ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

明治神宮!

2012年01月10日 | 日記

昨日(9日)、娘と何十年ぶりで「明治神宮」に初詣で行って来ました。


ブログのお友達の所に伺うと、お正月は殆どの方が初詣にいらしてますが
我が家は信仰心が無くて、この地に住んで30年以上になりますが
初詣に行ったのは、近所の「白山神社」に亡き愛犬ラッシーが子供の頃に
1度だけですから20年以上、行ってないと思います。


それも最初「明治神宮」に行くのが目的ではなく、都合上そうしたのです。
神様からバチが当りそうですね


昨日は穏やかで暖かな成人式に 恵まれ
男子の成人になったばかりの子は、さほど分からなかったのですが
沢山の可愛い着物姿で、お友達と寄り添って「明治神宮」にお参りに来ている姿に
日本の将来を背負った若者達に、日本を宜しくと同時に幸あれと祝福しました


「明治神宮」では丁度「明治天皇百年祭」をやっており、何て運がいいんでしょ

 

 

 

本殿までの道すがら、幕末より明治に変わった歴史が
細かく説明され絵が描かれており、見ていて面白い


勿論、皆さんご存知だとは思いますが、余りに綺麗な絵でご紹介したくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「明治神宮」入り口より本殿まで、長い参道を10分位歩いただろうか
拝殿近くになるとお参りする人達で、中々進めずにいたが
それでも10分くらい並んでお参りした。
家族みな、健康でいられますように・・・


折角こうして初詣に来たのだからと、大願成就出来ますようにと福扇を買いました。

 

 

外人さんが着物姿の女の子に、一緒に写真を撮らして欲しいと写してる写真をパチリ

 

 

実は今日17:00に予約してる場所があります。
未だ時間はたっぷりあるので、御苑内を散策しました。
1時間位くらい歩き、疲れたしお腹が空いてきたので休む事にしたのですが
「明治記念館」前の広場に、沢山の椅子とテーブルが並べられ出店が出て
アユ焼き、焼きソバ、たこ焼き、焼き鳥等を売っていたが、どれも並んでいて面倒なので
並んでない熱々の中華マンを二つ買って、娘と食べる。
ここではほんの少し、お腹が満ちればよいのです。
何故ならお腹を一杯にしたら、折角のご馳走が食べれなくなるからです。


新宿に17:00に予約してあるのは、フランス料理のフルコース
とりあえず新宿に移動して、喫茶店で1時間ほど潰す。
待ってる間、欠伸は移るのか、私と娘で欠伸の競争をしてるように出る。
結構歩いたので疲れたのね


このフランス料理のフルコース、私がクーポンに凝っているのをご存知だと思いますが
去年の11月にクーポンを売り出し、2月末まで使えるクーポンです。


私が毎日見てるクーポンの会社は10社ほどですが
年会費を納めなくては申し込めないクーポンもありますが
殆どの会社が無料でクーポンを申し込めます。
内容はさまざまで殆どの品物が半額ですが
中にはそれ以上の割引になる事があります。


割引率が大きいのを探す為に、毎日1時間以上の時間を掛けてチェックしてますが
最近ではそれが病み付きになり、希望の品物を探した時の醍醐味
思わず踊りたくなってしまいたいくらい嬉しいのです


去年の11月、12月、今週長男家族と共に伊東のホテルに1泊しますが
これも信じられないような金額で泊まれるクーポンです。


今回のフランス料理のフルコース、信じられないような金額で食べれるのです。
私も娘もフランス料理のフルコースなど結婚式で食べたくらいしか記憶がありません。
あぁ、ありました。  結婚40周年で5000円で食べたランチのフランス料理・・・
正規の値段でなど食べようと思った事は無いのですが
安く食べられるなら食べたいのです。


ジェイズ新宿店で、三ツ星レストラン出身シェフによる
料理7品+スパークリングワイン1杯プラス10種サラダバー・パン食べ放題
8050円が62%割引で2980円


私も娘も普段ワインなど飲まないのですが、このワインは飲み易かったです。
只、17:00からオープンなので、仕切られた部屋に私達以外にも
1組のセットが用意してありましたが、私達がいる間には来ませんでしたね。
私も娘もサラダは好きなので、2時間食べ放題はいいのですが
二人だけでは一寸食べ難かったです

 

 

ゆっくり食べたつもりでも、私と娘では毎日話しをしてるので
特別の話しがあるでなし、1時間で食べ終わりました。
美味しかったのですが、やはりコースなどを食べるなら恋人同士が一番ですね。


本来ならばラッシーパパも連れて行けばよいのでしょうが
普段から食べ物に全く興味が無く、何を食べても美味しい・・・
美味しいのは良いのですが、本当に美味しさが分かって言ってるのかしら?
行きたがりもしないし
食事に関しては、面倒な事など絶対しないのが分かっているので、前日にカレーを作り
「夕食にはカレーで、おかずは冷蔵庫に入ってるから食べてね」と念を押し出かけましたが
帰って来て、冷蔵庫を覗いてみたらおかずはそのまま減ってませんでした 

 

 

 

 

 

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝食の支度! | トップ | 明治座! »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブッタ&フーコ)
2012-01-11 00:23:56
一寸遊びに行ってましてご挨拶が遅くなりましたが今年も宜しくお願いします。

20年ぶりの初詣ですか。

私達は神社・仏閣が大好きなので、毎年、少なくとも3~4か所は初詣に行きます。

今年は元日に近所の神社とお寺に参って、その他に靖国神社と九州の霧島神宮、
鵜戸神宮、青島神社、住吉神社、江田神社に初詣に行ってきました。

神話の里、天孫降臨の地には、やっぱり日本を守ってくださる神々が沢山
いらっしゃる様な気がして、大震災や原発事故からの速やかな復興も、
自分達の健康や平安と共にお願いしてきました。

ママさんからプレゼントして頂いたフランス料理のフルコースは、
ブッタが明日からいよいよ歯の大治療が始まり、当面仮歯になるということなので、
行くのは2月になりそうです。

どれも凄く美味しそうで益々楽しみになってきました。

返信する
明治神宮 (yukiko)
2012-01-11 06:44:49
亭主は明治神宮のなんとか会に入っていて
毎年行ってますが、私は一度も行ったことがないんですよ~~


パパさん、やっぱり食べませんでしたか!

