湘南農園 野菜作り

海の近く湘南で、プロもビックリ、美味しい野菜作りに挑戦しています。

オクラを畑へ植えました。

2023-05-12 | ピーマン、オクラ

写真は、オクラの苗です。

このオクラの種蒔きは、4月12日です。

その種蒔きの様子は、こちらです。

写真のように、本葉4枚が出ています。

最低気温も12~13度程度になったので定植しても大丈夫そうです。

植え場所は、こちらです。

畝幅70センチ、畝の長さは240センチです。

写真のように、植え穴を開けて、タップリと灌水しました。

写真は、オクラで一箇所に三本植えです。

写真のように、太い根がギッシリです。

植付け完了です。

こちらに株間40センチで6株を植えました。

オクラは今年は二種類栽培します。

6株のうち両端の2株は角オクラの【グリーンソード】で、それ以外は丸オクラの【ヘルシエ】です。

アップです。

今年は、一箇所に三株を植付けました。

オクラは樹勢が旺盛です。

お互いの勢いを抑える為一箇所3~4株程度植えると、木の勢いが抑えられ実が一杯付きます。

最後は、寒さ避けのためサンサンネットを掛けました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほうれん草の収穫が続きます。 | トップ | ほうれん草を収穫完了としま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ピーマン、オクラ」カテゴリの最新記事