ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

暑中お見舞い申し上げます!

2019年08月04日 | 日記
皆様、暑いですね
梅雨が明けたと同時に極暑がやって来て、梅雨明け後は毎日熱中症で亡くなられたという記事が載ってますが
皆様も昼の暑い時は極力外出は控え、クーラーの効いた部屋でゆっくり過ごし
早朝や夕方の涼しくなってから外出するようにしましょうね。



私も余りの暑さに外出する気も起きず、只々クーラーを効かした部屋で趣味の手芸などやって
夕方17時頃に買い物に行くようにしてますが、何方も考えは一緒でスーパーが混みますね。
そんな訳で何処にも出かけないのでブログネタも見つからずにいました。
梅雨が長引いた7月末頃まで玄関には傘のタペストリーを飾ってましたが
流石に梅雨明けと聴いて夏バージョンに替えました。



  



その涼しい部屋で作ってたのは御殿まりの続きですが、今回作ったのは先日の御殿まりより2廻りほど小さい御殿まりですが
2個の内の1個のピンクの方の御殿まりですが、面倒で2日も掛かってしまいました。
他にも房を作ったりしてましたが、それらは出来上がったら見て下さいね。







毎年100輪前後の花を咲かせ長いこと楽しませてくれるオリエンタルのユリですが
とうとう最後の方になりました。
地上には散ったユリの残骸が沢山落ちてて、それらを見るとユリに「今年も綺麗な花を見せてくれてありがとう」と声を掛けたくなるし
全てが咲き終わったら「綺麗に咲いてくれてありがとね、来年も綺麗に咲いてね」と声を掛けてます。
実際に花に気持ちが通じるかどうかなんて関係ないのです、ただ私の気持ちを伝えたいだけ・・・







そして裏庭ではレンゲショウマの2種が咲いてますが、1種の方は先に咲き出してたので終わりに近く
その時の綺麗な時の写真を撮っておきました。



  















コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年は手の甲を刺された! | トップ | 八月新派公演! »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tona)
2019-08-05 11:11:07
熱中症にならないように賢い生活を実践されています。
あのどうやって作るのか全く分からない御殿まりを本を見て作り上げてしまうということに、以前から驚きっぱなしですが、その上手なこと!感心しきりです。

レンゲショウマと言えば御岳山で、そろそろ見頃を迎えるでしょうか。2度ほど見に行きましたので、暑いのでここで拝見して今年も終わりです。
あんな難しそうなお花なのによくご自宅で咲かせられていらっしゃること!
本当にいつもいつも感心ばかりのママさんです。
返信する
Unknown (わたすげ)
2019-08-05 20:08:28
このところの酷暑は、体に堪えますね。
庭やベランダに出て洗濯物や布団を干すだけでも、汗びっしょりです。

ママさん、蝉と朝顔の夏バージョンの吊るし飾り、とても涼しそうで素敵です。私は朝顔一つだけですが、飾って楽しんでいます。
御殿まりはあれからまた二つ出来上がったのですね。
赤系と青系で、模様も変化を付けて、綺麗ですね。
いくつを目標に頑張っているのかな?
見せていただくのを楽しみにしています。

レンゲショウマもイワタバコも自宅で咲かせるのはとっても難しそうに思えますが、ママさんは山野草系を上手に育てて咲かせられるので、凄いなぁと思います。私も御岳山で初めてレンゲショウマを観たときには、あまりに可憐な花で、揺れている様子が可愛らしかった事を思い出します。
返信する
お暑うございます (kinshiro)
2019-08-05 21:39:47
こんばんは

そうですねぇ・・とても暑い・・でも、こちらではまだエアコンつけてないんです。
今日は、台風の影響なのか蒸し暑くて・・でも、まだ扇風機で・・・
外仕事をタップリとして・・シャワー浴びて・・って、こちらの生活よりも、、、ママさんは、手芸なさるから、ね。

御殿毬、本当に手がかかる物だけど、出来上がった時の達成感はこれまたないでしょうね♪

ユリも・・本当に息長く、たっぷりとでした。
そう・・私も引っこ抜く草にまで話しかけます(笑)
こんなところの出なければあなたをポイすることはないんだけど…また違うところにお出なさい・・とか・・(笑)

ブログアップするにもネタがね・・ホントほんと・・いつも変わり映えしないので、写真を撮る気にもならず・・なんですよ♪

ママさんもお大事にお過ごしくださいませ

返信する
Unknown (yasukon)
2019-08-06 07:38:33
おはようございます。

酷暑の日々ですがもうそこまで暦の上では「立秋」が迫ってきていますね。
少しでもホッとする気温になって欲しいですね。

お花に話しかける・・大事だといつも思っています私です。
「早く芽を出してね。」とか「綺麗に咲いてね。」とか声をかけていますよ。
ラッシ-ママさんの声かけに花たちもこたえてくれますね。
いつも感心します。多くの花たちに・・。
手芸の時間も集中できる良い時間だといつも思います・
また可愛い作品を見せて下さいね。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2019-08-06 13:21:14
tona 様

