ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

姉妹旅行のアルバム作り!

2018年08月12日 | 旅行
勤労者の殆どの会社で昨日(11日)からお盆休みに入ったのではないでしょうか。
昨日が帰省ラッシュのピークだったようですが、今日も未だ続いてるようですね。
我が家は年金生活者、1年中暇なのですから勤労者の方々には申し訳ないですが
混んでるお盆中は家でのんびりしていましょう。



前から気になってた5月に姉妹旅行した時のアルバムを作りました。
姉妹旅行のアルバムはワード作るのですが、年に1度の事なので思い出すのが大変
最初の1枚が出来れば後は簡単ですが、やっと仕上げました。



  



  



  



  



  



早速、2人の姉に送りましょう。
喜んでくれれば嬉しいですが・・・







コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頭の体操! | トップ | 布選びで作品の良し悪しは決... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブッタ&フーコ)
2018-08-12 21:43:39
最近のスマホは写真の画質もよく簡単に撮れるのでどんどん溜まる一方でしょ。
一枚一枚プリントしてられないから、こうやってアルバムにしてくれると嬉しいに決まってますよ。
一緒に旅行に行って、ママさんのような人がいると大助かりね。

私は、以前は一枚一枚プリントして、DVDに保存したりしていたけれど、今は全くやっていません。
印刷代が結構掛かるのと、面倒になってきてそのままほおってあります。
実際のところ、溜まった写真を見返すなんてことは殆どありませんからね。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2018-08-13 17:15:43
ブッタ&フーコ 様

今のスマホは本当に綺麗に撮れますね。
スマホさへ持ち歩けば写真も撮れデジカメなど必要無いですが
私はブログに載せる写真はデジカメで撮って、必要無ければ消去してます。

昔は写真を撮るにもフイルムを買って、その後プリントでしたから写真もフイルムの枚数分しか撮れないし
全てにおいて貴重でしたが、今のようにフイルムを必要としないで沢山撮れ
いらないのは消去、これではスマホの中が写真で一杯で
何が何だか分からなくなりそうです。

私はスマホに入れてる写真は少なく最小限度で、何かあったらスマホの写真の中から遺影もあり得るかと・・・

年1回の姉妹旅行は記念として面倒と思いながら作ってます。
私もこのようにアルバムにしないと見る事は無いですよ。


返信する
Unknown (tona)
2018-08-13 19:26:25
私はパソコンを習いに行ったことがないので、何もできず、ただただ、ちゃんと習ったことを使ってこうしてアルバムを作られていらっしゃるので感心しました。
いつもいつも、ママさんは次は何をなさるのかしらと興味津々です。
たくさんある写真をこのようにまとめられて、お姉さんさんたち喜ばれたことでしょう。
ママさんたちもお姉さんたちも幸せですね。
返信する
Unknown (yasukon)
2018-08-14 07:21:55
おはようございます。

本当に片時もじっとしておられないラッシ-ママさんですね。 その気力が欲しい私です(笑)
こまめにアルバムを作成されてお姉様方もいつものようにいずれアルバムが届くでしょう~~って楽しみにされていたことでしょう。
お喜びで家事もそっちのけで見入っておられるかもですね♪
きっとこの暑さもお忘れでしょう。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2018-08-14 11:15:19
tona 様

私は亡くなった愛犬ラッシーの事をブログに書きたくて、PC教室に通い出し
PC教室って月謝が凄く高いのです。
それにその月の講座以外の事を訊いても、それに関しては別料金で、その別料金も凄く高い
それだけの金額を払ってるのですから、こういう時にこそ利用しなくては・・・

以前と違って今は写真も自宅でプリント出来るし撮り放題なので
大事な写真は、このような簡単なアルバムにすれば、人にあげ易いです。
今日写真を送りました。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2018-08-14 11:20:35
yasukon 様

何を仰ってますか、私の方こそyasukonさんの巾広い趣味に
毎月欠かさず市民講座に出席、私にはその市民講座出席が出来ないのです。
yasukonさんの向上心には感服してます。

姉妹旅行のアルバムは年1回ですので、姉二人も1年間身近に老いて置き
新しいアルバムが出来ると交換してるようで、私も作り甲斐があります。
返信する
Unknown (わたすげ)
2018-08-14 20:07:24
お姉様達との東北旅行の思い出が、5枚の素敵なアルバムになりましたね。
日にちや訪れた場所、思い出のシーン、食事などが一枚に纏められていると、それを見ただけで、いつでも思い出せて、お姉様二人、毎回アルバムが出来上がるのを楽しみにされていますね。

パソコン教室で、苦労してワードで、日帰り旅行の計画を写真や日程表、資料などを一枚の紙に纏めた事を思い出しますね。
ママさん、今でもそれが作れるのですから、凄い事です。
私は、数枚の写真を入れて、思い出に残したい時は、ピカサのコラージュで簡単にしています。手抜きですね。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2018-08-15 15:30:49
わたすげ ささま

年1回のアルバム作りなので、毎年最初に作るのに手間取りますが
1枚が出来れば後は早いです。
今はデジカメやすまスマホで写真も撮り放題ですから、やたらと写しますが
余りに沢山あり過ぎて何が何だか分からなくなりそうで、このように纏めれば見易いかと。

PC教室では一緒に勉強した事が懐かしいですが、あれから10年以上経つのですね。
その後も毎月、手芸の会でお会い出来ますが、これもPC教室で一緒に勉強したやっこちゃんのお陰ですね。
今はやっこちゃんも亡くなりましたが、何時までも仲良くしてる事に
やっこちゃんも喜んでくれてると思います。

返信する
東北旅行楽しかったです (マリユキ)
2018-08-16 22:18:44
今日アルバム届きました
何時もありがとう

姉さんのところに確かブログを印刷してあげたと言っていたような気がしたのだけれど
だから今回はアルバム作るのを止めたと思っていたので嬉しかったですよ
いくら楽しい思い出でも時間が過ぎれば忘れていくのでこのように纏めたアルバムは最高です
一瞬にして思い出がよみがえってきますもの
また何時もの場所に取り替えて飾ります

これからこのアルバムを前に旅行のパンフレットや入館券などを出して記憶蘇らせよおっと
そしてもう一度しっかり頭に焼き付けようと思っています

毎回時間と手間のかかる作業で作ってくれてありがとう、本当に感謝です

「来てよし帰ってよし」のお盆が過ぎ、今日やっと孫が帰り疲れ果ててます

返信する
Unknown (ラッシーママ)
2018-08-17 10:37:39
マリユキ 様

暑いと言ってましたが秋風になって、今日は朝から涼しい風が吹いてて
久し振りにクーラーを入れずに済んでます。

年に1度のアルバム作りなので、最初の1ページを作り方を思い出しながらなので
大変でやり出すまでに時間が掛かってしまいます。
2ページからは簡単なのですが・・・

今はスマホなどで写真が撮り放題、その分貴重な写真がどれなのかさっぱり分からなくて
作ったアルバムも身近に置けば見ますが、マリユキさんのように身近に置いてくれてるので作り甲斐があります。

お盆はお孫さん達が来てて楽しかったでしょうが、その分忙しかったですね。
「来てよし帰ってよし」ですね。

返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事