湘南農園 野菜作り

海の近く湘南で、プロもビックリ、美味しい野菜作りに挑戦しています。

ブロッコリーの種を蒔きました。

2022-08-09 | ブロッコリー、カリフラワー

写真は、お気に入りのブロッコリーの種です。

ブロッコリーは、茎ブロッコリーも含めて色々な種を蒔きました。

でも、最近では、このタキイの【ハイツSP 】が私には一番合っています。

そこで、今年もこの種を蒔きます。

蒔く場所はこちらです。

6連のフニャフニャトレーです。

この少し大きめのトレーで一ヶ月育てて直接畑に植えます。

土入れです。

写真の種蒔き用土です。

でも、この種蒔き用土は、バーミキュライト、ピートモスなどが少し多めです。

従って、重量は軽く水持ちが良いので吊り鉢等には重宝します。

でも、土が軽すぎて私には合いません。

赤玉土が多い方が土に重みが有り、苗がシッカリと育つ感じです。

従来使っていたホームセンターでいつのまにかこの種蒔き用土に代わっていました。

従って、写真の従来の種蒔き用土をネットで購入しました。

前の用土を使い切ったらこちらに変更します。

話が逸れました。

こんな感じで、トレーに土を入れました。

次は、いよいよ種蒔きです。

写真がコーティングされた種です。

トレーにこんな感じで、種を蒔きます。

ブロッコリーは、5株栽培です。

念のため、7粒ほど蒔きました。

出来上がりです。

畑への植え付けは9月上旬を予定しています。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キュウリの収穫量、一株で100... | トップ | キャベツの種を蒔きました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ブロッコリー、カリフラワー」カテゴリの最新記事