ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

久し振りの友達とバラ園へ!

2023年11月12日 | 日記

先週の夏日から温度は急に下がり、今日(12日)などは寒くて今冬初めてヒーターを焚きました。

今迄が暖か過ぎたのですが、こうも気温差があり過ぎると、体が付いてゆくのが大変です。

先日(8日)、久し振りのお友達と会いランチして来ました。

その友達とは、私は以前に”青汁”の配達の仕事をやっていた事は何度も書いてますが

その青汁時代の友達のOさんと、7,8年振り?に会って来ました。

以前に3人で会う筈だったのですが、その内の一人のKさんが都合が悪くなり改めて会おうと言ってたのですが

その後のコロナなどで今になってしまいました。

 

青汁の仕事をやってた時は、仲間のOさん・Kさん・私、3人とも入社した時期が殆ど同じで

3人合わせれば会社の売り上げの何割を売り上げてるのかしら、などと豪語してた程、3人共に成績は良かったですね。

その3人でランチをしたり、日帰りバスツアーや宿泊ツアーで旅行したりしてました。

私は15年で辞めましたが、Oさんは25年、Kさんは今年の3月まで働いていたそうなので30年位でしょうか

そのKさん、身体を壊してしまい、今回は会えなかった事が残念でした。

 

Oさんとは横浜駅で待ち合わせ、Oさんが提案の「横浜イングリッシュガーデン」に案内して貰いました。

バラは残念ながら、前日の雨と強風で花弁が沢山散ってしまったり、色も薄れてしまって「ワァー、奇麗」と言えなかったですが

園の広さとバラの本数の数にはビックリで、春に改めて来たいと思いましたね。

園には、あちこちにベンチが置いてあり、久し振りに会ったので話しの方がしたくて

まずベンチに座り一時お喋り、それから歩き出す始末

 

 

 

パンフレットを見ると年中、何かの花を楽しめそうですね。

今回は話しの方に夢中だったのと、バラ自体は前日の影響で奇麗と思えるのが少なくて・・・

 

 

 

「優秀庭園賞」記念碑の傍に派手な色の車があり、乗って写真を撮りました。

 

 

 

記念碑から出入口迄の「ローズトンネル」の下には面白い物が飾ってあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1時間ほど楽しんだでしょうか、横浜駅に戻りランチの場所を探すのですが

二人共、お上りさん状態、駅ビルの中でも、やっと食べたい店が見つかりランチ。

お店が空いてたのでゆっくり出来、又、会いましょうと15時に別れた。

 

 

 

私は普段、手芸で只縫ってる時は、ラジオを聴きながらが多いですが

昨日は歌が聴きたくなったので、ユーチューブから演歌の歌ね。

演歌を聴いてると今の私は幸せなのに、何故か胸が締め付けられ切なくなるのですが、好きなのです。

 

 

 

北島サブちゃんと島津亜矢さんが歌ってるのを聴いたのですが

島津亜矢さんの歌の上手さにビックリで、今迄に島津亜矢さんの名前は知ってたのですが

歌を聴いた事が無かったのです。

余りの上手さに聞き惚れてしまいました。

 

 

そんな事で昨日(11日)・今日(12日)と1日、島津亜矢さんの歌を聴きまくり

特に凄いと思うのは昔、三波春夫が歌っていた「元禄名槍譜 俵星玄蕃」

「元禄男の友情 立花左近」「元禄花の兄弟 赤垣源蔵」などを歌ってるのですが

其々の歌が1曲10分近く、台詞ありで芝居を観てるよう・・・

浪曲のような歌が素晴らしくて、何度も何度も聴いて、昨夜など興奮してしまって眠れなかった。

女・三波春夫ですね、

今度、島津亜矢さんのコンサートがあったら、生の声で聴きたいわ。

 

 

 

私の手芸部屋ですが、年中机の上には手芸の道具で奇麗になる事は無いですね。

 

 

 

 

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晴着姿の干支の7体目が出来... | トップ | 晴れ着姿の干支8体目・9体... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinshiro)
2023-11-13 22:00:28
こんばんは

お仕事時代のお友達と久しぶりに会われて、楽しまれたんですね。
思ったら行動する! ママさんの行動力は本当に素晴らしいわ♪
私は遠いせいもあるけど、今一つ、動けませんです。
お持ってるうちに日にちがばかリが過ぎていきます(;^ω^)

島津亜矢さんね、私は彼女が出てきた頃から目をつけていました、、って変な言い方( ´艸`)
歌唱力が半端ないのです。
演歌にとどまらず、クラシックの歌も歌えるんですよ!
かなり練習はするのでしょうが、、
発声が確実で声の力もあるのでしょうね。

男性も、福田こうへいさんとか、演歌?ってイマイチ乗れなかったのが、あの方たちの歌を聞いて、また気持ち復活しています。
昔は本当に上手な方多かったから、、演歌はポット出の歌手では無理ですね。

