ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

ブドウに傘掛け!

2021年06月18日 | ブドウ

PCが壊れ長男に助け船を出してデーターも復元できたけれど

未だ未だ不具合が出て、メモに箇条書きして長男に再々々々(こういう言う方するのかしら)来て貰い

やっと今迄のように使えるようになったが、PCの故障は懲り懲りだわ

 

裏庭では「大雪山ショウマ」が既に咲き終わりですが、「青花フウロ」は2,3日しか咲いてません。

 

 

 

アジサイのウエディングブーケは毎年咲くのですが、アジサイ・コンペイトウは今年買った花です。

今はなんの花でも種類が豊富で後から後から新種の種類が出てきますね。

 

 

クレマチスの7種類目が咲きました。

 

 

 

 

 

この花の名前、教えて下さい。

 

 

我が家の野菜くずは堆肥を作る為に土に埋めてるのですが、毎年埋めた土からトマトの芽が生えてきます。

今年も沢山のトマトの苗が生えてきましたので、その苗を庭に埋めました。

 

 

 

 

実が付いてみないと何の種類か分からないのですが、園芸店で買ったミニトマトの苗2本は既に大きくなって実が付いてます。

後から植えたトマトの苗が7,8本あるので、充分に楽しめそうです。

 

 

今日の題名のブドウに傘掛けしたですが、今年初めてシャシンマスカットとピオーネに其々10房以上の実が付いて

せめて1房でも食べたいとブドウの勉強を始めたのが5月でした。

今迄にも実が付いた事があるのですが、何時の間にか無くなっていたのさへ気が付かない程でしたが

流石にこれだけ実が付いてくれると嬉しくて、何とか実を大きくしたいと思うのですが

私が植えた2種類は高級ブドウで通ってますから育て方も難しいのでしょう。

 

食べられるようになる迄には色々な苦労、例えばブドウの病気の「黒とう病」

ブドウは雨に弱いそうで、最近のブドウ園は屋根の下で育ててるようです。

私は何も知らずに只、2種類のブドウの木を買ってきて庭に植えただけなので

今迄は伸びた蔓はどうするのか、何時選定するのかなど全く知らずに伸ばし放題だったので木がヒッチャカメッチャカ

それが1房でも食べたいが為に「ブドウの育て方」から勉強をしたお陰か、10房以上あったブドウも今は2種類とも4房くらいしか残ってませんが、ここまで大きくなりました。

 

「ブドウの育て方」の動画を何度も見て、今はブドウの笠掛けの時期らしく傘を掛けてみました。

ベランダの下で育ててるシャインマスカットの方は、雨が掛かり難いので「黒とう病」にも成り難いらしく

傘掛けはそのまま掛けました。

 

 

 

 

 

一方ピオーネの方ですが屋根が無いので「黒とう病」になりやすく、毎日葉っぱなどの様子を見て

「黒とう病」の葉っぱを見つけると即切り落としてます。

実に黒い斑点のようなのが見えますが、これが「黒とう病」で、これを取らずにいると他の実に移ってしまうので

この斑点の付いた実は落としてから傘掛けしました。

 

 

 

 

 

 

もう少し経ったら袋掛けしますが、8月頃には食べれるかなぁ・・・

 

 

 

 

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする