ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

6月作品展&さくら会!

2013年06月20日 | 手芸

今年も「父の日」に長男夫婦から世界のビールが届いた
どんな物でも嬉しいものです
このビールが旅行に変ります。

 

 

 

今年の梅雨は空梅雨で、あちこちから雨乞いをしてる映像が映し出されてると思っていたら
台風4号(20日)が発生して、これから西日本では雷を伴った大雨が降る予想で警戒情報が出ている
早く通過して、何処にも被害が出ない事を祈っています。


 

 

17日(月)は月1の「手芸の会」でした。
前から作っていた傘のタペストリーがやっと完成して持っていきましたが
同じ傘のタペストリーでも、いとも簡単に大作を持って来られる人がいてビックリ 

 

  

 

 

私の作品は右上ですが、作品に何日も掛かるようなタペストリーは苦手なのですが
他の方々が作った大作を見ると刺激はされますが、このような大作を作る気力が・・・

 

 

この「手芸の会」には手芸好きな沢山の方がいらして作品を見せてくれるので
一寸した作品展、とても勉強になります。
あれもこれも作りたいと頭の中では思うのですが・・・


今回はしつけ糸などをお洒落に纏めておくダックスフンドのワンちゃんです。
面白いのが出来ました。

 

 

 

そして、こちらも月1の「さくら会」、「手芸の会」では生徒になり「さくらの会」では先生に・・・
今回で3回目ですが、2回共さくら先生宅で昼食を用意して下さりご馳走になっていたのですが
それでは迷惑を掛けてしまうので今回から各自がお弁当持参にしました。
それでも持ち寄ればこんなご馳走になりますね

 

  

 

流石3回目になれば私も要領が分かってきて、型紙・裁断済みの生地を渡し
要所のみ遣り方を見てて貰い、あとは説明してから個人個人を見て廻っていますが
前回と違って時間もたっぷりあります。
昼食までの二時間位でかなり出来上がり、昼食後は笑いながらチクチク


さくら先生、根っからの面倒見が良いのでしょう。
近所に1人暮らしのご婦人が居て、時々斑惚けになるそうですが
1人で居るよりも人と接していればそれだけ惚けも少なくなるだろうからとして呼んであげたのです。
ご婦人が付き添いの方といらっしゃり、又1人が遊びに着たりで5人から8人となりました。
付き添いで来た一人も余っていた材料で仲間に入り、さくら先生が話すと笑いが出て賑やか賑やか・・・

 

  

 

ワッハワッハ笑ながら皆出来ました。
対の兎さんにしたので、もう1体は来月迄の宿題です。
お茶を飲みながら、出来上がった皆の作品の出来栄えを見てお互いに大笑い
普段おしとやかな私でも?さくら先生のお宅では遠慮しないで笑えるのです。

 

 

今回のペースが非常に良かったと喜ばれ、次回の日にちを決めてお別れしました。

 



 

 

 

追記(21日)

久し振りにこれから「伊東の家に」23日まで行って来ますので
コメントのお返事が遅れることお許し下さい。 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デジブック 『2013年ジャーマ... | トップ | 下田公園の紫陽花! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダックスちゃん (yukiko)
2013-06-21 05:54:05
素敵だわ~~

皆さん、楽しみながら手芸をやっていられますね。

ダックスちゃんの仕付け糸いれ
可愛いですね~~

こんどお会いする時に型紙か
寸法図コピーしていただけますか?

多分見たら作れると思いますので
現物もちょっと見せて欲しいわ~~
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2013-06-21 15:10:56
yukiko 様

大勢でワイワイ言いながら手芸が出来るって楽しいです。
yukikoさんを刺激するような作品があって良かった・・・
ダックスフンドが気に入りましたか。
今度お会いする時に型紙をお持ちしますね。
お会い出来るのを楽しみにしております。

返信する
お久し振りです。 (lily)
2013-06-21 21:41:43
こんばんは
息子さんご夫婦から“世界のビール”の「父の日」のプレゼントにパパさんお喜びになられたことでしょう。
これが旅行に変身には笑えましたが親は子供からの気持ちが嬉しいのですよね。

