ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

歌舞伎鑑賞&手芸!

2018年06月25日 | 手芸
もう沖縄は梅雨明けしたようですが、こちら関東は梅雨の真っ最中だと言うのに
今週1週間は天気マークが続き、更に今日は軒並み30度超えて
栃木県佐野市では35度を超え全国で今年初めて猛暑日となり
全国的にも気温が高く厳しい暑さになりましたね



我が家の2種類のブドウの木に実が付いた事をブログに載せましたが
実が大きくなるのを楽しみに毎日見てますが、こんなに大きくなりました。
いつ頃食べれるかしら・・・













22日(金)に国立劇場で銀河さんと待ち合わせて歌舞伎鑑賞教室の「歌舞伎のみかた」を観てきました。
演目は「連獅子」で私も知ってたのですが、踊りだけでは飽きてしまうので観に行くつもりはなかったのですが
坂東己之助さんが歌舞伎を面白く説明してくれるので行かない?と声を掛けてくれました。
お芝居や歌舞伎に詳しい銀河さんが面白いからと声を掛けてくれたのですから面白いのでしょう。



この日は何処かの学校の中学生が来てました。
最初に坂東己之助さんが歌舞伎の手や顔の動かし方などを説明し、「にらみ」を利かせ
その表情を中学生2人にやって貰うのですが、既に2人の生徒さんは決まっていたらしく舞台に上がり
腰を引き手を大きく広げ顔は斜め、手を重ねるように持って行きながら顔を中心に・・・・
二人の生徒さん、一生懸命ににらみを利かせてます。
観客からは大きな拍手
それに扇子1本の扱い方に寄って、色々な意味になるのも分かりました。
30分間、坂東己之助さんが丁寧の説明してくれたので、歌舞伎を一寸理解できたかな・・・
坂東己之助さんの説明は分かり易くて面白かったです。



  











今回は演目は1本だけだったので13時には終わりました。
国立劇場のある半蔵門の周りには食事する場所が少なく、中国人が経営してる中華そば屋さんに入りましたが
お店が狭くてゆっくり出来るようなお店でなく、食べたらすぐに出る・・・でも美味しかったです。
ランチの五目ラーメンと半チャーハンをやっと食べたほどお腹一杯でしたが
デザートのお店に入ってメニューを見たら別腹で、持て余しながらも全部食べた。
銀河さんは翌日より2泊3日の旅行に行く予定なので14時半に別れたが楽しかった









今日(25日)は月2回目の手芸の日でした。
皆さんが作りたい物を作ってるので、何を作ってるのか見るのも楽しいです。
私は苦手なキルトの「スーちゃん」を作ってますが、何故作る気になったか・・・
それはキルトにしては細かい作業が少ないからです。







  



↑は友達の作品と、私の途中の作品です。














コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雅叙園 和キルト! | トップ | 入笠山ハイキング! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わたすげ)
2018-06-26 21:16:34
今日も蒸し暑い一日でしたね。
適度の雨と晴れて気温の高いもあり、ぶどうの房も大きく膨らんできましたね。楽しみですね~

銀河さんと歌舞伎鑑賞と半蔵門でのランチは、素敵な時間ですね。連獅子って、頭を揃えて大きく振るシーンがよく紹介されていますね。
中学生が舞台に上がって、にらみを効かせるのは、やる人も観る人も盛り上がるでしょうね。
私も歌舞伎を初めて観たのは、高校の時の歌舞伎教室でした。

昨日の手芸を楽しみにしていましたが、前日夜に、娘と孫が熱を出してしまい、助っ人を頼まれて、行かれなくなってしまい残念でした。
今回もキルトの大作を見せていただいたのですね。
ママさんもパンを持つスーちゃんのキルトが進みましたね。かわいいですよね~
私も部屋に飾って、眺めています。
返信する
Unknown (yasukon)
2018-06-28 11:44:39
今日はこちらも梅雨空ですが少しづつ明るくなってきました。
晴れ女の私がこれから出かけますので日が射してくるかも(笑)期待したいお天気です。
ブドウの実 見えます見えます。楽しみですね。

