湘南農園 野菜作り

海の近く湘南で、プロもビックリ、美味しい野菜作りに挑戦しています。

落ち葉堆肥の箱を作りました。

2010-12-03 | ボカシ肥、腐葉土

 

朝方の雨も止み、太陽が顔を出しました。

今日は、落ち葉堆肥の枠を作ります。

先ずは、設計図に従って型枠の組み立てです。

 

 

型枠が出来たので、設置場所を整地します。

大きさは、縦180センチ横80センチ高さ90センチです。

組み立てると、こんな感じです。

 

写真の右側が入り口です。

 

入り口は、堆肥を切り返すためスライド式にしました。

 

最後に、木部保護塗料を塗りました。

後は、細部の補強をしたら、完成です。

来週からいよいよ落ち葉堆肥の詰め込みをします。

 

土、日曜日のブログはお休みします。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボカシ肥がやっと発酵し出し... | トップ | ボカシ肥が出来ました。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(*^_^*)/ (らいおん○)
2010-12-03 19:02:09
シンプルで頑丈そうで、大きさも手ごろ!!
いいですね。
設計図は、コロスケコロちゃんが??
メールで送っていただけないでしょうか?
抜いた草を入れる用に、もう一つこれくらいのサイズのが欲しいので作りたいです。
前面スライド式も気に入りました。
返信する
らいおん○さんへ (コロスケコロちゃん)
2010-12-04 16:46:37
了解です。
一部、補強の作業が残っています。
でき次第、またアップしますね!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ボカシ肥、腐葉土」カテゴリの最新記事