クーポンは私も会員になってみてはいるのですが
知らないお店ばかりで、イマイチ買う気にはならないのです。

いつも上手に使っていられますね。
返信する
Unknown (わたすげ)
2012-01-11 21:26:50
今晩は~
明治神宮の初詣は一度行ってみたいと思っていますが、まだ行ったことが無いんですよ~
参道は人でいっぱいなんでしょうね。
20年ぶりくらいの初詣が、娘さんと出来て良かったですね。
明治天皇百年祭の絵を見せていただいて、幕末から明治への移り変わりがとてもよく分かりましたよ。
成人の日の着物姿は、外国の方にはとても珍しく、美しく見えるでしょうね。

ラッシーママさんはクーポンをとても上手に、楽しんでいますね。
写真のフランス料理フルコースが62%割引の2,980円とは・・・びっくりです。
パパさんも一緒だともっと良かったですね!
返信する
Unknown (yoko)
2012-01-11 22:42:21
お久しぶりです。
去年、母が亡くなりまだ落ち着いていませんが、遊びにきました。

明治神宮は、2年前に行ったことがあります。
いいところですよね~
神社か公園かわからなくなるぐらい、綺麗でしずかでした。

クーポンで、安く食べられるんですね~
会員になるのかな?
クーポンって事も聞いたのが、初めてでビックリすることばかりですが、勉強になります。
また、教えてください。

今年もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (ビオラ)
2012-01-12 14:43:56
明治神宮は初詣客№1と聞きます
お正月を過ぎた今頃のほうが人出が少なくてゆっくり見学もできますね
値段が半額やそれ以下になるクーポンですか
そんなうれしいものがあるのを知りませんでした。
フルコースのフレンチなんてなかなか縁がありませんが
そんな値段だったら私も食いつきたくなります
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2012-01-12 16:38:18
ブッタ&フーコ 様

お正月は挨拶がなかったので、何処かに行らしてるのかしらと思ってましたが
神社・仏閣が好きな貴方達らしく、神話の地に
健康や平安をお願いしてらしたのですね。

フランス料理、貸切みたいでゆっくりでしたが
やはり部屋には他にお客さんがいた方がいいかも・・・
適度の込み具合がいいですね。
でも17:00開店で17:00の予約ですから無理ないですね。
でも美味しいのは保障します。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2012-01-12 16:49:49
yukiko 様

お宅のご主人様は信仰心が熱いのね。

私は信仰心は全く無くて、家の近くさへも行きません。
今年は珍しく行って来ましたが、行けば気持ちも良いのですが・・・

ラッシーパパは食べ物に興味が無く、美味しい
物を食べに行くのは近くで私が行く時くらいです。
冷蔵庫を開ける時はビールを飲む時で、それ以外は絶対に開けません。
ですからおかずを出す・・・絶対に無い。

クーポンですが上手に利用すれば、かなり特します。
私は前もって食事に行く場所が決まってれば
その店のHPでクーポンがあれば必ず持って行きます。
又、クーポンで買物もしますが、かなり安く買物も出来ますね。

確かに家の近くで利用出来るお店は少ないので
すが、毎日見てると偶にはあります。
それを探した時が醍醐味です。
返信する
お参り... (みいやん)
2012-01-12 16:51:46
私もラッシーママさんと同じで信仰心はあまりないのです。(笑)
息子とかパパさんが行きたがるので混むのを避けて春に行きます。
かなりいい加減ですが(笑)新しいお札を頂きに。
いつか明治神宮には行ってみたい気持ちはありますね。

クーポンって凄いお得なんですね。
それはやみつきになりますよね。
私も今はわんこたちがいて何処にも行けないのですが
将来自由になったらクーポンを探して行きたいわ...

そのころは年でだめかしら?(笑)
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2012-01-12 16:58:00
わたすげ 様

明治神宮は未だ行らした事はないのですか。
私は実家が東京・中野でしたので、実家にいる頃は何度か行ってました。

今年の明治神宮は明治天皇百年祭で、よい時にぶつかりました。

私は今クーポンに凝っていて、凄いのを見つけると嬉しくて
次から次へと探してしまいます。
今回のフランス料理もそうですが、私が使って
行ってるのは信じられないような値段ばかりです。
ラッシーパパは遠くまで食べになど絶対に行きません。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2012-01-12 17:10:57
yoko 様

お久し振りです。
あまりに行らっしゃらなかったので、どうしたのかと心配しておりました。

去年、お母様がお亡くなりになったとか・・・
お悔やみ申し上げます。
悲しい事ですが、いつかは必ずお別れがあります。
お母様もyokoさんに見送られて、安心して旅立ったことでしょう。
せめて順送りになった事が良かったと思います。

明治神宮、行ってきましたが、丁度「明治天皇百年祭」で
よい時にぶつかりました。

クーポンの件ですが、色々あって、その店のクーポンを印刷して
持って行けば飲み物や何かが無料になるのと
クーポンで買物出来るのがあります。
この買物も、有料で会員になるのがありますが
殆どが無料で会員になれます。

これからも私のブログでクーポンの事が載ると
思いますので、分からない事はその時に訊いて下さい。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事