを買ってきてたので
それらを食べた後のお団子でしたのでお腹が一杯
更に車を停めるのにお土産屋さんの駐車場で1時間700円以上の買い物か食事をすれば無料との事
皆で冷たいゼザートをお願いしました。







そこから仙台に向かいました。
仙台は羽生結弦君の故郷、実は奈良の姉が羽生君大好きで追っ掛けまで行かないがそれに近い。
今回の旅行で仙台に泊まると話したら、羽生君関係の所に行きたいので計画に入れて・・・
仙台に着いたのが16時頃だったので、羽生君が通ってた「アイスリンク仙台」
そこで幸いな事に「羽生結弦 特別写真展」をやってました。
写真展を観る前にスケート場に入り見学しましたが、未来のオリンピック選手のチビッ子達が一生懸命に練習してました。
これらも一切写真は撮らせませんが見るのに200円払います。
「羽生結弦 特別写真展」は無料でしたが、奈良の姉は流石追っ掛け写真の洋服を見てはこれは何時何時で・・・
私は今年の平昌オリンピックの洋服しか分かりません。







  



その後は何処何処に「羽生結弦君と荒川静香さんの像」が出来てるその像が観たいからと車を走らせたのですが
はっきりした場所が分からずグルグルと2回程廻っていたら、「あっつ、像が観えた
車窓から見えたようで奈良の姉だけ降りて貰い、私達は道路の端で待ってました。
無事に観えたようです。
奈良の姉、ニッコニコです




今日の宿「奥州秋保温泉 蘭亭」に着いたのが17時40分頃、夕食は18時半にして貰い温泉に入りました。
この宿も部屋も和洋室・食事・温泉と素晴らしく、夕食は量が多過ぎて食べれなかった。







続きは次回に!
































コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 姉妹で東北旅行1! | トップ | 姉妹で東北旅行3! »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (lily)
2018-06-05 06:39:24
お姉さま達と東北旅行に。
ステキなホテル、豪華な食事、見る物すべてが満足な旅行ですね。
東北旅行、お二人の姉様もどんなに楽しみにされていたことでしょうね。
ママさんは勿論ですが、パパさんの人柄の良さでこうした旅行が実現されるのですね。
東京のお姉さん、本当に私達のお手本です。
奈良のお姉さんが羽生結弦さんを好きなんですね。
私も羽生結弦さんが好きなので奈良のお姉さんの気持ち分かります。
写真展、見れて良かったですね。
東北旅行、行きたくても遠すぎて中々いけません。
ママさんのブログで楽しませて貰います。
姉妹旅 (ビオラ)
2018-06-05 16:42:42
いつも姉妹で一緒の旅行をされているのをみて思います
皆が元気でいるからこできる仲良し旅なのですよね
そして良きドライバーのパパさんがいてくれるからこそできる個人旅でもありますよね
東北への4泊5日、行ったことのある所は懐かしく
知らないところは興味深読ませてもらっています
お宿もりっぱですねぇ
旅慣れているママさんだから「当たりが」多いんでしょうね
奈良のお姉さまは大好きな結弦君関係のところへとリクエストでしたか
それが叶って大満足な旅となりましたね
次回はどこを訪れたのでしょう?楽しみにしています
Unknown (yasukon)
2018-06-05 17:40:28
本当にお姉様は足がご丈夫ですよね。
これからも楽しまれることでしょう。ラッシ-ママさんからのお誘いを心待ちにされることでしょう。
お元気な時にどこまでも・・・仲良し姉妹さんです。

中尊寺 一度行ったことが有りますので懐かしい風景です。東北五大祭りに行った時さらりと見学しただけなのでいつかゆっくり行ってみたいものだと思います。

大きなお宿でゆっくりされて良かったですね。
続き 楽しみです。
Unknown (ブッタ&フーコ)
2018-06-05 21:05:21
優香苑は素敵なお宿ですね。
和風の造りなのに白壁に黒の窓枠などのアクセントがとてもモダンです。
温泉や内部のサービスなど気遣いも行き届いるようなので泊まってみたいと思いました。

鶴ヶ城は3年前に行きましたよ。
丁度桜の季節だったので最高でした。

平泉に最初に行ったのは昭和のころ。古いな~(笑)
その後に2回ほど行っています。
最後に行ったときは厳美渓のお宿に泊まり、毛越寺にも行ったので、その時のことを
懐かしく思い出しています。

今回は遠出にも拘らず、お姉さん達は疲れも見せず楽しんでいる様なので
良かったなーと思っています。
これもパパ・ママさんのお陰ですね。


Unknown (ラッシーママ)
2018-06-05 22:56:37
lily 様

年1回の姉妹での大旅行です。
東京組は東、奈良の姉は西に住んでますので行き先を決めるのが結構大変なのです。
幸いな事に奈良の姉には藤沢に娘家族が住んでいて、孫達が小さい頃は年にな何度も出てきてたようですが
孫達も大きくなると来る機会が無くなったそうで
今回は今年初めて娘家族の所に来たようです。

東北はツアーでは何度か行ってますが個人旅行となると遠いですが
奈良の姉など尚更行く機会が無いだろうと東北に決めました。
姉二人ともラッシーパパが同室は当たり前になってます。

