湘南農園 野菜作り

海の近く湘南で、プロもビックリ、美味しい野菜作りに挑戦しています。

トマトが芽を出しました。

2023-03-01 | トマト

写真は、育苗器の愛菜花です。

先日、こちらにトマトの種を蒔きました。

トマトの種蒔きは、2月23日です。

その種蒔きはの様子は、こちらです。

種蒔きから五日が経ちました。

そろそろでしょうか?

愛菜花の蓋を開けると...

出ています。

トマトが、揃って芽を出しました。

今回は、三種類のトマトの種を蒔きました。

それぞれの発芽状況を見てみます。

最初は、ミニトマトで色がオレンジの【オレンジ千果】です。

こんな感じです。

トレーに7粒種を蒔きました。

7株全部発芽しています。

こちらは...

同じく、【オレンジ千果】です。

7粒蒔きの7株発芽です。

こちらは...

こちらは、【C】で多収穫の赤いミニトマトの【CF千果】です。

こちらも7粒蒔きの7株発芽です。

最後は...

【F】で中玉のジューシートマト【フルティカ】です。

こちらは、7粒蒔きの5株発芽していました。

全部で28粒蒔きましたが、現在発芽したのは26株で、発芽率は93%です。

この愛菜花で、発芽までは20~25度をキープしていました。

発芽後は、日中は蓋を開けて20度前後で助長を抑えます。

また、夜間は15度前後で、本葉が出るまで愛菜花で管理をする予定です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャガイモを畑へ植えました。 | トップ | ネギの収穫が終わりました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トマト」カテゴリの最新記事