パスタが美味しいと噂の長与町岡郷にある「フェイマスニッチ」にチャレンジ。
実はこちらのお店はおぢさんには最難関に近いスタイルなのです。
まずは入り口から。
この階段を上らなければならない。
年寄りや車イスの方は無理だ。
さらに食材の業者さんもこの階段を上って納品してた。エレベーターは確実にない!
そして入り口のこのドアが特注感満載。
凝ってるねえ。ここは良いね。
店内は海が見えて、植物がたくさんあって・・・女性ばかり・・・。orz
しきゃ~し、この日は家族と一緒。奥さんと娘。
だからおぢさんもとりあえずはOKよ。
さらに立ちはだかったのはメニュー。
奥さんも娘もQRコードを読み取って見ている。
私の携帯ではカメラに設定するも、QRコードがどうしても読み取れない!?
あせって店員さんに紙のメニューありますか?と訊いたら・・・「ありません」と言われました。
そこで奥さんのスマホから一緒にオーダーだ。
でももし、メニュー読めないお客さんが来たらどーするんだろ???
まず白パスタを。
何だこれ~!!!
メチャ美味しいんですけど~。
もっちもちの食感で驚かされました。
そしてパスタのセットのスープにサラダにパン。
全部美味しいんですけど~。(笑)
エビとキノコのスープパスタきたよ~。
こちらも、もちもちの食感とソースも素晴らしい。
娘がオーダーした1500円位するかき氷!!!
雲仙市の狸山まんじゅうとのコラボかき氷らしい。
いや~、大変な騒ぎだ。ひとくちだけ味見ね。
そしてお支払いは基本キャッシュレスになっていて、Paypayでお支払い。
いや~すごいお店だった。ちょっとお高いけど、とても美味しかった。
ただ、商売するお店としては、1階に作ること。階段は極力避けること。これ基本だよね。
紙のメニューすらない、現金を扱えない・・・いろいろと基本を外した造りになっていました。
このスタイルは、正直全面的なホスピタリティを感じません。
「着いてこられない人は来なくていいよ」と言われているみたいですらあります。
食後も心の中のどこか、何かが、くすぶってしまいました。
しかし、味わいはとても美味しくて、人気で40分くらい待ちました。
それだけ多くのお客さん(特に女性)がやって来る、つまり支持されているわけです。
驚きの驚き! そこで「フェイマスニッチ」という屋号が合致するのですよねえ。
とにかく若い人には抵抗少なく、スムースに楽しめるお店でしょう。ITに疎いおぢさんは
そりゃ、がんばらなくちゃね。(笑)
でももう一回行ってみたいとも思います。
諫早市小長井町にある「ぱすたろう」がプロデュースとのことなので、小長井でも同じ
味わいだと思われます。そちらを目指そうか?とも考えます。
ただね、世のおぢさん方、こういうのに着いて行かないと取り残されるんだよーーー!
5年後、10年後に、世の中から自分が置いて行かれないかどうか試せるお店かもしれません。
ということを申し上げたいと思います。みんながんばれー。(若者を除く)
それにしてもオシャレで、美味しそうです。
あと、稲佐山の頂上のも気になりますが、ここと同じ理由で、無理。
pay payさえも、してないから、ダメだわ🥶