ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

布選びで作品の良し悪しは決まります!

2018年08月18日 | 手芸
今年の異常な暑さもお盆を過ぎ昨日(17日)から爽やかな秋風が吹いて
久し振りにクーラーを入れずに過ごせましたし、夜はタオルケットを掛けて寝ましたが
余りに気持ちが良くて目が覚めたら9時近くでビックリした程、よく眠れました



私が今作ってる手芸の夏バージョンですが、先日に「頭の体操」の題でブログに書きましたが
蝉と朝顔のコラボの夏バージョン、そこに飾り結びで纏めますが蝉と飾り結びは出来ましたがこれから朝顔を作ります。
私は今迄に作品を作る時は、生地屋さんや旅行先で生地を買ってたりで沢山あり
持ってる生地で作る事が出来たのですが、今回の朝顔を作るのに生地を探したのですが
朝顔の生地にしてよい柄を持ってないのです。



手芸を始めた頃は、自分の手持ちの生地で作れば良いと思い作ってたのですが
手芸歴に従って、作品の良し悪しを決めるのは生地選びに限る事が分かってから
どうせ作るならいい加減な作品は作りたくないので、朝顔の生地選びに近くのリサイクルショップに行きました。
リサイクルショップと言っても「ブックオフ」で、着物のリサイクルもあるのです。
着物本体を買う人が殆どだと思いますが、私は着物は来ませんが着物地を使って朝顔を作りたいのです。



私が欲しかったのはブルー系の生地なのですが、意外とブルー系の着物って無いのですね。
着物の裏地に使う正絹でもブルー系は無くて、紺とか他の色でも金額が2,3000円と高いのです。
それなら着物を買って裏地が朝顔に使えそうな着物を探しました。







偶々行った日が15日、13日~15日まで2割引きだそうです。
着物も沢山ありハンガーに掛かってる着物も安いのから高いのまで沢山ありましたが
その一方で売れ残った着物は1着分づつ丸めて紐で結わいてあり
324円~5400円位まであり、1080円以上の丸めてある着物は半額だそうです。
この着物地選びも結構楽しいのです。
3時間近く掛かって4枚の着物を買いましたが、1枚は丸めた着物でしたから半額で3枚は2割引きで総額2000円にもならず
最初に正絹の裏地を買おうと思った金額より安かったです。



安かったのはいいのですが、これらの着物を解いて使うのですが解くのに時間が掛かるのです。
最初に↑の写真の一番上の着物を解き裏地を使おうと思ったのです。
いざ解いて見たら、この着物が丁寧に縫ってあり6時間以上掛かってしまい嫌になってしまうほど
新品かと思うほど綺麗だったのですが1ヵ所汚れがあったので、洗濯して乾かしアイロン掛けをしたのですが
裏生地のノリが剥がれてシャキット感が無くなってしまい、作って見たらペナペナの朝顔



それではと紫の着物を解いて表地で朝顔を作ってみましたが
この朝顔作りが面倒で、私は手を付けた物は今迄に途中で投げ出したは無いのですが
今回は中途で投げ出したくなってしまうほど面倒・・・・
今月中には無理かもしれませんが、何とか頑張ろう



  









コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 姉妹旅行のアルバム作り! | トップ | 嬉しい物が届きました! »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何時もながら・・ (kinshiro)
2018-08-19 00:06:22
本当に根気のいる手仕事を良くなさる・・と・・不器用で、何一つ上手にできない私には、驚異ですらあります♪

数年前から、着物リフォームが流行、愛読してる雑誌にも盛んに載りますが、その昔、母に古い着物をほどくのを頼まれて・・・嫌で嫌で・・・(笑) 本当に大変だったことから、どんなに素敵でも、自分でほどくならやらない!と決めたのです(笑)

だから、欲しい布の為に、現物を買う!! その精神に脱帽!

確かに着物の正絹は、確かだし、色合いもイヤミが無くて、使えば素敵なんですね・・・ただね・・あっぁぁダメだわ・・私には(笑)

Unknown (tona)
2018-08-19 09:58:50
そういえばいつも素敵な色合いだと感心していました。
朝顔に相応しい着物を上手に選ばれましたね。
ほどくのに苦労される、よくわかります。
素敵な色の朝顔ができ上がりつつありますね。
全部出来上がったのを見るのが楽しみです。
Unknown (ラッシーママ)
2018-08-19 12:19:48
(kinshiro 様

私も不器用ですが下手でも仕上げます。
途中で止めると後悔が凄いので、その後悔を考えたら最後までやった方が気が楽です。

私の母も伊勢丹の着物を縫ってアルバイトしてました。
その為に夏・冬のボーナスシーズンには否応なく着物を買わされてました。
母も娘が多くて良かったと思います。
結婚した時には着物が一杯でしたが、未だに手を通さない着物が何枚もありますが
自分の着物を解いて使うには値段も高額で買ったので、一寸抵抗があるのです。

着物を解くのは大変ですが、こんなに安く買えるなら我慢して解きます。


Unknown (ラッシーママ)
2018-08-19 12:24:10
tona 様

今日の夕方に海外旅行に出発するのに、わざわざコメントを入れて下さり恐縮しております。

リサイクルショップで着物生地を選ぶのも楽しいのです。
作品作りで一番楽しいのは生地を選んでる時でしょうか。

tonaさんが帰国した頃でも未だ出来上がってないと思いますが
出来上がったら見て下さいね。

気をつけて行ってらして下さい。
無事のお帰りを・・・
Unknown (わたすげ)
2018-08-19 14:00:50
朝顔に向いていそうな生地って、持っている生地の中には、そんなに無いですよね。
ブルー系やピンク系の柔らかい布がいいのかしら?