歌舞伎鑑賞に物凄く役に立つ教室ですね。
私もそう言う機会が欲しいですね~~。
独学は出来ないので(/ω\)
銀河さんに感謝ですね。

私も今日はこれから手芸に行きます。
出来上がりもうすぐなのでしょ? 楽しみにしています。
お友達の作品のようにこれから何枚もつなぎ合わせられるのですか?
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2018-06-28 15:30:37
わたすげ 様

実が生るかどうか半信半疑で植えたブドウ2種類でしたが、両方共に実が付き驚いています。
只ブドウは枝が伸びるのが早くて場所も取るので、棚を作るのが大変です。
1本のシャインマスカットの方はパーゴラをネットで買い、ラッシーパパと息子2人に手伝って貰い
取り付けましたが、中途半端な状態で止めてしまったので
その後ピオーネの棚を、我が家で毎年庭の剪定をして貰ってる植木屋さんに頼んだ時に
そちらも完成して貰いました。

銀河さんの芝居好きは凄いです。
歌舞伎を観たきっかけは銀河さんですから、今回は歌舞伎に関して勉強しました。

わたすげさんは高校の時に歌舞伎教室に連れて行ってくれたのですね。
私の時はホテルのレストランで洋食の食べ方、ホークとナイフを使っての教室でした。

先日の手芸の日は娘さんとお孫ちゃんの助っ人でしたか。
娘さんも母親に来て貰い安心された事でしょう。

キルトの大作はリーダーの作品で、赤いキルトはTさんの作品です。
私はキルトのような時間が掛かる作品は苦手ですが、今回はキルトにしては細かい所が少なく
これなら作ってみ様かな・・・で作り出しました。




返信する
Unknown (ラッシーママ)
2018-06-28 15:39:35
yasukon 様

今週は25日・26日と異常な暑さでしたが、昨日・今日と梅雨空です。

ブドウの実、毎日見るのが楽しみです。

歌舞伎教室に初めて行きましたが、歌舞伎の見方が少しですが分かった気になりました。
yasukonさんなら広島でこういう教室があったら、すぐに申し込むと思います。
銀河さんからは知らない芝居や歌舞伎の世界を教えて貰いました。

yasukonさんは午後から手芸の教室ですね。
私はキルトは苦手ですので、作ってもこれ1枚をパテストリーとして飾ろうと思います。
返信する
Unknown (ビオラ)
2018-06-28 16:04:07
ブドウはシャインマスカットと巨峰ですか
自宅の庭で実ったお味は一層の味でしょうね
立派に育ちますように・・・
歌舞伎の鑑賞教室、うれしい催しですね
素人はよく分からないのでこうしたところで知識を得てからの鑑賞は
格別なものになったことでしょう。

返信する
Unknown (tona)
2018-06-29 09:40:23
ぶどう、随分大きくなりましたね。
凄く楽しみでしょうね。

解説付きの歌舞伎、面白いですね。私も2,3度行ったことがあります。奥が深くて日本の古典芸能もいろいろあって興味は尽きませんね。

「スーちゃん」キルト可愛いですね。壁に飾ったら見惚れちゃいそう。ママさんも頑張ってください。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2018-06-29 11:55:37
ビオラ 様

ブドウはシャイン・マスカットにピオーネです。
今年初めて実が付いたので未だ食べてないのですが
自宅で生ったブドウを食べられるなんて贅沢に感じます。
立派に育ちますように・・・と思ってくれてありがとうございます。

歌舞伎の鑑賞教室は国立劇場でよくやってますが、未だ行った事がなく
銀河さんに誘われて行ってみました。
勉強になりました。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2018-06-29 12:12:48
tona 様

ブドウの実が大きくなるのを、毎日楽しみに覗いてます。
ブドウの枝が伸びて伸びて、どうしようかと思うほど伸びてます。


歌舞伎の鑑賞教室にtonaさんも2,3度行ってらっしゃる
tonaさんは何でも興味を持ったものなら追及なさるので頷けます。
私が知らないだけでしたが、その道に触れてみると何でも奥が深いと感じます。

「スーちゃん」キルト可愛いと言って下さり、ありがとうございます。
私もキルトは苦手ですが、見る分には可愛いや素晴らしいと思うのですが
余りに手が掛かり過ぎて、私には無理です。

返信する

コメントを投稿

手芸」カテゴリの最新記事