ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

庭に春が来てた!

2013年04月12日 | 日記

早いもので退院してから今日で1ヶ月経ったが、その間何をしていたのか毎日が忙しくて
落ち着いて庭を見てる暇も無かったような・・・

前より庭の雑草が気になっていたが、兎に角忙しくて目を瞑り知らん顔
2,3日前からやっと時間が取れました。
私は庭で作業をする時は必ず小さな折りたたみ椅子が必要です。
足が弱いのでしゃがんで作業は出来ません。


裏庭には「山野草」が植えてあり見に行くと、可哀想に雑草の隙間から
今にも窒息しそうに顔を出している。
よく見ると沢山の山野草が咲いてくれてます。
まず裏庭から雑草取りを初めよう・・・
 

    

 

                    

 

    

 

    

 

 

これから咲き出すものも一杯ですよぉ・・・・・

 

私が裏庭の雑草を取り、ジャーマン・アイリスの雑草取りを始めたら
自分の仕事が終わったラッシーパパが助太刀に入ってくれて二人でやれば早いですね。
お蔭で綺麗になり、ジャーマンの何本かに蕾がぁ・・・
今年は何種類咲いてくれるでしょうか。

 

 

先日「伊東の家」から採ってきた甘夏、殆んどは貰われて行ったが
皮に傷が付いたのや落ちてしまったのを我が家の分にしたが、流石に捨てるには偲び難く
皮は半分ほど捨てたが、中味は充分食べられるので
面倒とは思いながらもママレード作りに頑張りました。


又ここで面白いのはラッシーパパです。
普段から野菜屑や果物の皮を裏の生ゴミ処理機に入れるにしても
必ず包丁で小さく切って入れるのです。
何故そんな面倒な事するの?」
「生ゴミ処理機が屑が大きいと可哀想・・・」と言うのです。


バカじゃない・・・何で生ゴミ処理機がかわいそうなの・・・
こうしてあげないと生ゴミ処理機が傷む」と言うのです。
普段からこうですから、私が甘夏の皮を細く切っていたらやりたくてしょうがないのです。
仕方ないから頼みました

 

 

出来上がったママレードです。
ジャム作りの中でもママレードが一番手が掛かり、私嫌いです
でも人様に分けてあげて喜ぶ顔を見ると、面倒臭さも忘れますね。

 

 

ラッシーパパが完全にリタイアしてから2週間弱、相変わらず私用で出掛ける事が多く
家に居る時は私の邪魔にならないよう気を使ってるのが分かります。
今日もピザを焼こうと準備してる時に、クッキングシートが無いのに気がつき
買ってこようとしたら行ってくれると言うので頼んでしまいました。

リタイア生活始まったばかりですが、多分ラッシーパパなら濡れ落ち葉にはならないでしょう。

 



 

 

コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熱海から伊東へ! | トップ | 再開&手芸の会! »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あざみ)
2013-04-13 08:28:11
裏庭の山野草も一輪づつ見れば可愛くて
綺麗な花達ですね。
雑草も抜いてスッキリとすれば心も晴れやかになりますね。沢山のママ―レードが出来上がりましたね。
自家製でさぞかし美味しいでしょう。注文が殺到するのが
分かるような気がします。
「人様に上げて喜ぶ顔で作られる」
きっとママさんは優しい方なのですね。
でもあまりご無理なさらないように。

私も農園にお風呂で不要になった椅子を使っています。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2013-04-13 19:51:56
あざみ 様

山野草は半日陰が良いと言うので裏に植えてますが
花が咲き出すまで忘れられた存在です。
花が咲き出しやっと裏庭に行き見ると可愛い花を咲かせてくれているのですが
正面の庭なら見るともなく見てるのですが、それに比べると可哀想です。

