カメの眼通信

青空を見上げるカメの眼は、ルビーのような赤い色。

機械は道具

2012年06月22日 | 掲示板
管理人です。

走りだすと止まらない。
爆走し、暴走して、挙句の果てに事故して終わり。
と、ならないように自分に歯止めをかける。

昨日は、台風のあとの曇り空だった。
そして私は休日だった。
「カメモニターが気になる~!」

その気になれば、現場まで行けなくはない。
が、その気持をぐっと抑えて、ゆったりとした休日を過ごした。
なぜなら、走り出したら、気になりだしたら止まらない、私はよく暴走するから。

所詮、カメモニターやカエルモニターなどは機械です。
機械は道具なのです。
道具は完全ではありません。
一番良いのは、人の眼・人の耳・人の鼻などの感覚器官です。

ですが、私はお父さんであり、サラリーマンであり、時として調査人です。
色々な顔を持ち、バランスを保ちながら日々を過ごしています。
だから、仕事をしたら時には休むことも必要なのです。

すぐに結果は出なくても、
「また来年があるさ」くらいの気持ちを持って、
永く調査を続けることの方が大切です。

「機械は道具」
「私はお父さん」
肝に銘じておきましょう。
(カメモニターは3週間くらいだったら、作動するように設定しています)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お願い | トップ | PITタグリーダーを携帯電話で »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。