湘南農園 野菜作り

海の近く湘南で、プロもビックリ、美味しい野菜作りに挑戦しています。

ネギの収穫開始です。

2017-11-10 | ネギ、ワケギ

 

写真は、ネギ畑。

畑への植え付けは、第一弾が5月14日でした。

植付けの様子は、こちら。

そのネギが、ここに来てグングン生長し出しました。

今年は、セッセと土寄せをしました。

畝の高さも見上げる程?です。

写真は、収穫したネギです。

長さ、太さとも十分です。

今年は、ネギコガなどの被害が出ていました。

でも、ここに来て、少し落ち着いてきました。

今年もネギしゃぶが美味しく頂けそうです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャベツの虫取りです。 | トップ | レタスの種を蒔きました。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネギの収穫 (rick papa)
2017-11-10 10:09:10
おはようございます。 

先ずは第一声、お見事なネギ羨ましい! さすがにコロスケコロちゃん アッパレですねぇ👏 今年は二つの台風が重ねて来ましたが、色々養生されてやり過ごしましたね。 現在スーパーでもネギの値段は驚くばかり、太い長ネギは、一本50円~100円と 何でこんなに高いんでしょう (*_*;   こうしてみると、長ネギが宝の山に見えてしまいますよ。 ネギを多く消費する我が家では、これからネギ栽培について、もっともっと勉強しなくてはと、改め感じます。 以前長ネギは上手く収穫出来ていただけに、少々甘く見ていました。 反省することしきりです。(*ノωノ)

返信する
rick papa さんへ (コロスケコロちゃん)
2017-11-10 14:49:29
こんにちは!
何時もいつもネギ記事にコメントを頂き有り難うございます。
今年は、夏場ネギコガなどの虫にネギの葉が侵食されどうなるかな〜とおもいました。
でも、なんとかセーフみたいです。
papa さんのネギの秋栽培はどうでしたか?
歳をとったのでしょうか?
野菜の管理も大変です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ネギ、ワケギ」カテゴリの最新記事