カメの眼通信

青空を見上げるカメの眼は、ルビーのような赤い色。

モニ1000研修会

2008年10月12日 | 掲示板
管理人です。

昨日と本日、日本自然保護協会が開催されたモニタリングサイト1000の説明会と研修会に参加して参りました。昨日、「いのちのたび博物館」で行われた説明会には私独り参加。本日、山田緑地で行われた研修会には5名で参加。

私たちの行うモニタリング調査は、中・大型哺乳類とカエルとカヤネズミ。で、今回の研修では、中・大型哺乳類用のセンサーカメラの取り扱い説明と調査方法について私が研修を受けて参りました。カヤネズミに関しては、出張帰りでくたくたであったにもかかわらず、応じて参加してくださったTさん。ありがとうございます。

秋晴れの良い天気。行楽には絶好の日和でした。(行楽ではなく、研修でしたが)
山田緑地もいい場所でしたが、いまひとつ、人を集めるための工夫が必要だなと感じました。折角、残った自然を活かす方法を再検討すべきでしょうね。芝生広場はとても良いと思いました。野草広場の一角を、市民が自然農法を実践できる田や畑をつくるなんていかがでしょうか?

さて、10月からセンサーカメラによる中・大型哺乳類調査を開始することにいたします。お楽しみに!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稲刈り変更 | トップ | センサーカメラ設置 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。