湘南農園 野菜作り

海の近く湘南で、プロもビックリ、美味しい野菜作りに挑戦しています。

ジャガイモの植付け準備開始です。

2022-01-24 | ジャガイモ

今年は、早めにジャガイモの植付け準備を始めます。

写真は、ホームセンターで購入のジャガイモ植付けのセット(自分で選んで購入したものです。)です。

昨年は、ジャガイモの栽培は失敗でした。

今年は、気合を入れていろいろ購入です。

一昨年、ジャガイモ専用の肥料を購入した所、上手く行ったので専用肥料購入です。

また、雑誌に骨粉・ふすまを入れると土中のセンチュウの増殖を抑えるとありました。

即、実践です。

種芋は...

写真は、メークインです。

他の種芋と区別する為、Mと書きました。

こちらは、キタアカリです。

私の定番のジャガイモ品種です。

種芋は、全部で23個です。

植える予定は24株丁度良いです。

参考です。

タキイ友の会の月刊誌から抜出です。

次は、畑起耕の準備です。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネギの最高の食べ方!これ! | トップ | 蕪の収穫です。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨモギ)
2022-01-24 14:18:59
こんにちは。

ジャガイモ専用肥料だと窒素成分低めでリンカリが多めでしょうか?
私の家庭菜園での大先輩は北海道出身なんですが毎年ジャガイモ2Lサイズ以上でゴロゴロ収穫してます。
毎年1月下旬前に予定地に牛糞や鶏糞、燻炭を少量撒いて耕運してます。去年は米糠を撒いてました。
2月下旬に種芋植えて株間に20g硫安を置き肥して畝肩に過リン酸石灰を㎡20g撒いて黒マルチで畝立てます。4~5月の生長中後期に3回くらい万田酵素液肥を葉っぱにかけてます。
4月~5月の追肥が大事みたいです。
私も去年5月に硫安を分けて頂いて水に溶かして追肥しましたが例年よりも一回り大きい芋が多かったです。
返信する
ヨモギさんへ (コロスケコロちゃん)
2022-01-24 16:21:32
こんにちは。
おっしゃる通り、ジャガイモの肥料は特にリン酸を多く含んでいます。
従って、私の場合このジャガイモ専用肥料に加えてリン成分とカルシュウム分が多い骨粉を加えています。
また追肥としてはジャガイモの周りに5月頃ぼかし肥料を入れます。
これで、肥料は十分過ぎます。

昔、向かい側から畑を移転しました。
その時、移転前の畑は一年間物凄く立派な野菜が出来ました。
でも、二年目からは見事にダメになりました。
この経験は二回程有りました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ジャガイモ」カテゴリの最新記事