湘南農園 野菜作り

海の近く湘南で、プロもビックリ、美味しい野菜作りに挑戦しています。

トマトが芽を出しました。

2017-03-07 | トマト

 写真は、【愛菜花】です。

この中に入っているのは、トマト苗です。

2月16日に種蒔きをしました。

その時の様子は、こちらです。

 室内用発芽育成器 愛菜花の蓋を取ってみました。

芽が出ています。

トマトは、今年4種類を栽培します。

それでは、順に発育状況を見ていきます。

 一番 生長が良いのは、【千果99】です。

以前栽培していた【丸優トマト】が何故か、タキイのサイトから無くなりました。

その代わりに写真の千果99を昨年から栽培をしています。

非常に栽培し易い品種で、甘さ・トマトの酸味・樹勢・実の大きさも丸優トマトと全く同じです。

アップは、こんな感じで元気そのものです。

既に、本葉二枚を出しています。 

 次は、【オレンジ千果】です。

色が黄色のミニトマトです。

こちらも、良い感じですね。

次は、一房に千果99よりも一杯なるトマト。

ミニトマト【紅小丸】です。

こちらは、生長が緩慢で背の高さも小さいです。 

写真の上真ん中の苗は、中々種の殻が外れなくてヤット葉が出てきました。

最後は、中玉トマトの【フルティカ】です。

中玉だからでしょうか?

苗が、確りしています。

さて、

全部発芽したので現在徐々に室温を下げています。

もう直ぐ、愛菜花から卒業です。

次は、スイートコーン、ピーマンの種蒔きが待っています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほうれん草を収穫しました。 | トップ | リビングのドアの取っ手を交... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トマト」カテゴリの最新記事