ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

レンゲショウマ!

2013年08月06日 | 旅行

「本白根山」でコマクサを観た続きです。
29日(月)の天気予報は元々マークでしたが案の定朝から
今日の予定は決められず、朝食後のコーヒーやお土産を見るなどで
チェックアウトの10時間際までグズグズ滞在してました。

今日のお宿は此処から40キロ位先の水上温泉の「ひがきホテル
チェックインは14時からですので、途中道の駅2か所に寄り時間を潰しましたが
子供連れの家族は時間を潰すのが大変だったろうと思います。

道の駅水上町水紀行館」の傍には利根川の源流が流れ、夏休み中はマスの掴み取りも催うされてました。

此処でもお土産を買ったりでチェックインの時間を待つのも容易ではありません。
ホテルはこの場所から2,3分の所でした。

チェックイン時間の一寸前でしたが気持ち良く出迎えて貰い、部屋は広くて綺麗で大満足
お部屋は7階の最上階から下を見ると、丁度ラフティングを楽しむ様子が・・・

まず温泉に入る事にしましたが時間が早いので私達専用・・・・
大浴場と利根川の瀬音を感じながら入れる露天風呂で
昼間からこんなにゆっくりと温泉に浸かれる幸せを噛み締めました

お風呂から出ると、其処には素敵な日本庭園が・・・

どんな夕食を食べさせてくれるのか楽しみにいていましたが、個室になってる食事処に行ってみると
皆から一斉に溜息が・・・余りに美味しそうだったのです。

どれも美味しいのですが、料理長が全て出汁にこだわっているらしく出汁が美味しかったです
本当に観て綺麗、食べて美味しい・・・
私、「ひがきホテル」のさくらに思われそうですが本当に美味しいのです。

寝る前と帰る日の朝にも温泉に入り、温泉マークの3回入りましたよ。
昨日は雨で日本庭園は歩いて無かったので、今日は歩いてみました。
たいした距離はありませんが、木々は選定され素晴らしい景色です。
ひょっとお部屋の方を振り返ると、室内からはガラスだと思っていたのですが
日本庭園側から見ると鏡になっているのです。

食事処の朝食も、皆から歓声が・・・
お腹一杯戴いて幸せ幸せ・・・
30日(火)の天気はでマアマアかな・・・

今日の予定の「赤城自然園」に出発です

「赤城自然園」は4月~11月中旬頃まで開園してる自然園で、広さが約120ヘクタール(約36万坪)
一般開園エリアは約60フクタール(約18坪)だそうで標高600~700メートルの自然園だそうです。

園内は「セゾンガーデン」「四季の森」「「自然生態園」の3つのブロックに別れていて
私達はゆっくりと散策しながらセゾンガーデンから自然生態園を回って来ましたが
これは園ではなく一寸したハイキングと言ってもおかしくはないでしょう。

木漏れ日がさす森を、真夏とは思えない涼しさで今を盛りに咲いている沢山の花々に癒され
可愛いお花の写真を撮り、所々に休憩用のベンチが置いてあります。

①オカトラノオ ②キキョウ ③ ホタルブクロ ④ オオバギボウシ ⑤ キンバイソウ ⑥ ハンゲショウ
⑦ヤナギラン ⑧ ?    ⑨ オミナエシ   ⑩ シモツケソウ   ⑪ カワラナデシコ

歩く道々で春先に咲いたであろう山野草が、あちこちに観られ
来年は5月の連休後辺りに来たら、沢山の山野草にお目に掛かれそう

今まで他の人のブログで見た事しか無かった花筏の花も観る事が出来ました。

ヤマユリは入口を入ったすぐ傍に咲いてましたが、匂いが遠くまで香るのですぐ分かります。
お花が重くて、他のヤマユリは皆下に着きそうに咲いてましたが
このヤマユリは何方かが木の支えで補ってくれたようで、綺麗な姿が観れました

又これから咲くウバユリが沢山ありましたので、これからいらっしゃる方も楽しみですよ。

そして私が今日一番の楽しみにしていたレンゲショウマですが本数は凄いです。
以前、レンゲショウマが観たくて「御岳山」に行った事がありましたが、規模が違います。
只、残念な事にレンゲショウマの時期には1週間位早かったと思います。
散策コースの殆どがレンゲショウマに囲まれているのではないかと思う程のレンゲショウマ畑?
これらのレンゲショウマが咲いたのを、どうしても観たい・・・

未だ紫陽花もこんなに綺麗に咲いてるのですから、私達の住んでる地域から1カ月以上は遅いですね。
それだけ寒いと言う事でしょうか。

一周ゆっくりあるいて2時間位が夢見心地で過ぎていきました。
皆も喜んでくれて、来年も又来たいと話しが決まりました。

今回の旅行は旅館やホテルも観光も全て大当たりで、高崎駅で姉妹や従姉と別れましたが
あんなに喜んでくれて、企画した私も嬉しいです。