小林真 ブログ―カロンタンのいない部屋から since 2006

2006年開設の雑記ブログを2022年1月に市議当選でタイトル更新しました。カロンタンは40歳の時に飼い始めたねこです

『アラバマ物語』 ~「正義」と「子ども」、シリアスさと幸福感

2005-06-18 00:40:51 | 映画
002
1962、アメリカ、監督/ロバート・マリガン
NHKBS2にてDVD保存

【introduction】
黒人差別を通してアメリカの良心、正義を考える社会派の傑作。
グレゴリー・ペックがアカデミー賞に。

【review】
描かれているのはアメリカの“建前”のいい部分。
正しさ、公正さ、誇り、
力強くありながらそれを誇示しないだけの慎み、
主演G・ペックのキャラクターはそれを十全に表現し、
映画全体が、そういった価値を信じられた時代の
幸福な空気に満ちています。
ですが、本作でもっとも印象強いのは語り口の絶妙さでしょう。
子どもの時間を描いた映画としてもとてもよくできていて、
差別を描いた社会派と子どもの、奇妙なマッチに唸らされます。
こんな掟破りも、いい意味でのアメリカ映画らしさ。
成長後のペックの娘から語られるナレーションが、
子どもたち3人のかけがえのない出来事に時間差を与えることで、
製作年代より30年前の設定になっているこの映画の世界を、
過去であると同時に現代の問題として立ち上がらせることに
成功しているといえそうです。
家政婦が雇い主の子どもをたしなめるシーン。
英米文学ではおなじみの、
使用人がお坊ちゃん、お嬢ちゃんに意見する光景は、
アメリカの正義が光を失うとともに、
映画からも消えてしまいました。
あっと驚いたのはロバート・デュヴァル。
これが『地獄の黙示録』のギルゴア大佐と同じ人とは。

※最初に書き込んだ時、ロバート・デュヴァルの
 『雨のなかの女』の役柄について、
 記憶違いがあったので直しました。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『特別な一日』 ~マストロ... | トップ | 『リリア 4-ever』 ~ドキュ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (hanataro)
2005-06-19 08:19:13
おじゃまします。花太郎です。

ブログはじめられたばかりなんですね。

映画好き、動物好き(ネコも好きです)ということで

これからもよろしくお願いします。



トラックバックさせていただきますね。
返信する

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事