ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

沖縄周遊4日間3

2008年11月13日 | 旅行

           沖縄周遊4日目


今日で沖縄旅行最終日

最初に沖縄県最大のテーマパーク“おきなわワールド”に行ったが、

おきなわワールドというのは、鍾乳洞の「玉泉洞」、「ハブ博物公園」、「王国村」

の3つの施設が合体したレジャー施設だ


鍾乳洞の「玉泉洞」は全長5キロの内約900メートルを公開。

鍾乳石の名前も「龍神の池」「黄金の杯」と、それらしい名前が付けてある。

鍾乳洞を抜けると、必ずお土産屋さんの中を通らなければ外には出られない


王国村

 

          ←バナナの花

バナナの花って見た事ありました?

    

           


「王国村」では、南国風な花や果物が木に生っており、見た事も無い果物が

売っていました。

 

「王国村」で一番感動したのは、“スーパーエイサー”といって

男は中太鼓位の大きさ、女は小太鼓位の大きさの太鼓を片手で持ち、

体全体で踊りながら太鼓を打っている姿は、本当に見ている者を痺れさせました

踊り終わって挨拶した時には、皆若いのに肩で息をしていた位、激しい踊りでした。


写真厳禁なので、写真が無いのが残念です

 

平和記念公園


       

       

   摩文仁(まぶに)の海岸


沖縄戦で亡くなった軍人、住民、国籍を問わず、23万人余りの戦没者の名前が

彫ってあります。

沖縄戦最後の激戦地となった沖縄本島南部、摩文仁(まぶに)の海岸に

身を投げて亡くなった人数知れず!


ひめゆりの塔

    

“ひめいりの塔”というと、皆さん写真左の方だと思っていますが、これは慰霊碑

で、写真右の壕の事です。

 

最終日の午後の見学は、沖縄の戦争が如何に惨かったかガイドさんの話を

聞きながら、二度と戦争を起こしてはいけない。

沖縄旅行の時は必ず“沖縄平和記念公園”や“ひめゆりの塔” などを案内して

後世の人達にも伝えてゆこう 

 

 ←銀座若松のデザート


4日間の旅行中、沖縄の食事が口に合わず、空港に行く前に2時間位の自由時間があった。

デパートに入り早速“銀座若松”の店で写真のような美味しい物にあり付く

 

   


帰りの飛行機は19:55発で、空港には17:30頃着いた。

空港で待っている間、ラッシーママの友人のKさんが“海ぶどう”のお土産を二人分

持ってきてくれた。

Kさんというと、10/31のブログに書いた、富士山に登った時、お弁当を捨てて

しまったあのKさんです。

Kさんは故郷が沖縄だったので、社会人になった時、沖縄に帰っていたのです。

 

10何年か前の沖縄旅行の時も連絡して、会ったのですが、今回の旅行も前もって

沖縄に行く事を告げておいたのです。

3日目の夜は那覇のホテルに、ゴルフの後のコンペの途中、抜け出して会いに来て

くれたのですが、お酒を飲んでいて何処にも連れて行ってあげれず悪いと言って

空港まで来てくれたのです。

本当にありがとう

 

ラッシーパパの、お土産は泡盛にしたからね

(写真では大きく見えますが、ほんの少しです)

 

              沖縄旅行記  終り


 

 

                 

 

 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄周遊4日間2 | トップ | ピザ焼きました! »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブッタ&フーコ)
2008-11-14 14:11:56
発泡スチロールの白い網帽子を被せてもらった、丸くてザラザラ?した感じの緑の果物は何でしょうね。

バナナの花って随分大きいんですね。さつま芋を束ねたようにも見えますが・・失礼しました。

さすがに、生まれも育ちも南国ですっていう感じで、本当に日本じゃないみたい。

ラッシーパパさんは泡盛のお土産喜ばれたでしょうね。

Kさんは沖縄出身の方でしたか。
学生時代の友人っていいものですね。
返信する
こんにちは (eko)
2008-11-14 15:58:51
いつも読み逃げで・・・失礼していました
お姉さまとの沖縄旅行記を拝見しながら、もう20年も前になる家族旅行を思い出しました。

夏休みを利用して沖縄本島と石垣島に行ったのですが、やはり海の青さに感動・南国のフルーツに感動でした。

「海ぶどう」我が家も大好物。あの食感がなんともいえません冷蔵庫に入れてはダメなんですよね。
返信する
懐かしいです (夢路)
2008-11-14 20:24:59
ラッシーママさんがお姉さまと行かれた所、全部私も姉と行きました。
「王国村」のスーパーエイサの踊りはかっこよかった!
踊り手のお兄さん達がまたハンザムで、ホレボレしました。
どこだったか忘れましたが、私もお仲間にいれていただいて、踊りましたよ。
阿波踊りに似てるな~と思いました。

楽しい沖縄旅行記、ありがとうございました。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2008-11-14 22:30:19
ブッタ&フーコ 様

丸くてザラザラした果物の名前は“アテモヤ”
と書いてありますが、どんな味なのでしょうね?

バナナの花、初めて知りました。

ラッシーパパの土産の“泡盛”
今日、出張から帰ってきます。

Kさんと会えて、学生時代の友達って最高
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2008-11-14 22:42:42
eko 様

遊びにいらして頂いて嬉しいです。

この沖縄旅行記で、皆さんが沖縄に行かれた時
を思い出され、懐かしく思って下さり光栄です

沖縄の南国風な、時間がゆったりしているのが
気に入っています
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2008-11-14 22:56:53
夢路 様

夢路さんがお姉さまと行かれた所と全く同じ
コースを、ラッシーママと姉で廻っているのですね。
「王国村」のスーパーエイサの踊りは本当に
かっこよかった
感動しましたものね。

やはり人が感動するのって、誰もが感じるのですね。
夢路さんとラッシーママと感じた事が一緒

夢路さんが踊ったのは「王国村」です。
観客皆で、手を挙げて右、左と左右に振りながら踊りました。
楽しかった

“スーパーエイサー”のお兄さん達がハンサム。
返信する
Unknown (わたすげ)
2008-11-15 11:12:27
沖縄の南国らしい雰囲気を、沢山の写真とお話で楽しませていただきました。ありがとう。
バナナの花は、ちょっとグロテスクですね。新しい発見です。
旅先で、そこに住んでいらっしゃる友達が会いに来てくださるなんて、幸せですね。
“海ぶどう”は、どんな風にして食べるのですか?
返信する
Unknown (やっこちゃん)
2008-11-15 11:25:48
楽しみにしていた沖縄旅行も終わりました。
姉妹で写真を交換しながら、旅の思い出など
話題も尽きず、次回の相談もしたり・・・

こんな時間も良いものです。 
 
 




返信する
Unknown (ラッシーママ)
2008-11-15 16:00:10
わたすげ様

南国らしい雰囲気を、写真で楽しんで頂けた事
嬉しいです。

バナナの花、本当にグロテスクですね。
でも初めて見ました。

旅先で、友達が訪ねて来てくれるって、本当に
嬉しく、又土産の“海ぶどう”酢醤油で頂ました
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2008-11-15 16:07:55
やっこちゃん 様

この姉は、写真は一切ラッシーママ任せで
いつも写真集を作ってあげると、それを見て
喜んでいます。

いつも旅行の帰りの飛行機の中で、次の旅行の
行き先を考えるのも楽しいです
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事