ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

8月手芸の会!

2013年08月29日 | 手芸

毎月、何を教えて貰えるのか楽しみにしている「手芸の会


今月は「やかた舟」を教えて貰いましたが、布では無くチラシを切っての作品でした。
チラシでこんなに可愛い作品が出来るのですから驚きです。
毎回思う事ですが、何方が考えるのでしょうね・・・
 

 

毎回、他の方が作った作品が集まり華やかになります。

 

 

 

 

どの作品を見てもほのぼのとなりますね。

 

 

今日(29日)~9月1日まで伊東の家に行って来ます。
今年も5回目の夏合宿(30日、31日)で地方の方も集まります。
楽しい合宿になりそうです。

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 志賀高原! | トップ | 夏合宿5回目! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わたすげ)
2013-08-31 22:08:25
今晩は~
昨日、今日と、また厳しい暑さが戻っていますね。
伊東の家での夏合宿、楽しい時間を過ごされたことでしょう。
夜は、おしゃべりしながら、教えていただいた“つり舟”を作られたのかしら?
基本の△の折り方で、舟も人の形も出来上がっていくのが、楽しい作業でした。
本当にこんな可愛らしい作品、誰が考えたのでしょう。

手芸の会で、たくさん並んだ可憐なチューリップの花束や花籠に驚くばかり。
プレゼントしても、喜んでもらえそうですね。
これから、家でチューリップを作って、分けていただいたカップの花束を作ってみますね。

Sさんの暖簾の細かな作業、Kさんの和布の小物の可愛らしさにも感動しています。
毎回、形になって残っていくので、楽しみです。
返信する
Unknown (あざみ)
2013-09-01 15:49:38
どれもこれも可愛い作品ですね。
布やチラシで出来ているなんて信じられないですね。
本当にどなたが考えるのでしょう。
才たけたお方でしょうね。

涼しくなりますと針も進みます。
伊東での合宿は楽しいものだったでしょうね。
なんだか様子が想像出来ます。
返信する
Unknown (shinabi)
2013-09-02 14:18:20
こんにちは~
ここの所また暑さが戻ってきて、大変です。
西の方は台風影響で大雨どうなっているのでしょうね。

伊東の家での、夏合宿皆さん楽しまれたでしょうね。
可愛い「やかた船」を作りながらのおしゃべりと、だれが
考えたのか本当に可愛らしいですものね。
チューリップの花束も素適ですね。
返信する
Unknown (やっこちゃん)
2013-09-02 20:39:46
  こんばんは~

それにしても昨日の暑かったこと。
多磨霊園に行きましたが、あまりの暑さにほうほうのていで、食事処に避難しました。

来夏はもっと暑いと云う話、異常気象で済まされるものでもありません。
先々どうなっていくのでしょうか?

チューリップを花束に纏めるのはとても楽しい作業ですから、お楽しみに。

賑やかに大勢でワイワイ、想像がつきます。
成果は如何でした?

Kさは、こう云うものを作るのが、手際が良くお上手です。
どれもみんな可愛く気が効いています。


返信する
Unknown (ラッシーママ)
2013-09-02 21:54:47
わたすげ 様

こんばんわ!
例年ならお盆が過ぎてしまったら海水浴客も少ないので
海の家を壊して無いのですが
今年は熱海も伊東もかなりの海水浴客がいました。

夏合宿での手芸では、教えて貰ったばかりの「やかた舟」を教えました。
チラシで作れる事に、皆驚いてました。
私も△を折ってて貰い助かりましたので、沢山折って
後は纏めるだけにしときました。

チューリップも沢山に纏めれば素敵な花籠になりますね。
何時も色々な作品を見て、勉強になります。

返信する
Unknown (ラッシーママ)
2013-09-02 22:00:56
あざみ 様

毎月、作品を見せて貰い関心するばかりです。
最近ではチラシや包み紙さへ、何かに利用出来るかしら?と思うと尚更捨てられなくなりました。

私は涼しくなると庭の方が気になって、暇さへあれば庭に
出てるので手芸の時間を作るのが大変かも・・・

夏合宿、今年も皆さん喜んでくれて、来年も又元気で会おうと約束しました。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2013-09-02 22:05:28
shinabi 様

最近の異常気象はどうなってるのでしょう。
今日も竜巻で家が全壊や60名以上の負傷者が出て心配です。

伊東の家では教えて貰ったばかりの「やかた舟」を教えてあげて喜ばれました。
手芸の会では沢山の作品を教えて貰うので、教えるには困りません。

次回のチューリップの宿題、未だ全然作ってないので頑張らなくっちゃ・・・
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2013-09-02 22:12:36
やっこちゃん 様

こんばんわ!
伊東に行った時から夏がぶり返してきましたね。
伊東では台所にはクーラーが入ってないので、汗が流れてました。

チューリップを纏めると、あんなに可愛い花束が出来るのですね。
見せて貰うと素敵と思うのですが、今回のように宿題と
出されるとその気になります。

伊東では教えて貰ったばかりの「やかた舟」を教えて
あげて喜ばれましたが、手芸の会で色々な作品を教えて貰うので
教えるには困りません。
又、ハイキングが思った以上に楽しかったです。
返信する

コメントを投稿

手芸」カテゴリの最新記事