東京の姉は86歳、以前に比べ歩く速度は遅くなりましたが
今でも計画した所は全て歩いてます。
我が妹達でも東京の姉を見習いたいと思ってます。

奈良の姉は羽生結弦君が好きで、大阪のスケートリンクに羽生結弦君が出る時は
チケットを買って観に行ってるようです。
lilyさんもフアンでしたか。
私も特にファンではないですが、世界の王子様と言っても過言でないほど格好いいですね。
写真展もスマートで可愛いし恰好良かったです。

lilyさんも娘さん家族や息子さん家族から其々が素敵なプレゼントをして下さり
いつも幸せに満ち溢れてます、良かった。

次回も見て下さいね。


Unknown (ラッシーママ)
2018-06-05 23:13:38
ビオラ 様

旅行は元気でないと気力が出ません。
私もラッシーパパが気軽に行ってくれるので東北のような遠い旅行が計画出来ますが
私一人で姉達を連れての旅行は、こんなに気軽に行けるとは思えません。
ラッシーパパが自分からアッシー君だと言ってます。

ビオラさんも今回私達が観光してる場所で、行った場所は懐かしく
知らない所は興味深く読んで下さってるようでありがとうございます。

今回3泊は素晴らしい宿でしたが、4泊目が失敗しました。
今まで泊まった中でワースト1と思えるほど酷かった。
随分調べて決めますが、偶に酷いのにぶつかります。
金額が3泊した宿と変わらないので、頭に来ます。

奈良の姉は羽生結弦君の追っ掛けみたいなくらいで、振り付けが最初から最後まで踊れるほどだそうです。
仙台に行く計画だと話したら、羽生結弦君が通ってたスケートリンク所をリクエストしてきました。
私も車なら何処でも行けるので、姉の希望を叶えてあげられました。

次回も見て下さいね。
Unknown (ラッシーママ)
2018-06-05 23:26:55
yasukon 様

東京の姉は足が丈夫でないと何処にも出かけられないと
毎日の散歩はもとより、布団の上げ下げまで運動のつもりでしてるそうで
健康に関しては真似が出来ないほど気を使っています。

流石に姉の歳になると近所では一緒に出掛けられるような人が少なく
私からの誘いを待ってくれてますので、私も誘うようにしてます。

東北はyasukonさん地方からでは遠すぎますが、それでも中尊寺に1度いらしたのですね。
懐かしく思い出されたのなら嬉しいです。

yasukonさん夫婦が泊まられるお宿も、何時も素晴らしい宿に泊まってると感心してるのですよ。

次回も見て下さいね。

Unknown (ラッシーママ)
2018-06-06 10:26:09
ブッタ&フーコ 様

私は普段の旅行では必ず同じ宿に連泊しますので、この宿が近くなら2連泊したかったです。
従業員の方々を見てますとオーナーの教育が行き届いてるのが分かります。
兎に角広くて居心地が良かったです。

3年前の桜の季節に鶴ヶ城に行ったのですか、それはラッキーでしたね。
私達もこの公園に入った途端に桜の季節に来たいものだと思いましたもの。

平泉の厳美渓のお宿に泊まり、中尊寺や毛越寺にも行ったのですね。
それなら今回の記事は懐かしかったでしょ。
車の旅行なので遠くまで行けますが、これ以上遠くは無理です。
奈良の姉は特に羽生結弦君が通ってたスケートリンクに行けて喜んでました。

羽生結弦君のフアンです (マリユキ)
2018-06-06 23:24:17
“山の神温泉 優香”では朝パパさんと散歩していたのですね
知らなかった
この旅館の全体像がこの写真でより解りました
素晴らしい旅館でしたね、もう此処まで来ることはたぶん無いと思うので泊まれて本当に嬉しかったです

28日の夜はママさんベットに横になるとすぐ寝ていましたよ
パパさんはカラオケ
姉と私はテレビで羽生君出演の“FAOI”を観ていたの、旅先で観れると思ってなかったので幸せ気分でした

仙台では私が行きたかった「アイスリンク仙台」に行ってくれてありがとう
あーー 此処で羽生君が小さい時からカナダに行くまで練習していた場所かと思うと感謝を込めて見てきました
羽生さんと荒川さんの像ね普通の像とはちょっと違いまして
厚いガラス版に
羽生君のソチの“パリの散歩道のフニシュポーズ”と荒川さんの“イナバウアーポーズ”が彫られているのです結構大きな物でした
2箇所いけて本望です

羽生君の追っかけ?
まあ毎日プログラムを観てブログを読んでいたらそうですね
ソチから4年間羽生結弦が運転するジェットコスターに乗りスリルと興奮に付き合いました
病気 怪我 手術と心配させられたかと思うとSP FP 総合と世界記録を何回も塗り替え大喜びさせてくれ最高にエキサイテイングな期間でした
そしてたどり着いたピヨンチャンOPでの金メダルこれ以上の感激はありません
勝手に一緒に夢を観させてもらいました

気持ちを入れ替えて

中尊寺ものすごい金ピカ寺に本当に驚きました
金閣寺より金ピカの建物にびっくりしましたもの
もちろん大きさがぜんぜん違い小さい建物ですが金の使用量が半端無い感じでした
遠かったけれど一回は観ておきたい世界遺産ですね

厳美渓では川向こうのお店より綱にぶら下がった籠を操って団子を買うのが面白かったですね
次々と買う人が出て大いに盛り上がり楽しかった
景色 ああ 岩と水のコントラスト見応えありました

こうして旅行記を読むとまたまた楽して旅の思い出を楽しんでます
ママさん パパさんありがとうございまさた

Unknown (tona)
2018-06-07 09:56:12
毛越寺は50数年前に行きましたが全然変わっていませんね。当たり前ですが。懐かしく拝見しました。
浄土庭園ですね。

2晩目もそうですが立派な宿ですね。最初のは外観がわかってビックリの大きさです。

厳美渓のお団子のこと有名ですが、私も一度やってみたいです。

86歳のお姉さんを見習いたいものです。本当にどこからそんな元気が湧いてくるのでしょう。

カキランが家にあるとは驚きました!!

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事