湘南農園 野菜作り

海の近く湘南で、プロもビックリ、美味しい野菜作りに挑戦しています。

第二弾のキャベツの種蒔きをしました。

2014-08-28 | キャベツ、ほうれん草、小松菜

今日は、雨です。

当地では、久方ぶりの本格的な雨になりました。

農作業はお休みです。

そこで、第二弾のキャベツの種蒔きをしました。

第二弾は、全部で15ポット。

 

芽出し土をポットに一杯入れます。

その後で、良く鎮圧します。

次に、トレーの中で灌水させます。

良く鎮圧してあると、土が外に漏れることはありません。

上からも、HB-101を二、三滴入れた水をスプレーで掛けると、早く灌水します。

(注) HB-101は、株式会社フローラが発売している植物活性剤です。

私は、種蒔き後の水遣りは、このHB-101を数滴入れた水を使っています。

このHB-101は、杉、檜、松、オオバコのみを使ったエキスです。

ほんの少し入れただけで、育成中の根張りが見違えるほどよくなります。

また、ほんの少し入っているだけで、長期間保存したスプレーの中の水も、絶対に腐ることはありません。

また、土の表面に良く出るカビも発生しません。

値段は、かなり高いですが、恐ろしく長い間使うことが出来ます。

 

話は、脱線です。

さて、第二弾のキャベツは、中晩生のタキイの【彩音】です。

10月定植の翌年、収穫品種です。

今回は、ポットに2粒蒔きました。

こんな感じで、発芽まで半日陰に置いておきます。

さて、雨が降ったので、先日植え付けたキャベツの様子も見てきました。

ネットの中を覗くと、どれもぴ~~~んと元気一杯です。

 

アップすると、こんな感じです。

良い感じで、活着したようです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茄子が絶好調です。 | トップ | ピーマンが、たくさんの実を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

キャベツ、ほうれん草、小松菜」カテゴリの最新記事