湘南農園 野菜作り

海の近く湘南で、プロもビックリ、美味しい野菜作りに挑戦しています。

キャベツを畑へ植付けました。

2023-08-19 | キャベツ、ほうれん草、小松菜

写真は、先日起耕して、施肥とマルチを張った畝です。

こちらには、写真のキャベツ苗を植えます。

このキャベツは、7月17日に種蒔きしました。

その種蒔きの様子は、こちらです。

種蒔きから一か月、写真のように大分大きくなってきました。

次は、植え場所の確定です。

畝幅60センチ、畝の長さ210センチです。

こちらに株間30センチで、6株植えます。

写真のように、植え穴を開けました。

その後、タップリと水を入れます。

こんな感じで、植付けます。

写真のように、苗の土を崩さずにスッポリと植え穴に入れます。

こちらが、フニャフニャトレーです。

トレーの下を押し上げるとスッポリと苗が抜けます。

植付けが、スムーズです。

出来上がりました。

次は、サンサンネットを被せました。

更に、太陽が強いので、暫くは遮光ネットを掛けておきます。

以上で、キャベツの植え付け完了です。

時間は、午前7時を過ぎました。

大分、太陽が上がってきました。

日曜日のブログは、お休みします。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インゲンを畑へ植えました。 | トップ | ネギの土寄せと追肥です。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨモギ)
2023-08-20 10:46:33
こんにちは。
キャベツ良い苗に仕上がりましたね。
夏場の育苗って難しいです。私も今キャベブロの育苗してますがあまり順調ではないです。
防虫ネット+遮光ネットですか。遮光ネットはどのくらいしたら外すんでしょうか?
返信する
ヨモギさんへ (コロスケコロちゃん)
2023-08-20 21:53:15
こんばんは!
コメントありがとうございます。
毎日異常な暑さが続いています。
野菜も、例年よりか全体に厳しい感じです。
遮光ネットは、今月いっぱいはかけておこうと思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

キャベツ、ほうれん草、小松菜」カテゴリの最新記事