湘南農園 野菜作り

海の近く湘南で、プロもビックリ、美味しい野菜作りに挑戦しています。

湘南農園  ツツジの剪定をしました。

2009-06-12 | 植木、園芸、大工など


昨日、関東地方も梅雨に入りました。

毎年、この時期は咲き終わったツツジの剪定をします。

植木の剪定の基本は、花が咲いた後に剪定をするのがベストです。

ツツジの場合は、咲き終わった花がらの下位を目安に、刈り込みばさみで剪定します。

今日は暑すぎです。

汗ビッショリになりました。





庭のアマリリスが咲きました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湘南農園  茄子に支柱を取... | トップ | 湘南農園  オクラのその後... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (らいおん○)
2009-06-12 18:57:00
そうなんですか!
うちは9月頃に来ていただく植木屋さんに全部オマカセしていますから、何もかも今は伸び放題です。サツキの花ガラもそのまんまにしています。
出来ることは自分で遣った方が良さそうですね。
早朝にでも、コツコツとやれば、植木屋さんにお願いしなくてもいいのでしょうけど、夫に出勤前の作業を強いるのはコクな気もしますし・・・。
返信する
ライオン○さんへ  (コロスケコロちゃん)
2009-06-12 22:38:26
こんばんは。
植木の剪定を植木屋さんに頼む場合、費用の問題もあるのでなかなか難しいです。
でも、ベストな植木の剪定は春と秋の2回剪定です。
写真のツツジは長さが3メートル、幅が1.5メートルほどあります。
今回は、妻と私で前と後ろからやったのですよ。
一度、お休みの時にお二人でどうですか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

植木、園芸、大工など」カテゴリの最新記事