ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

2020年の幕開けです!

2020年01月03日 | 日記
新年 明けましておめでとうございます。

今年もお正月は天気も良く暖かい穏やかな3日間でしたね。
我が家の3日間は例年通り、1日は長男家族が来て2日・3日は「箱根駅伝」を見る。



我が家のお正月のお節は以前は作ってましたが苦労して作っても喜ばないので、5,6年前より3段のお重を買い
他に2.3種類のキンピラ・ナマス・煮物程度ですが、毎年3段のお重を買うのに何処のメーカーを買うのか迷う事です。
金額は20000円前後の品なのですが、最初に買ったお節は美味しくて翌年も同じにしたかったのですが何処のメーカーか覚えていず
翌年に買ったのが不味く、その後は美味しいのに当たらないのです。



ところが今年のお重は当たりました、それもある市の「ふるさと納税」のお礼品なのです。
ふるさと納税とは、生まれた故郷や応援したい自治体に寄附ができる制度で手続きをすると
寄附金のうち2000円を超える部分については所得税の還付、住民税の控除が受けられると言う話しは知ってたのですが
私が思ってる計算で合ってるなら、例年なら20000円で買ってる品を2000円で買ったと言う事?
そんなに上手い話しがあるのかとも思いましたが国が決めた事なので偽りでは無い筈
他に2カ所に寄付しましたので、こちらは春に文旦が10キロづつ送られて来る事になってます。



私、初めてだったので分からずに3カ所も寄付しましたが、ふるさと納税上限額ってあるのですね。
我が家は年金暮らしの収入だけですから、寄付金が上限額を超えてるみたい・・・
考えずに寄付しましたが、これも失敗して勉強になりますね。
31日に送られてきた3段のお重ですが、これが美味しいのです。
1日の元旦は頼んでおいたお寿司を撮りに行き、お雑煮とお節を戴きます。











長男家族が12時頃に来て新年の挨拶をしますが、中1のK君も小4のTちゃんもすっかり成長しましたね。
皆で一緒にお節を戴いた後は、「相模原市立あざみ野公園」に行きたいとの事で連れて行く。
親子連れが一杯で、ラッシパパと私は適当に時間を潰して待つ。











「箱根駅伝」は今年も青山学院が2年振りに5回目の優勝でしたが、優勝よりも面白かったのが3位から6位の争いとシード権争いですね。
昨日の往路優勝の青山学院が復路も危なげなく先頭を守り走ってるのは面白みがないですが
次々と順番が入れ替わり争っていた3位から11番目の選手達です。
1秒でも早くタスキを渡したいと必死の形相で走ってる姿、どの選手の人達を見てるだけで感動します。
今年の「箱根駅伝」も2日間楽しませてくれました。



今年も宜しくお願いします。









コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペータンが亡くなりました! | トップ | 戴き物が一杯! »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nk-kinshiro-1228)
2020-01-03 21:38:18
明けましておめでとうございます🎵
本年もよろしくお願いいたします❤️
年末にパソコンを、取り替えたのですが、パソコンの部屋に息子が、寝てるし、色々ゆっくりしてこら、使いこなさくては、と、未だ。慣れないのでスマホからの投稿です。
お正月の、行事も。一通り終わって普通生活になると。ホットしますね。我が家は、明日午後息子が、帰ると落ち着きます🎵
今年もママさんは活動的に、色々なさるんでしょうね❗からだにら気をつけて、有意義な一年に、なることお祈り申し上げます❤️
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2020-01-04 11:29:47
nk-kinshiro-1228 様

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

今年からハンドルネームを変えられたのでしょうか。

年末にPCを替えられたのですか、暫くの間は慣れるまで苦労しますが頑張って下さい。
私、スマホからの投稿は苦手です、と言うのはコメントの内容を全部覚えきれずにいるのでPCのように画面を2部出して見ながら返事を書く
これがスマホでは出来ないので苦手、でもコメントを入れる方なら出来るわね。

昨日でやっとお節料理も食べ終わりましたのでホットしてます。
今日から正月気分も抜け平常通りの生活に戻りますね。
今年も健康に過ごせれば、これ以上は望みません。
お互いに楽しい毎日になれますように・・・

kinshiroさんも娘さん家族と息子さんかぞくがいらしてて賑やかなお正月だった事でしょう。
今日から又平常な生活に戻られますね。

返信する
Unknown (miyan)
2020-01-04 16:34:01
ラッシーママさん新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

みなさんお揃いで楽しいお正月でしたね。
お節もおいしいのが届いて良かったですね。
届くまで心配ですよね。

私もそのうち頼んだりするようになると思います。
大変ですから。

お孫さんたちも大きくなったんですね。前にも公園に行ってましたよね。

今年も手芸も楽しみにしていますね。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2020-01-04 19:55:01
miyan 様

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

長男家族が近いので、他所のお宅のようにお正月だからと我が家に泊まる事がないのですごく楽です。
お節のお重は毎年何処の品物を買うか迷いますが、今年はふるさと納税の返礼品のお重を貰ったので助かりました。
娘は煮物が好きでお正月のお節をかなり食べるのですが、今年はペータンの事があったりで殆ど食べず
ラッシーパパと私でやっと食べ終わりホットしてます。

