ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

諏訪温泉&戸倉上山田温泉1!

2022年11月07日 | 旅行

3日(木)~5日(土)まで長野県に旅行してきた

3日の宿泊は諏訪湖なので、諏訪湖に行く途中にある「仏法紹隆寺」に寄ったが行ってみて

余りの立派さに驚いてしまった

私は神社仏閣には疎いので、仏法紹隆寺の説明そのままに書きますね。

現在でも仏教の「諏訪大明神」を祀り、いにしえの神仏習合の息吹を今に伝えるとともに

諏訪家や諏訪高島藩との深い関わりからもたらされた数々の宝物

信州の真言宗寺院の中核であった歴史より伝えられた書籍、古文書、法具など多くの文化財

四季折々の移ろいを色濃く映し出す「名勝庭園」を有する「諏訪の歴史を肌で感じられる」寺院です。

 

 

 

このイチョウは天然記念物のイチョウで、市内では最大の木振りで見上げる程の高さと太さには圧倒されます。

銀杏は雄雌異株だそうで、この木の花は雄花だけだが、西に5メートル離れて雌木があり

秋には沢山の実を結び、その実を食べると子宝成就・夫婦円満になるそうです。

 

 

 

拝観料大人一人500円を払って境内に入り、まずは宝物殿に入りますと撮影禁止ですが

長野県宝 運慶の可能性が高いと発表された「不動明王像」

鎌倉時代初期の慶派の作であることは確定していて、近年の調査により体内に納入品が確認されてて

現在、運慶自身の手によるものか研究が続けられてるそうです。

長野県宝 「普賢菩薩騎象像」

どちらもネットより写真をお借りしました。

 

 

 

 

諏訪大社上社神宮寺普賢堂の本尊で、この像が古来より諏訪大明神そのものとして祀られてきたそうです。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

昭和庭園を観てから本殿に入ります。

 

 

殿様座敷には頭に乗せる髷が置いてあり、ラッシーパパのバカ殿です。

 

 

 

私は神社仏閣には興味が無く知識も無いのに、今回のように凄いと感じたのですから

仏閣に興味のある人には是非お勧めしたいと思うほど、見応えが多く圧巻されました。

この後は諏訪湖の前にある「ホテル紅や」に向かい、諏訪湖に着いたのが14時頃なので

ホテルの駐車場に車を置いて、諏訪湖を眺めながら途中のコンビニで買ったお弁当を食べた。

この日は文化の日の祭日で天気が良く暖かかったので、私達と同じようにあちこちのベンチに座ってるカップルやグループ連れの人達。

ホテルは15時からチェックインなので食後に一寸歩いてみた。

足湯に浸かってる大勢の人達。

 

 

可愛い絵の消火栓の蓋ですね。

 

 

 

ホテルに15時過ぎにチェックイン、このホテルは去年に続き2度目です・・・こちら

チェックインの時に6000円分の紙クーポンを貰いましたが、先月に群馬県・長野県に旅行した際に貰った長野県の紙クーポン6000円分は

あてにしてた道の駅で使えずで、このホテルで使いました。

13階の部屋からの夕暮れです。

 

 

14階の大浴場が凄いのです、浴室の鏡に諏訪湖が写り気分が開放的になり

海を観てると勇気が湧き出てくるような気持になりますが、それと同じような気持ちになるのが自分でも分かります

その後に夕食ですが、適当な時間をみて次の料理を運んでくれる

上げ膳据え膳で美味しい物が食べられるって最高

 

 

 

翌日(4日)の旅行は次回に!

 

 

 

 

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜にエアーキャビンに乗りに! | トップ | 諏訪温泉&戸倉上山田温泉2! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinshiro)
2022-11-07 20:14:52
ママさんおかえりなさ~~い(^^♪

何度も訪れてる所でも知らない所、寺社仏閣などは特にある物です。
それはそれは。。

パパさんのバカ殿には笑いました(^_-)-☆

いいですよねぇ、上げ膳据え膳は、、自宅でそれなら申し分ないのですが、、夫はいつもそうだから、あまり旅行に行かなくてもいいのね・・・はぁ~~です(笑)
私にクーポンの一つも出してもいいんじゃないかしら、、ねぇ、、( ´艸`)
返信する
Unknown (yasukon)
2022-11-08 06:56:18
おはようございます。

ラッシ-ママさんが「全国旅行支援」の制度利用で旅されているのを拝見し 我が家もそのサ-ビスが有るので宿泊を兼ねた旅をしていてふと笑いがこみ上げてきました(*^_^*)

先で使えなかったク-ポン券が今回使えて良かったです。6000円は大きいですよね、ただで貰ったのにせよ。店の方々には利益になるわけで経済の活性化に役立っていると思います。

