湘南農園 野菜作り

海の近く湘南で、プロもビックリ、美味しい野菜作りに挑戦しています。

茄子が絶好調です。

2014-08-27 | ナス

 

茄子が、絶好調です。

今年は、二種類の茄子を栽培しています。

内訳は、千両二号が二株。

築陽が同じく二株です。

写真は、千両二号です。

こちらは、築陽です。

ナスは、野菜の中でも最も肥料を好みます。

そこで、良くやるナスの栽培は、定期的に【追肥をする】、【8月頃に切り戻しをする】です。

私のナス栽培は、この何れも行いません。

栽培前に、次の方法を採ります。

マルチの中に何層にも肥料を鋤き込みます。その様子はこちらです。

 

更に、通常の施肥の他に溝肥も施しています。その様子はこちら。

 

その前に地中深くに鶏糞、腐葉土を入れた割肥をします。その様子はこちら。

これで、木のようなナスを作ります。

写真の様に背丈は、既に私の背を越えています。

全体は、こんな感じです。

まだまだ、これからドンドンと収穫出来そうです。

美味しい茄子は、見て、触ると解ります。

紫色が濃く、艶があり、表面が堅くなく、モッチリした感触の茄子は、最高に美味しいです。

そのためには、長い時間を掛けて実が大きくなるのではなく、花が咲いてから短期間で収穫出来る茄子です。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  キャベツ(第一弾)を植え付... | トップ | 第二弾のキャベツの種蒔きを... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (沢の鶴)
2014-08-27 20:03:54
いつも拝見しております。
野菜の栽培方法も人それぞれですよね。
私のナス栽培は切り戻しをします。
枝を切るのと同時に根も切り、施肥します。
いわゆる秋ナスを実らせるわけですが、秋ナスは味はもちろんのこと香りも全然違うんですよ。
返信する
沢の鶴さんへ (コロスケコロちゃん)
2014-08-27 21:21:56
今晩は。
ブログ見て頂き有難うございます。
ホント、野菜作りは、千差万別ですね。
私の場合、6月から9月まで絶え間無く美味しい茄子を栽培し、10月には次の野菜を栽培します。
狭い畑で、効率良く美味しい野菜を如何に栽培するか、苦労は尽きません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ナス」カテゴリの最新記事