ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

熱海から伊東へ!

2013年04月08日 | 伊東の家

毎月のように行ってる「伊東の家」だが、今年は手術前に行った1月から
先日(5日~7日)手術後3ヶ月ぶりに東京の姉と一緒に行ったが
毎回通り過ぎるだけだった「熱海」のホテルに1泊した。

熱海に行く途中の熱海ビーチラインに乗った途端に海が赤いのです。
最初、小さな帯状な赤い流れが熱海に行くに従い、赤く大きな流れになってました。

ホテルに着いてから訊いたら「赤潮」だそうです。
赤潮という言葉、知ってましたが、伊東に通い出して6年半ですが初めて見ました。

未だホテルのチェックインまでに間があるので、「酪農王国オラッチェ」
此処は入場無料なのです。

私は毎月のように「伊東の家」に行ってるので、観光地は殆んど周ってしまい
観光地は殆んどが有料なのですが、このオラッチェは数少ない無料の一つです。
以前行って、結構楽しめました。

土曜・日曜ですと「新鮮野菜マーケット」が開いてまして、前回行った時は野菜を買いました。
アイスクリームやバターの体験教室もあるようです。
牛の乳搾りもやってましたよ。

動物の餌やりは100円で餌を買い、羊やヤギ、ポニーや牛に餌をあげるのですが癒されます。
それに此処のソフトクリームはお勧めします。
ミルクが濃くって美味しいのです。

ホテルにチェックインしてから夕食まで時間があるので、ラッシーパパはお風呂に入ってのんびりしてるので
姉と二人で熱海の海辺を散策しました

天気予報では、この日だけ天気で翌日も翌々日も雨マーク
暖かな日だったので海辺では子供が半袖でパパと一緒に遊んでます。

1時間近くを歩きましたが、姉が私の歩き方を見て綺麗に歩いてるのと同時に
手術後、未だ日も浅いのに結構歩けた事にビックリしてました。

綺麗に歩いてるってどういう事?と皆さん、思いますよね。
手術前の私は足指の付け根の裏(説明するのは難しいのです)が、外反母趾の為
裏に骨が出てて、歩くと其処に当り痛いので踵で歩くようになり腰に無理が出ます。
その為、歩き方が汚かったのです
私も先日のお花見で少しは自信が付きましたが、歩く毎に自信が増えますね

ホテルに戻り温泉から出たら食事の支度が出来ていました。
このホテルに決めたのは食事が美味しそうだったのと部屋食、それにオーシャンビューですね。

こんなに豪華な食事だったのに、残念な事に姉が風邪が治ってなかったらしく殆んど食べず
残しては勿体ないとラッシーパパと私で姉の分も食べたものだからご飯は食べれませんでしたね。
そこまでする事はないのに意地汚いですね・・・

このホテル、規模が小さいのにお茶を3回も入れ換えてくれてサービスが良かったのですが
トイレが和式には驚かされました。
今まで数多く旅館・ホテル・ペンションを利用してますが、トイレは洋式が当たり前
ホテルで和式のトイレがあるなんて・・・
改築する費用も無いのでしょうが、心使いが出来てるだけに残念です。
足の悪い私はトイレを廊下に出て用足さなければならず、これではお勧めできません。

翌日は昼頃から雨マーク、ホテルを9:00頃チェックアウトしてホテルから近い「伊豆山神社」
この神社、源頼朝が源氏の再興を祈願、また頼朝・政子が結ばれた場所であるため
縁結びの神社としても有名だそうですが、初めて訪れた場所です。

神社と言うと何段もの階段を上りますが、この神社も休みながら階段を上りました。
フーフー言いながら上った神社には、未だ綺麗な枝垂れ桜が観れましたよ

今にも降り出しそうな天気でしたが、人が入れ替わり参拝しに来てますね。

この石、「光り石」と言い、神様の降り立つ石だそうで、座る事により神様からパワーを戴けるようです。
なので勿論座りました。

傍に伊豆山神社資料館があったので入場券150円を買い入ってみたのですが
暇だったらしい男の方が展示してあるのを説明してくれたのです。

説明を聴かなければザット見て、こんなものかで出てしまいますが
説明でこの神社、天照大御神の頃にあった神社だそうで、日本で一番古い起源となった事実上の総本社格だそうで
有名な「箱根神社」は孫にあたるそうです。

この神社の名前に山が付いてるように、この神社は山の低い所にあり
この上に「白山神社」・「本宮」があり、ハイキングコースになっています。
「白山神社」まで30分位だそうなので行ってみる事にしました。

歩き出したら、写真では分からないのですが急坂なのです。
そして階段と・・・上から下りて来る人がいたので「あとどの位ですか?」
未だ始まったばかりではないですか・・・

上るのを止めにして帰って来て良かった・・・
車に乗ってまもなく強烈な雨が降ってきたのです。
あのまま上っていれば・・・・大変でした

この日(6日)関東は何処も大荒れでTVでは暴風雨警戒注意報が出てる程
伊東の家も大荒れでした。
夜通し風と雨の音が凄かった・・・

でも朝(7日)は雨が降っていましたが、次第に明るくなり雨も止んだので甘夏狩りです。

ついでに筍掘りもしました。

筍掘りなどと格好良い事言ってますが、筍が生えてる場所ってこんなものです。
でもこんな狭いところから毎年5,6本は出るのですが、今年筍は大きく生り過ぎです。
もっと早く掘ってれば食べれたのになぁ・・・

何時も来ると隣のニャンコちゃんが出迎えてくれるのです。
可愛いですよ。

家に持ち帰った甘夏、今年も沢山採れました。

こんな甘夏でも欲しいと言う人がいますので、今日(8日)送りました。

ビニールの袋に入ってるのは近くの人に持って行く分で
手前にあるビニールの袋の分は、落ちてたのや皮が汚い分で我が家のママレードになります。