立派なお寺にも参拝されて良い旅をされましたね。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2022-11-08 20:11:58
kinshiro 様

返事が遅くなり申し訳ありません。
旅行のクーポンで渋柿を120個買い、帰った日と翌日(日)の2日間で120個を紐に提げて干し柿作りをしてました。

今回の旅行は貰ったクーポン分で渋柿を買おうと決めてたので、行く前から使える道の駅を捜して
次のホテルには遠回りになりましたが、渋柿ゲットできました。

旅行は同じ場所に何度行っても見落としもありますが、四季が違えば美しさも違いますね。
ラッシーパパは普段からバカ殿をやってるので、そのままです。

kinshiroさんは本当に優しいから、ご主人の面倒が見られるのですよ、私はストライキを起こします。
何だかんだ言っても、夫婦で仲良く過ごせるのが一番ですね。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2022-11-08 20:20:15
yasukon 様

我が家は旅行が好きでよく出かけますが、今回の全国旅行支援を使わない手はないと早速利用してます。
誰でもこの制度を使えるのですから、大いに利用しましょうよ。

前回に当てにしてた道の駅で使えず、困って思いついたのが今回利用したホテルでしたが
今回、このホテルで貰った6000円分は使える道の駅で使いました。
どこのホテルも泊まった客がクーポンで土産を買うので、レジが何時見ても並んでて、ホテルにとっては大きな金額が落ちるので
嬉しい制度だと思いますよ。
返信する
ご無沙汰しました (nao♪)
2022-11-08 20:28:30
何かと忙しい上に、気温差に体調もイマイチの日々で、すっかりご無沙汰してしまいました。
漸く秋晴れが続いて一ヶ月ぶりに復活しました。
ラッシーママさんは旅割を利用して、パパさんと車であちこちの旅を楽しまれて何よりです。
夫が元気な頃は我が家も毎年のように軽井沢に滞在して、足を延ばして信州や山梨など
あちこち回ったものですが・・・
「仏法紹隆寺」は知りませんでした。お庭も見事で、立派な仏様の数々も素晴らしいですね。
諏訪大社は何度か訪ねていますが、お寺ではなく神社でしたね。
↓ご近所の方と一緒に横浜にいらっしゃったのですね。
桜木町の市役所横からワールドポーターズまでのキャビン、横浜市民の私はまだ乗ったことがありません。
11月3日に山下公園前の県民ホールでの写真展に出向き、その後友人と桜木町まで歩いて夕食を楽しみました。
どこでもカメラを抱えてひたすら「歩け!歩け!の私達です。
返信する
Unknown (わたすげ)
2022-11-09 20:05:49
全国旅行支援を有効に利用して、長野の旅を楽しんでいますね。諏訪湖に行く途中にある「仏法紹隆寺」は由緒あるお寺なんですね。大イチョウの黄葉が見事ですね。宝物殿の不動明王像は、眼光鋭く、圧倒される感じです。
諏訪湖近くは今まで何回か行ったことがありますが、湖を見て、諏訪大社くらいしか行ったことがないので、勉強になります。
パパさんの殿様姿、楽しくて、良い思い出の写真になりましたね。
諏訪湖畔の宿「ホテル 紅や」は夕景も素晴らしく、温泉や美味しい夕食・・旅はいいですね。

今日はお電話ありがとうございました。
17日に手芸でお会い出来るのを楽しみにしています。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2022-11-09 21:02:43
nao 様

体調を崩されたようですが、お元気になられて良かったです。
やっと全国旅行支援が始まったので、これを使って旅行を楽しんでます。
nao♪さんはご主人が健在だった頃は、あちこち旅行して行った事が無い所を捜すのが大変な程でしたものね。
私は神社・仏閣など興味が無いのですが、この「仏法紹隆寺」は素晴らしかったです。

偶々横浜のエアーキャビンの事を知り、中華街でランチがてら乗りたいと思い出掛けました。
nao♪さんはご近所に親しい友達がいて、その方と何かとご一緒でき歩け歩けの毎日は健康の元です。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2022-11-09 21:14:28
わたすげ 様

全国旅行支援を利用して、あちこち旅を楽しんでます。
この「仏法紹隆寺」は仏閣などに興味の無い私でも、余りの立派さに観て良かったと思った程です。
今の黄葉時期、庭に大イチョウが2本あって、その高さや幹の太さや葉の茂りに圧倒されます。
仏像なども素晴らしいと思いました。
わたすげさんはよく中央高速に乗り出掛ける事が多いようなので、今度でかけた時は寄ってみて下さい。

諏訪湖畔の宿「ホテル 紅や」は夕景も素晴らしく、温泉や美味しい夕食で気に入って去年と2度目です。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事