ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

東京都シルバーパス、手続き終わりました!

2020年08月20日 | 日記
お盆を過ぎたら暑いと言いながらも、昨日・今日は今迄の暑さからは大分凌ぎ易くなりました。
私は朝7時過ぎに庭に水やりするのですが、一昨日までは20分程の水やりでも背中やおでこから汗が流れるのが分かるのですが
昨日・今日は少し汗が流れる程度で済みました


毎年、今頃になると「東京都シルバーパス」の更新手続きの案内が送られてきますが
今年は例年と違ってコンビニで1000円支払うと自宅に東京都シルバーパスが送られてくるそうです。
例年は地域に寄り手続きの日にちが決まっていて、都の職員さん達が其々の地域で新しいシルバーパスを作ってくれます。
このシルバーパスは70歳以上の方が今年10月~来年9月迄の1年間を東京都を走るバスや都営地下鉄が無料になるのです。
その手続きとは前年の所得金額が125万円超の方は20510円、前年の所得金額が125万円以下の人は1000円支払えばシルバーパスが貰えます。
勿論、私は1000円でシルバーパスが貰えますが、ラッシーパパが貰うとなると20510円支払う事になるので
滅多にバスに乗らないのでその毎にバス代を支払っても、大した金額にはならないです。
今年だけ郵送方式に変わったのは、やはりコロナの影響で3密を避ける為だと思いますが
私達利用者にしても郵送して頂けるなら助かりますが、その分、東京都の財政が苦しくなりますね。
今日コンビニで手続きして来ました。


  


  


我が家の庭はラッシーパパが作った堆肥からトマトの苗が沢山出てきて、毎日のようにトマトが採れる事は既に書きましたが
3,4年前より植えた覚えが無いのですが、タカサゴユリ1本が毎年咲いてくれてますが今年は4輪の花を付けてくれました。
それにしても今年のタカサゴユリの背丈ですが3メーター近くあると思います。
3,4年、毎年咲いてくれてますが今年ほど背丈が高いタカサゴユリは初めてで、今年は余程良い堆肥になったようです。


  







コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭にトマト苗が10本以上あり... | トップ | パソコンは便利です! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinshiro)
2020-08-22 10:56:05
お暑うございます

朝夕は少し秋の気配を感じるようにはなりましたが、日中は、夫は、リビングでテレビ番です。

タカサゴ百合は、基本的に種で増えますので、どこから飛んできたのか・・みたいに繁殖力が強くて、特に昨今の暑さが環境にあってるのか東北でも見られるようになったようです。
いいことなのか・・そうでないのか・・
それ以上庭に増えないということは、よほど、その場が気にいったんでしょうか(笑)
パパさんたい肥のおかげですね、トマトも(^^♪

バスのパス・・東京は本当にお金持ちで、いいです♪
私の母も父が存命中、病院にかなり長いこと入院してましたが、80歳後半になってもほとんど毎日、バス二つを乗り継いで病院通いしてました。
このパスがあるおかげ、かなり助かったようです。

老齢期は、交通の足が不便だと、こもりがちになるけど、東京なら、バス一つで、引きこもり防止なるから、とても良いですね♪
返信する
シルバーパス (ビオラ)
2020-08-22 11:08:58
シルバーパス、こちらにもあるのかしら?
あったところでバスの便は悪く一時間に一本あるか無しでは乗る気にもなりません。
地方ではやっぱり車がないと、です。
それにしても1000円で乗り放題はうらやましいです
財政的余裕のある東京都だからできる事ですね。
でも今年コロナ対策で都の貯金はだいぶ減ってしまったと聞きます。
そんなしわ寄せが来ないと:いいですね。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2020-08-22 19:55:37
kinshiro 様

未だ未だ暑いですが、今日は水分の摂り方が今までに無いほど少なかったので、暑さのピークは過ぎましたね。
明日は雨の予報で温度も下がるようなので楽かもね。
私も日中はクーラーの効いた部屋から出られず、TVを観る事が多くなりました。

我が家のタカサゴユリは3,4年前から一定の場所で毎年1本だけ咲いて、繁殖力が強いようですが増えません。
今年は特に堆肥の出来具合が良かったようで、トマトやユリの背丈の高さには驚きです。

