湘南農園 野菜作り

海の近く湘南で、プロもビックリ、美味しい野菜作りに挑戦しています。

ブロッコリーを収穫しました。

2014-10-27 | ブロッコリー、カリフラワー

 7月23日に、種蒔きをしたブロッコリーです。その様子はこちら。

畑に植付けたのは、9月1日です。その様子は、こちらです。

そのブロッコリーが、いよいよ収穫期を迎えました。

写真の様に、大きく生長しました。

 アップすると、こんな感じです。

花芽が、膨らみだしたら遅すぎです。

収穫したブロッコリーです。

下の方は、大分花芽が膨らんでいます。

ジャストタイムの収穫です。

 早速、軽く茹でて頂きました。

太い茎も本当に柔らかく、茎ブロッコリーにはない贅沢な食感です。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャベツを収穫しました。 | トップ | タマネギの畝作り。施肥、マ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (現役のスー)
2014-10-28 22:00:46
はじめまして!

いつも楽しく拝見させていただいています
それにしてもブロッコリー綺麗ですね

ウチのブロッコリーもここにきて頂花蕾が大きくなってきていて、いつになったら収穫できるかな? と考えていたところです
しかし今回コロスケコロちゃんさんの収穫をみて、自分も(ちょっと早いかもしれないが)収穫してしまおうかな、と心が揺れはじめています(笑)

今後もよろしくお願いします
返信する
現役のスーさんへ (コロスケコロちゃん)
2014-10-28 22:25:26
初めまして。
ブログ見て頂きありがとうございます。
私もそうなんですよ。
欲張りなので、もう少し 大きくしたいと思って、ついつい収穫が遅くなってしまいます。
でも、ブロッコリーって、真上から見るとまだ硬い蕾と思っても、頂花蕾の下の方は既に蕾が開きそうになっていることも有ります。
と言うことで、下の方をよく見て収穫するといいと思います。
此れからも、宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ブロッコリー、カリフラワー」カテゴリの最新記事