孫ちゃん達も1年で凄く成長してました。

miyuanさん宅の年賀状、3ワンちゃんずが可愛く写ってますね。
miyanさん宅も賑やかな正月を過ごされましたが、今年も健康で穏やかに過ごせるんが一番です。
返信する
謹賀新年 (花水木)
2020-01-05 22:10:22
明けましておめでとうございます。
今年も箱根駅伝面白かったですね。
仰る通り、3位から10位までの熾烈な争いに悲喜こもごも。
日体大の9区の選手は10区の選手が視界に入ってきたにも関わらず、
タスキが継げず、本当に可哀そうでした。
我が家でもほら、もう少し、もう少し頑張れと応援しましたよ。
今年はそれでも9区から10区へ3校のみの繰り上げでしたので少ない方で、まだよかったですね。

豪華なお節のお重。私もそろそろお節作りから卒業したいのですが、
皆が楽しみにしてくれているようで止められません

もうすぐお会いできますね。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (ブッタ&フーコ)
2020-01-05 22:11:11
明けましておめでとうございます。

今は、昔のように三が日はお店が皆閉まっているということもなく好きなものが食べられる
時代ですから、どこのお宅も似たり寄ったりの状況で、最近はお節料理を買うご家庭が
増えているそうですね。

家でも同様に小さめを購入するようになったのですが、それでも沢山余ってしまい、
ここ数年は更に少量を数種並べるくらいになりました。

元日は二つの神社の初詣をしてから「アナと雪の女王2」を観て来ました。

2日は、天皇陛下がご即位をされたときに使われた「高御座と御帳台」の特別展示を
東京国立博物館に観に行って来ました。
東京国立博物館では、毎年、新年2日は特別展示があって、無料で観られるんですよ。

今年もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (わたすげ)
2020-01-06 14:20:43
明けましておめでとうございます。
例年通りに家族みんなが元気で、お正月を迎えられるのは幸せな事ですよね。
お孫さん達も大きくなって、K君はもう中学生なんですね。

私はお正月の箱根駅伝は、子供達家族が来ているので、中々リアルタイムでは見られないのですが、結果が気になって、その後のニュースでは、見ています。青学がとても強く、中央大がシード権を逃してしまったのが残念でした。

ふるさと納税の返礼品のお節は、とても人気ですね。
私の知人も楽しみに頼んでいました。お節料理の品数の多さに驚いています。
少しずつ色々な種類を美味しくいただけるのがいいですね。
私は毎年、煮物などを多く作りすぎてしまうので、今年は少なめにし、ちょうど良かったです。
1日から5日まで、何となく忙しくしていましたが、今日で、いつものペースが戻ってきました。

今年もママさんのブログを楽しみにしています。
色々な事にチャレンジし、どんな所へ出かけられるでしょうか?
手芸の会でもお世話になります。
今年もどうぞよろしくお願いします。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2020-01-06 19:48:25
花水木 様

明けましておめでとうございます。

「箱根駅伝」ですが1位が圧倒的に強いと面白みが半減しますね。
シード権争いのように最後まで順位が入れ替わりるのが、一番面白いです。
それにしても其々の大学のレベルが上がりましたね。
以前は往路でも繰り上げスタートがありましたが、最近では復路の一斉スタートは別にして
今回も9区から10区へ3校のみの繰り上げでしたね。
10区で学連で走った方、東大でしたね、文武両道とは凄いです。

我が家はお節を喜ばないので1度全く作らない年があったのですが、やはりお正月気分になれないので
それからは3段のお重と2,3種類作ってます。
花水木さん宅は皆さんが楽しみにしててくれるのなら、苦労して作った甲斐があると言うものです。

今年も宜しくお願いします。
新宴会でお会いしましょう。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2020-01-06 20:04:56
ブッタ&フーコ 様

明けましておめでとうございます。

私が子供の頃は大晦日が過ぎても、母がお節の煮物を作ってましたね。
私は朝寝坊なので、お正月の3日間だけは8時位まで寝れたのが一番嬉しくって・・・
それ以外は寝坊などさせて貰えなかったですものね、その反動で今は宵っ張りの朝寝坊で8時過ぎに起きます。

昔はお正月くらいしかご馳走は食べれませんでしたが、今は普段もお正月も無いほどご馳走食べてますものね。
お節料理も食べ終わるとホットします。

我が家は夫婦揃って神頼み一切無し、旅先にあればお詣りしますがわざわざ出かける気になれない罰当たりです。

「高御座と御帳台」ですが、以前に奈良の姉が予約して京都御所を見学した際に観ましたが
11日(土)にブログ仲間の新年会があって、銀河さんが毎年幹事をやってくれて東京国立博物館に行く予定になってます。
銀河さんの提案でした。

今年も拙いブログを読んで下さいね。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2020-01-06 20:22:28
わたすげ 様

明けましておめでとうございます。

我が家は長男夫家族が近くに住んでるので、お正月でも泊まる事が無いので楽です。
皆が元気に顔を合わせられるのが一番の喜びですね。
孫ちゃんの1年の成長は凄いです。

私のお正月の一番の楽しみは「箱根駅伝」なのでリアルタイムで観てます。
確かにわたすげさん宅では2組の子供さん家族が来てますものね、ゆっくり観れる訳は無いですね。
シード権争いも熾烈ですが予選会に残るのも大変で、この駅伝に出られる事だけでも名誉なんでしょうね。

私も今年初めてふるさと納税の返礼品でお節のお重を貰いましたが、大変立派で驚きました。
毎年12月になるとお節のお重選びが大変でしたが、これからはこれにします。

わたすげさん宅も2家族ア帰り、きょうからやっと平常の生活に戻りましたか。

今年も手芸等で仲良く、お願いしまs。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事