はまりましたか♪
歌、音楽はいつの時も、いい物ですね♪
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-11-13 22:22:42
青汁のお仕事では成績が良かったんですね
ママさんの性格では営業成績が良いのもうなずけます。
そんな時代のお友達との横浜、はバラの花よりもおしゃべりの花の方がにぎやかだった?
赤い車のボンネットから生えたキノコ、面白いですね。
↓の伊東の柿
100個も実がついたのに収穫時期を逃してしまって残念でしたね
返信する
Unknown (わたすげ)
2023-11-14 19:17:05
青汁のお仕事を一緒に頑張ってこられたOさんと、横浜で久しぶりの再会、楽しみにされていたことでしょう。Kさんもお元気になるといいですね。
バラ園の中は広いのですね。白いバラがとっても綺麗!キノコが生えた赤い車や、お洒落なお店風の飾りも楽しいですね。
バラの花を眺めながら、楽しいおしゃべりの花が咲きましたね。

手芸をしながら、ユーチューブで演歌に嵌まりましたか?
私はテレビで、演歌の歌番組を良く見ます。
坂本さん、吉さん、杉本さん、そして、島津さんも、それぞれに良い歌を歌って、引き込まれます。
特に島津亜矢さんは、誰からも歌が上手と言われていますね。
何度聴いても、良い歌は心を打ちますね。

ママさんの手芸部屋は、いつでも作り始められるように、材料も作業台も準備されていますね。今は、晴れ着姿の干支9体目に挑戦中かしら?見せていただくのを楽しみにしていますね。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2023-11-14 20:04:54
kinshiro 様

青汁の仲間3人の行動力は凄いです。
以前からOさんに誘われていたのですが、二人の都合の良い、この日になりました。
このOさん、私より3歳位?お姉さんですので、今、会わないと次は何時会えるか分からないと電話が掛かってきました。
確かに遠路だと、余程の覚悟がいりますね。

島津亜矢さんに私は嵌ってしまい、今日も手芸しながら1日中聴いてました、何の歌を歌っても上手い。
私は今の歌はさっぱり分からずで、演歌を聴いてると気持ちが良いのです。
そう言えば、今迄にコンサートに10回以上行ってますが、殆どが演歌歌手のコンサートです。

kinshiroさんも以前は演歌?ってイマイチ乗れなかったのが、上手い方の演歌を聴いてから気持ち復活してきましたか。
ジャンルが違っても音楽は楽しいですね。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2023-11-14 20:19:39
ビオラ 様

青汁の仕事、3人とも同じ頃に入社してライバル意識よりも、お互いに良い所は真似するなりして
話し合いながら3人がトップクラスでした。
青汁の仕事、私は15年で辞めましたが、二人は25年・30年と凄く頑張りました。
私が辞めてからも3人でよく会ってたのですが、今回Oさんと7年振りくらいに会いお喋りが楽しくって・・・

柿の実ですが、やはり自宅の傍でないと収穫が難しいと今回思いました。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2023-11-14 20:37:54
わたすげ 様

青汁の仕事、私は15年で辞めましたが、二人は25年・30年と凄く頑張りました。
久し振りにOさんと会い、バラよりもお喋りの方が楽しくって・・・
バラ園はとても広くて、1年中、何かの花を楽しめそうで、今回は前日の雨と強風にバラがやられて奇麗でなかったので
又、来春でも行ってみたいと思いました。
次回はKさんもご一緒できるといいのですが。

私は昼間でも夜でも落ち着いてTVを観る事は滅多に
無いです、殆どビデオに撮って寝る前に観てます。
わたすげさんは演歌の歌番組を良く見てるのですね、演歌って何故か心に染み入るのです。
それだけ歌ってる人が上手いのでしょうね。

私の手芸部屋は何時初めても、止めてもいいよう出しっぱなしです。
今日、晴れ着姿の干支9体目が出来上がりましたので、16日(木)に持って行きますね。
返信する
横浜イングリッシュガーデン (nao♪)
2023-11-20 02:00:38
横浜駅からバスが出ている「横浜イングリッシュガーデン」にいらっしゃったようですね。
私も写真教室に入っていた頃、2度ほど撮影会で行っていますが、、、
あの頃から比べると広く整備されて、テーブルセッティングなど華やかに演出されていますね。
私は10月17日に山下公園のバラ園に行きましたが、5月の華やかなバラ園と比べるとお花も小さく寂しい感じがしました。
演歌はほとんど聞きませんが、、、
島津彩亜矢さんが紅白で、中島みゆきの「糸」を歌っているのを聞いた時は聴き惚れました。
「歌怪獣」と呼ばれているとか、本当に誰の歌を歌ってもお上手で、今年選ばれなかったのが残念です。
ママさんの手芸部屋、何度か見せて頂いていますが職人の仕事部屋と言う感じで、素晴らしいです。
おめでたい「晴れ着姿の干支」12体揃うのももうすぐですね。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2023-11-20 20:55:51
nao♪ 様

「横浜イングリッシュガーデン」は横浜駅より無料のシャトルバスで行き来できるようですが
私達が行ったのは水曜日で、水曜日はシャトルバスは休みだそうでタクシーで行きました。
nao♪さんが写真教室に入っていた頃、2度ほど行った時より広く整備されてましたか。
偶々、私達が行った前日に雨と強風でバラが痛められ、奇麗と言える状態で無かったのが残念でしたが
来春でも又来て観たいと思いましたよ。

私は今の歌は全く駄目で頭に入りません。
島津彩亜矢さんは何を歌っても上手いですね、最近は島津彩亜矢さんに嵌ってて聞き惚れてます。

私の手芸部屋が、職人の仕事部屋と言う感じですか、何でも出しっぱなしで済むのは楽です。

晴れ着姿の干支は残す3体を作れば完成で、出来上がったら見て下さい。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事