返事が遅くなり、申し訳ございません。

この暑い中では外に出る気は起きないですね。
私には家の中で出来る手芸の趣味があるので、飽きずにいられます。
私も御殿まりがこんなに面倒とは知らずに手を付けてしまいましたので、最初は何処から手を付けていいか分からず泣き泣きやってましたが
途中から分かりだしたら面白くなってきましたが、興奮しすぎて眠れなくなります。
上手なこと!感心しきりです・・・こう言って頂き嬉しいです。

私もレンゲショウマはだんだんさんが毎年御岳山に行き写真を載せるので知り
1度友達と御岳山に観に行き、その後裏庭に植えて楽しんでますが、このレンゲショウマは全くというほど増えません。
もう7,8年位になるでしょうか。
イワタバコも咲く事は咲くのですが、株がちっとも大きくなりません。
山野草を増やすのは難しいです。

返信する
Unknown (ラッシーママ)
2019-08-06 13:39:42
わたすげ 様

今が一番熱い時ですね。
お花の水やりも昼間は暑くって、夕方になってからたっぷりあげてますがそれでも汗ビッショリです。

蝉と朝顔の夏バージョンの吊るし飾り、涼しそうに見えるでしょ。
これを見るだけでもホットします。

御殿まりですが大2個・小2個が作り終えましたので、一昨日は房飾り6個作り
今週は中心に吊るす「這い子人形」の小の男の子・女の子と、梅の花5個を作り
来週の12日の手芸の日に、全てを纏めようと思ってます。

レンゲショウマやイワタバコが裏庭で今咲いてるのですが、咲く事は咲くのですが全く増えません。
でも絶やさないだけでも良しとしましょう。

返信する
Unknown (ラッシーママ)
2019-08-06 14:59:10
kinshiro 様

kinshiroさん宅では未だエアコン入れずに済むのなら涼しいですよ。
外仕事をタップリ?なんて昼間は考えられないです。
毎日、高齢者が熱中症で亡くなってるなんて記事を読むと、
無理するのは止め涼しい部屋にいるのが一番なんて思ってしまって・・・

本当に御殿まりがこんなに手が掛るなんて知らなかったので手を出してしまいましたが
私のモットーは手を付けたものから逃げ出さないなので、最初は何から手を付けていいかも分からず
それでも意地でやり通し何とか作り上げましたが、ある程度分かってきたら面白くなり
やりだすと興奮して夜が全く眠れなくなります。

今は働いてなく時間は何とでもなりますので、夜眠れなくても昼間寝ればいいやで気持ちが楽です。
手が掛った分、出来上がった時は嬉しいですね。
でも今回は本当にズルをして作り上げますが・・・
それは出来上がった時に観て下さい。

お花に話し掛ける方は結構いるようですね。
私も洗濯干しながら一人でお花に話し掛けてます。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2019-08-06 15:07:19
yasukon 様

梅雨が長引けば早く夏よ来いと言ってましたが、夏が来れば暑くって・・・
人間ってわがままですね。
この暑さもお盆の頃にはもう少し涼しくなるでしょう。

yasukonさんもベランダや部屋の中でお花を綺麗に咲かせてるので、同じくお花に話し掛けてるのですね。
最近の私は花の興味が失せて、プランターが空のまま置いてあります。
以前の私には考えられなかったですが、それだけ歳を摂ったのでしょう。

真夏や真冬は部屋の中にいる時間が長いので、何かをやるには捗ります。
yasukonさんは忙しくしてるので、夏バテには気をつけて下さいね。

返信する
Unknown (あざみ)
2019-08-06 17:12:02
本当に暑いですね。
私も纏め買いして火を使わずして食べられるような物ばかり買っています。

クーラーの効いた部屋で好きな事が出来る幸せも有りますネ。
花壇も畑も蚊や虫がいて行きたくありません。
今年もママさんは両手大変な目に遭いましたネ
ナスだけは水が必要で3日に一度くらい行っています。例のおじさんに助けられて居ます。
オクラは3日で大きくなり固くなりますネ。
おじさんに何でも一番美味しい時に行かなかったら
勝手に採って食べて下さいと言って来ました。
勿体ないですからネ。
これからまた台風や猛暑が続くよですからお互い気を付けてこの夏を乗り気ましょう。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2019-08-07 20:13:15
あざみ 様

今が一番暑い時でしょうか、用事以外は外に出たくないですね。
私も台所に立つのも嫌で、普段は作る物でも買って来たり簡単な物ばかりです。

お互いに部屋の中で出来る趣味があって良かったですね。
八王子の庭は裏庭には蚊はいますが、南に面した庭は蚊がいません。
でも伊東の畑は何かの虫がいて噛まれると痒くって、2年連続で噛まれたら夏は畑の雑草取りも怖くなりました。

急に暑くなったので畑の野菜達も大きくなるのが早くなり、毎日採らないと大きくなり過ぎるのですね。
こう暑いと畑が一寸離れてると採りに行くのも億劫になりますものね。
例のおじさんに勝手に採って食べて下さいと言ってきたのですね、勿体ないですものね。

お盆頃には少しは涼しくなってくるでしょうから、もう少しの我慢ですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事