しこたまらいふ

岩手県奥州市で、スローライフを実践中♪ 田舎暮しや食べ物の話題。

鰆(サワラ)

2021-02-18 | うまいもの♪
なんだか焼き魚を食べたくなって、いつもの料理屋でオーダー。私は、小さい骨のある魚が食べられないので、焼き魚は馴染みのお店でしか食べないことにしています。一度喉に引っかかってひどい目にあったので、それがトラウマになっているのです。「ほんとにめにあったったで。」

この日は、サワラの塩焼きが出てきました。サワラは魚編に春と書くのですが、おいしいのは脂ののった寒鰆です。とはいえ名に春とついているとなんだかうれしいですね。それに出世魚だし目出たい気分。この日のサワラは程よく脂が乗ってとても香ばしくおいしかったです。

鰆は、幽庵焼きや西京焼きもいいですね。今度入荷したら仕込んでくれないかな?



 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外は雪なんですが、、、 | トップ | そして父になる(2013) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うまいもの♪」カテゴリの最新記事