湘南農園 野菜作り

海の近く湘南で、プロもビックリ、美味しい野菜作りに挑戦しています。

オクラの種蒔きです。

2023-04-13 | ピーマン、オクラ

写真はオクラの種です。

昨年は、多収穫の丸オクラだけを栽培しました。

妻からは角オクラの方がオクラらしいとの話があり、今年は復活です。

早速、種蒔き開始です。

最初は、ポットに芽出し土を入れます。

種蒔きです。

写真は、丸オクラでタキイの【ヘルシエ】です。

こちらは、角オクラでタキイの【グリーンソード】です。

一つのポットに、それぞれ3粒づつ蒔きました。

オクラは樹勢が旺盛の為、一箇所複数本植付けの方が木が安定します。

最後は、芽出し機愛菜花で一気に発芽させます。

温度設定は、25〜30度です。

これで、何日ぐらいで発芽するでしょうか?


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャベツの種蒔きをしました。 | トップ | ネギの種蒔きをしました。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨモギ)
2023-04-13 19:06:28
こんばんは。
オクラもう蒔かれたんですね。オクラのポット育苗はしたこと無いんですが興味あります。毎年5月の上中旬に直播するんですが場所変えても3年連続でネコブセンチュウにやられてます。ネコブセンチュウにやられてなのか栄養生長に傾きすぎて樹が暴れて花芽が落ちることが多いです。去年はマリーゴールドと混植してみたのですがあまり効果感じられませんでした。
オクラはいつもペットボトルに入れて激しく振って表面を傷つけてからぬるま湯に二日くらい浸水させてから蒔いてます。
返信する
ヨモギさんへ (コロスケコロちゃん)
2023-04-13 21:01:56
こんばんは。
コメントありがとうございます。
オクラは寒さに弱いですが、種蒔から一カ月程度は夜は家中で管理します。
なお、樹の暴れを防ぐために一箇所3本植えをしています。
なお昨年のオクラの記事です。

https://blog.goo.ne.jp/rabi714/e/0d51513736c9bae728e5a04c2b60b117
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ピーマン、オクラ」カテゴリの最新記事