私も一つ、キットで分けていただき、ピンクの朝顔を去年作り、飾っています。

朝顔の花に向きそうな生地を探して、購入した着物4点が2000円以下なんて驚きです。
たくさんの中から、探すワクワク感が伝わってきます。
でも、布地として使えるようにするまでのご苦労が大変!
私は布団の布を解くだけで、嫌になりそうになった事が・・・着物を解くのはもっと大変ですね。

朝顔はいくつか作るのですね。
中心が白で、紫の朝顔、素敵です。どの着物からでも優しい色合いの朝顔が出来そうで、楽しみにしています。
Unknown (ラッシーママ)
2018-08-20 20:10:39
わたすげ 様

今日の手芸の会ではお世話になりました。
私以外にもSさんが朝顔を作っていましたが、
生地によって雰囲気が全く違いますね。
やっと着物も解きましたので、色々な色で作ってみようと思ってます。

只、朝顔は面倒で頑張っても1日に1個作れればいいかな・・・
最後まで頑張って仕上げますので、出来たら見て下さいね。
着物の布 (☆銀河☆)
2018-08-20 22:47:05
 ご無沙汰しています。
しばらくパソコン休憩していました。
大・大好きな着物の布のお話、
写真をじっくり拝見してしまいました。

1番上は綸子、布が薄いけれど、光沢があって顔色を輝かせてくれます。
今は襦袢に織られるぐらいかな。
着物本体の布はあまり作られていません。

2番目は写真だけではわからないけれど、縮緬か紬を染めた小紋。

3番目はアンティークですね。戦前の物?
細~い糸で織られていて、たぶんトロンとした風合いだと思います。
このトロンとした絹の風合いは国産の良質な絹でできており、
今は糸が無いため、二度と生産できない物です。

4番目はお召しと言って、先に染められた絹を織ったものです。
今は作られておらず、織物の産地桐生にも、
お召しが織れる機は一台しか無いと
聞きました。

間違っている部分もあるかもしれませんが、好きな布のことが語れて嬉しいです。
良いものを選ばれましたね。
それが2000円と言うのもビックリ仰天!!
夏の吊るし雛の感性が楽しみです。

手持ち着物でリメイクしています。 (あざみ)
2018-08-21 12:48:10
長い間ブログをお休みして居ました。
私も朝顔を赤で一個作っただけで、後もう一つ青いのを作ろうかと思っていました。

着物は30枚出しても(大島3枚含む)総合計1000円と言われました。(着物買い取りますで)
びっくりして「帰って下さい」と言ってしまいました。
本当に値打ちが無くなってしまいました。
ですから私せっせと着物リメイクをしています。
友人が売ってくれるそうです。それこそ1000円2000円、3000円位で展示販売をして見ようかと思っています。

解くのが大変です。そして正絹などは一旦洗って縮ませてアイロンしてから裁ちます。取り合えず私は全部洗っています。
捨てるに忍びない手持ち着物です。
Unknown (ラッシーママ)
2018-08-21 19:18:23
銀河 様

ブログを書いてる方で夏休みをとる方が多いですね。
今回は偶々着物地の記事でしたが、私は着物に関しては全く分からないのです。
さすが着物の好きな銀河さん、写真だけでも種類が分かるのですね。

何も知らずに買ってきた4枚の着物ですが、大変貴重な着物なのですね。
これらの着物が2000円にも満たないのですから驚きです。
猫に小判とはこういう事を云うのでしょうね。

作品が出来上がったら見て下さいね。
Unknown (ラッシーママ)
2018-08-21 19:34:21
あざみ 様

あざみさんも夏休みだったのですね。

あざみさんと同じ朝顔を作ってますが、朝顔に合うような生地を持ってなくて
着物のリサイクルで探してみました。
余りの安さに驚きでした。

昨日、手芸の会で着物の話しになりましたが、あざみさんも着物買取業者に
着物は30枚出しても(大島3枚含む)総合計1000円と言われたようで
やはり100万以上した着物5枚をリサイクルに出そうとしたら、5枚全部で1000円と言われ
それなら着物の好きな人にあげた方がいいと持ち帰ったそうです。

私が若い頃、母がデパートの着物を縫う内職をしてたのでお付き合いもあったと思いますが
着物は一生物と言われ買ったのですが、余りにバカげた値段に腹が立つの分かります。

あざみさんは着物地を使って素敵な洋服にリフォームし着てますが
今日は私に着物地で素敵な上下のパンツにオーバーブラウス?を贈って下さり嬉しいです。
早速家で着てみましたが、我ながら可愛いですよ(ウフ)
明日は氷川きよしのコンサートがあるので着て行きますね。
それに来週は伊東の家で夏合宿ですので、皆に見せびらかそう・・・

本当にありがとうございました。

コメントを投稿

手芸」カテゴリの最新記事