これからは庭で草花を触る絶好の時期ですので、暇さへあれば庭に出ています。
草花を触っている時が無の心境になれます。

私は何でもそうなのですが少し作る事が出来ず、作るなた沢山作って殆んど貰われて行きます。
返信する
Unknown (ビオラ)
2013-04-13 21:30:33
忙しくしていた間にひっそりとけなげに咲く山野草たちを見つけ、
春を感じられたことでしょう
ジャーマンアイリスの季節もすぐですね
我が家でも一つつぼみを見つけました
マメなパパさんです
家にいるようになってもそんなに困ることはないでしょう
うまく操縦していろいろやってもらいましょう(笑)
返信する
山野草 (yukiko)
2013-04-14 03:50:13
家はほんの少ししかないのですが
それさえもどんどん消えていきます。

手入れが悪いのでしょうね。

我が家は反対に私のほうが外出ばかりしていて
亭主が犬に
『お父さんと元気はお母さんにほっぽられてるなぁ~』
なんて話しかけていますよ。

カレンダーも真っ黒です。
返信する
Unknown (わたすげ)
2013-04-14 10:58:49
庭の草取りや水遣りをするのも、日々発見があって、楽しみな季節になりましたね。
ママさんは珍しい山野草でも、上手に育てているから、凄いなと思っています。
私は、買ってきても、次の年には消えていることも多くて・・・

ジャーマン・アイリスの蕾も、これからどんどん増えていくのですね~

下準備が他のジャムに比べて大変なマーマレード作り。
パパさんがはさみを使って丁寧にカットされているのが分かります。
ママさんの役に立ちたいと、1人では時間が掛かりそうなことを手助けしてくださったり、買い物にさっと行ってくださったり、パパさんの優しさが伝わってきます。
私もいただいた甘夏で、早速、マーマレードを作ってみました。
私は、煮詰めて、火を止めるタイミングをいつも迷います。
ママさんは、どの位の時間、煮詰めていますか?

先日は色々届けてくださり有難うございました。
明日、手芸の会でお会い出来るのを楽しみにしています。

返信する
Unknown (ブッタ&フーコ)
2013-04-14 21:16:43
山野草は風情がありますね。
周りの雑草を抜いてもらって生き生きしていますね。

ラッシーパパさんのように何でも嫌がらずにやってくれる男性はめずらしいですよ。

パパさんはママさんが大好きなんですね。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2013-04-14 21:31:44
ビオラ 様

山野草はあまりにひっそりと咲くのでいじらしくて、咲いたのを見つけた時は
咲いてくれてありがとうと声を掛けたくなります。

ジャーマン・アイリスの時期がやって来ました。
これから1ヶ月以上は楽しめると思うと嬉しいですね。

じっとしてる事が出来ないラッシーパパですから、以前
やっていたフルマラソンに挑戦するそうです。

返信する
Unknown (ラッシーママ)
2013-04-14 21:35:43
yukiko 様

yukikoさんは忙しいのに、よく庭の手入れまで手が届くと感心してるくらいですよ。

yukikoさんは自由な時間が取れるようになり、今まで出来なかった事を今やってるのです。
これも半年もすれば落ち着いてくると思います。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2013-04-14 21:47:20
わたすげ 様

これから毎日の水遣り大変ですが、綺麗な花を咲かせて
くれると思うと遣り甲斐がありますね。
山野草、毎年出てくれるのはきまっていて、イワウチワや
イワカガミなど2年続けて買ってきましたが今年も出てきません。

ジャーマン・アイリスはこれから当分の間、楽しめそうです。

今までラッシーパパも仕事があったので、私の手伝い
は偶にでしたが、これからは暇が出来たので頼めばやってくれると思います。

私モママレードの火を止めるタイミングはよく分からない
のですが、水分が飛びかき回してて重く感じるようになった時にやめてます。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2013-04-14 21:51:43
ブッタ&フーコ 様

山野草は風情があるのですが、半日陰というので裏庭が
丁度日当たり条件にピッタリなのですが、一々裏に見に
行かなければならず、正面のジャーマンに比べて可哀想ですね。

これから暇が出来たラッシーパパに頼めば、嫌がらずに
やってくれると思います。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事