ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

密には程遠い映画館!

2021年06月05日 | 映画・観劇・コンサート・博物館

関東地方は未だ梅雨入りしてないそうですが、もう10日位?前に梅雨入りしたかのよう・・・

昨日はかなりの雨量の雨が降ってましたね。

東京は緊急事態宣言が今月の20日まで延びましたが、東京の毎日の感染者数は半月以上も前の週の数字を下回り

コロナワクチン1回目の接種は1000万人を超えたそうで、コロナ終息の為の我慢ももう少しですね。

 

裏庭ではピンクのアスチルベが咲き、レンゲショウマ3種が蕾を持ってるので間も無く咲くでしょう。

 

 

 

私は好きなものにはジャーマンアイリスの様に徹底的に凝ってしまうのですが、クレマチスにも凝ってます。

そのクレマチスですが鉢植えが9鉢あり、其々が色が違ったり一重や八重で花が可愛いのです。

そのクレマチスですが、大事に育てていると思うのですが、昨日まで元気で生き生きしてたのに

今日見ると、ある部分の茎や葉が茶色になり枯れてるのです。

 

 

 

 

 

ネットで原因を調べたら

代表的な原因として考えられるのが気温差に対しての抵抗力が低下
水&栄養分の吸い上げがうまく出来ずに萎れて再生不能になる事です。
急に暑くなったり寒くなったりした日から数日経ってこのような症状が現われた場合は
ほとんど気温差と吸い上げ不良が考えられます。
 
これは、つる枝が沢山分枝した事により、春~初夏にかけての不安定な気温差で
水や養分を沢山の蔓枝に届けられないことが要因しています。
よくある現象として一部の蔓枝のみ萎れる立ち枯れる、一部の蔓枝の先(蕾み)だけ萎れて再生不能で
立ち枯れることも多い現象なので、その場合は病害虫とは全く違う原因です。
このように部分的な症状の場合は、清潔な鋏で夕方か早朝に立ち枯れた蔓枝の根元付近からカットして数日様子を観察します。
春~初夏の強風による風害も原因の一つと考えられ、その場合は蔓の先端や葉が黒く縮れてしまいます。
夏季で雨が止んだ次の日に、部分的か蔓全体で萎れる現象が見られます。
 
 
だそうですが、9鉢の内のどの鉢かがやられています。
クレマチスを育てていらっしゃる方で、このような経験は無いですか?
 
 
 
東京の姉から、美味しそうなお菓子が沢山送られて来ました。
例年なら今の時期は陽も長く季節も最高なので、姉と一緒にあちこち旅行に行ってるのですが
去年・今年とコロナのヤツの為に自由を奪われ旅行も出来やしない憎っくきコロナ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ仲間の庭で梅が採れ過ぎで、梅酢漬けや梅ジュースを作ったという記事を読んで
私も毎年梅酒を作ってたのですが誰も飲まないので、去年から梅酒を止め梅ジュースを作ったら美味しくて
2キロ作ったが私1人で飲んで程なく無くなってしまったので、今年は4キロ作った。
瓶にギュウギュウ詰めです。
出来上がりが楽しみ楽しみ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やっと今日の題名の話しです。
 
私は年に何回か映画館に行きますが、行く毎にポイントが貰えてポイントが溜まると映画を1回無料で観る事が出来るのです
先日、私にメールでポイントの有効期間が1ヶ月以内に使わないと無効になると知らせて来ました。
東京都では緊急事態宣言化の時は映画館も閉館してたようですが、私個人の考えでは映画館は閉館の必要は無いと思ってます。
何故なら映画館で映画を観ながら話す人もいませんし、座席も一つ置きに前を向いて座るのです。
それも今の時期は飛び飛びに座ってて人数も数えられるほど少ない人数です。
私は映画館では一言も喋らずに帰って来てるのでコロナの心配はしたこと無いです。
そんな事で3日(木)に行って来ました。
 
 
題名は「ハチとパルマの物語」・・・こちら
この映画は以前に予告編をやっていた時に観たいと思ってた映画でした。
この映画、感動し泣けます
 
 
 
 
 
 
 
 
 
忠犬は日本の「ハチ公」ばかりではなくモスクワにもいたのです。
このパルマを演じてる?シェパードのワンちゃん、目で訴える素晴らしい演技?をするのです。
我が家で以前買っていたラッシーですが、ラッシーの目を見てれば何を要求してるか分かったので
このパルマの目を見てるといじらしくて、胸が熱くなってきます。
 
 
飼い主が希望してた仕事が国外に見つかり、パルマも一緒に連れて行こうと空港に来たのですが
検疫検査の書類を忘れた為に仕方なくパルマを置いていくことになるのです。
飼い主が飛行機に乗る前に、パルマを一緒に連れて行けない事を話して聴かせるのですが
その時のパルマの目が「どうして僕を置いていくの?」と目で訴えてるのです。
飼い主の心情とパルマのその目を見たら泣けて泣けて・・・
 
 
いつの日か飼い主がパルマを迎えに来る事を信じて、今日も滑走路の傍でじっと待ち続ける。
最初は空港内が大変でしたが、段々とパロマの行動が知れ渡り
パロマを見るためだけに、空港に沢山の人が毎日押し寄せたそうです。
パルマと一緒にいる少年はパルマを飼い主に戻す為に、パロマの面倒を見ますが
少年とパロマの絆、これも素晴らしくて胸にグットき感動です。
 
 
映画は未だ公開されたばかりで、これから観る人の為にこのくらいにしときますが
感動しますし涙も流しますが、お薦めします、素晴らしい映画でした。
映画が終わり明るくなったので周りを見渡すと、私を含め6人でした。
これでは密には程遠いでしょ。
 
 
 

 

 

 

 

コメント (9)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする