ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

大マイセン展

2008年09月30日 | 日記

日にちが前後になってしまったが、旧ブログの9/22に

ジャーマン・アイリスが届きましたという記事を載せたが、

忙しくて中々植える事が出来なかったが、1週間後やっと植える事が出来た。

                                                                 届いた日

      
                 届いてから1週間後

普通お花というのは、届いたらすぐ植えてあげるのが原則だが、

ジャーマン・アイリスはお水が嫌いなので、このまま放って置いても2,3週間は

心配いりません。

来年の春は綺麗な花が咲いてくれると思いますので、

咲いたらお茶にでもいらして下さい。

             

先日八王子そごうまで、用事があって行ってきた。

これも旧ブログに書いたが、10月から習い事を一つ増やしたいと

「パン作り」を申し込んでおいたが、満員の為、キャンセル待ちとなっていたが、

キャンセルが出たので、申し込みに行ってきた

建物の入り口にそごう八王子店25周年記念で「大マイセン展」予告

大きな垂れ幕が下がっていた

今までだったら何事も無かったように、通り過ぎてしまったろうが

夢路さんの素晴らしい旅行記の中のマイセンを思い出し、                 

ちょっと覗いてみようかなと思った次第です。

 

 

 

 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感謝・感謝! | トップ | お客を甘く見過ぎてる! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったですね! (わたすげ)
2008-09-30 22:19:34
昨日、今日と、たくさん写真が、入りましたね。おめでとう!
ジャーマン・アイリスの球根は、秋に植えるのが一番いいのですか?
私も、これからチューリップの球根を植えようと思っています。
ラッシーママさんのブログに、これから美味しいパンも登場しますね!
楽しみにしています。
返信する
いかがでしたか? (夢路)
2008-10-01 07:27:49
大マイセン展、いかがでしたか?
以前私も東京のどこかのデパートで見たことがあります。
今、またやってきたら、もっと興味を持って、見学(あくまでも見学)することができると思います。
その背景がわかると益々面白いですものね。
返信する
Unknown (ブッタ&フーコ)
2008-10-01 10:17:59
ジャーマンアイリスの根は随分大きくてシッカリしているのですね。

あの優美な姿からは想像も出来ません。
来年の春、このジャーマンアイリスがどの様に変身しているのか楽しみです。

マイセンはとても華やかで美しい陶磁器ですから、毎日トッテモ忙しいラッシーママさんは、日常を忘れて贅沢な気分に浸ってみては如何でしょうか。

返信する
Unknown (ラッシーママ)
2008-10-01 20:18:39
わたすげ 様

写真の挿入もやっと慣れてきました。
ジャーマン・アイリスの球根を植える時期は、
一年中何時でも良いのですが、真冬と真夏を除いた方がベストかも・・・・
水が嫌いなので、梅雨時は根腐れで遣られてしまう事が多い為
安全を見越して、秋に送って貰います
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2008-10-01 20:36:21
夢路 様

書き方が悪かったせいで、誤解させてしまい
申し訳ございません
明日から5日(日)迄の四日間しかやらないので、
今週末にでも行って、夢路さんがマイセン磁器に圧倒された、何分の1かでもラッシーママも
自分の目で見て味わいたいと思っています
何でも背景を知っていると、見方が違いますね。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2008-10-01 20:48:55
ブッタ&フーコ 様

ジャーマン・アイリスの根が太くて立派なのは、S氏から譲ってもらったからなのです。
最初の頃、ネットのオークションで色々な方から、買ったのですが、
S氏ともう一人のYさんだけが、特別太かったので、
いまだに取引をしているのは二人だけです

絵文字が上手に入るようになりました
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事