「手芸の会」も「さくらの会」も楽しそうですね。
どの作品も素晴らしいです。
しつけ糸をお洒落に纏めておけるダックスフンドのワンちゃん、可愛いですね。
過去の私だったらすぐ作りたくなるところですが、今は我慢します。
うさぎちゃんも、凄く可愛いです。

↓のジャーマン・アイリスのデジブックジックリ見させて貰いました。
あれだけ咲いて今年は少ないのですか。
私は写真で見る限りオールスターが好きです。

読ませて貰ってないブログ一気に読ませて貰いました。
私がママさんに使って貰う事で生きると思って遅らせてもらった布のこと
載せて頂いて恐縮しています。
返信する
Unknown (わたすげ)
2013-06-22 20:40:03
今晩は~
世界のビールは1本1本、その国の事を想像しながら飲めて、旅をしているようで、楽しみですね~
息子さんご夫婦の気持ちが嬉しいですよね。

手芸の会では、本当に手芸が大好きで、大作を仕上げていらっしゃる人が多く、毎月、ワクワクしながら素敵な作品を見せていただいています。
傘も飾り方を工夫することで、色々なタペストリーになりますね。

ダックスフンドのしつけ糸入れは、とっても可愛らしく、使うたびに感激しそうです。
アネモネさんのおかげで、1回の手芸の会で完成することが出来ましたね。

さくら会では、ラッシーママさんがうさぎさん作りの準備をされて、皆さんの可愛いうさぎさんが並びました。
さくら先生の優しいお人柄が伝わってくる地域の集まりの場にもなっているのですね。
返信する
Unknown (やっこちゃん)
2013-06-22 23:06:46
  こんばんは~

傘のタペストリーは美しく楽しい作業でしたが、昨日、今日とすっかり雨に濡れました。

先生になれば、忘れることなく復習が出来、こつ等もつかめますね。
その上皆さんに喜ばれお互いに親密度も増し良いことばかりです。
返信する
Unknown (あざみ)
2013-06-23 10:49:19
父の日のプレゼントの「世界のビール」は呑まれる方にとっては素敵な贈りものですね。

「手芸の会」「さくら会」から笑いながら生まれる作品は
素晴らしいですね。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2013-06-23 22:05:29
lily 様

お返事遅くなり申し訳ございません。

お久し振りです。
どうしたのかしらと心配しておりました。
忙しいながらもK君の4時間のお守りや「父の日」のイベント
で、楽しいそうな日常を拝見しました。
K君も大きくなりましたね。
これから益々lilyさんの出番が増えますので、健康に注意して元気なバァバでいて下さいね。

私も手芸をしたり旅行に出掛けたりと、今だから出来る幸せを噛み締めています。
今回のダックスフンドは一日で仕上がる作品でした。
私はすぐに出来上がる作品の方が好きですし、余り長く掛かる作品だと飽きてしまいます。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2013-06-23 22:15:21
わたすげ 様

息子夫婦からラッシーパパのプレゼントは毎年世界のビールに決めてるようです。
ラッシーパパも自分から世界のビールなど注文しませんから、丁度良いようです。

毎月の「手芸の会」では大作の作品が見れて嬉しく刺激も受けています。
今回のダックスフンドは一日で完成出来たので、尚更嬉しいです。

「さくらの会」でも皆さんが楽しんで作られてるようなので
教える甲斐があります。
さくら先生宅は集会場のようです。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2013-06-23 22:20:06
やっこちゃん 様

傘のタペストリーは今の時期にピッタリの作品ですね。
それに↑紫陽花も加えて作られた大作、凄いです。
見ると刺激を受けます。

先生として教えるには前もって自分でも作り上げるので復習ですね。
そのくらいしないと先生の役は出来ないですね。
皆さんが喜んでくれてる顔を見るのが嬉しいです。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2013-06-23 22:23:08
あざみ 様

長男夫婦から贈ってくれた世界のビールはネットで注文
してるようで、ラッシーパパは自分でネット注文などした事
が無いので喜んでいます。

「手芸の会」や「さくら会」で皆で一緒に作る作品は、大いに勉強になります。
返信する

コメントを投稿

手芸」カテゴリの最新記事