70歳になるのは嫌でしたがシルバーパスが貰える事は嬉しかったです。
私は出掛けるのは殆ど車ですが、1000円で1年間無料ですのでバスで2往復もすれば1000円
私がバスに乗る回数が少ないと言っても、かなり助かってます。
段々と歳を摂り車の免許返納した後にはバスに乗る機会が多くなると思います。

例年なら各々が更新場所まで行って手続きするのですが、今年は郵送と言う事はその分財政が少なくなるので、これも又心配です。

お宅のご主人、口を利けない小動物には無類に優しくてツバメの話し、泣かせますね。




返信する
Unknown (ラッシーママ)
2020-08-22 20:15:58
ビオラ 様

シルバーパスはnao♪さんの地域の横浜でもあるようですが、東京の様に広い範囲と違って地域で乗れないようです。
あったところでバスの便は悪く一時間に一本あるか無しでは乗る気にもなりません
分かります分かります、我が家は停留所も2,3分で4駅バスが通ってて時間も15分から30分に1本ですから
何処に行くのも便利ですが、手芸の友達で停留所まで10分以上で、其処まで行くのが大変で使った事が無いと言ってました。

私は若い頃から足が悪かったので、家も階段のある家はオミットで駅から歩ける場所、又はバス便の良い場所に絞って家探ししました。
車の免許返納後に大いに助かると思います。

今年はコロナで東京都に限らず、国や都道府県の財政もかなり減ったと思いますが
予備の為の貯蓄があったからこそ国民一人に10万円づつ分けられたのですね
これから減った分を少しづつ補っていかなければなりませんが、どのようにして補っていくのか心配でもあります。
返信する
Unknown (わたすげ)
2020-08-22 20:18:09
ここ2.、3日、朝夕の水やりの時に、少し涼しくなってきたことを感じます。今までは、私も庭に出ただけで、汗びっしょりになりました。

東京都のシルバーパス、70歳から、私も1000円で一年間利用出来ると思うと楽しみです。夫も早速、コンビニで手続きしてきました。20510円ですが、我が家からはバス利用も多いので、コロナ禍で無ければ、シルバーパスを持っている事で、出かけやすかったようです。
今年は、近くのコンビニに行くだけで、手続きが終わると言うのは、いいですね。

ママさんの庭のタカサゴユリ、3メートル近くにもなりましたか?すごいですね。
我が家にも1本、私の背の高さくらいになり、3輪の花を付け、楽しませてくれました。今年は、家の近くでも、今までに無くタカサゴユリをたくさん見ています。猛暑が影響しているのかしら?
返信する
シルバーパス (花水木)
2020-08-23 08:49:10
我が家にも届きました。
数日前に1000円振り込み済ませました。
コロナ禍だけの対応なのでしょうが、このやり方にしていただくと、
指定の場所に赴くことなく手続きが終わるので楽でいいですよね。
私は二子玉川まで車以外はバス利用なのでこのパスはとても助かります。

勢いよく伸びるタカサゴ百合、天まで届け!
伸び行く植物は見ていて気持ちいいですね。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2020-08-23 18:59:06
わたすげ 様

今日は特に涼しく感じましたね、八王子市の小中学校では今週から2学期が始まるようです。

わたすげさんがシルバーパスを使えるようになるには未だ間がありますが、70歳になる大きなご褒美です。
ご主人のようにバスの利用回数が多いのなら、20510円を支払っても無駄ではないですが
ラッシーパパは駅まで殆ど歩いてしまうので、バスに乗る回数は数える程度ですから、その都度支払ってます。
今年はコロナの関係上、コンビニで手続きが出来ましたが、こんな事を毎年繰り返してたら東京都の財政が持たなくなります。
来年は今迄通りに戻って欲しいです。

タカサゴユリは皆さん植えた覚えが無いと仰ってますね、繁殖力が強いそうですが我が家のタカサゴユリは
毎年同じ場所から1本が出ますが増えません。
わたすげさん宅でもタカサゴユリが1本咲いてくれたのは嬉しいですね。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2020-08-23 19:09:49
花水木 様

今年はシルバーパスの手続きがコンビニから出来るので楽ですが、東京都が其々のお宅に書留で送るには莫大な費用が掛かり財政が気になります。
今年はコロナの関係で3密を避ける為には止むを得なかったと思いますが、来年からは例年通りに指定場所で手続きになって欲しいです。
花水木さんもシルバーパス利用で助かってますね、私もシルバーパスを利用する事が多くなりました。

今年はトマト・タカサゴユリの背丈の伸びにビックリしてます。

返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事