しこたまらいふ

岩手県奥州市で、スローライフを実践中♪ 田舎暮しや食べ物の話題。

ッか~!

2007-04-13 | 岩手県奥州市の方言
これは、方言とはちょっと違うのですが、会話の途中にはさまれることから感動詞、感嘆詞という風な位置づけです。

ビックリしたり感心したときに「(ッ)か~!」って喉の奥のほうから音を出します。そしてその音を鼻の方に抜かないように、口腔内で若干共鳴させます。時に「が~」とにごらせるときがありますが、決して「がぁ~」ではありません。

考えてみると、標準語でも「え~」、「へ~」とか「は~」とか「ほ~」とかいいますもんね。これが、奥州市あたりの方言では、「か~」なんですね。

用例としては、
「隣のトーチャン、水沢競馬でひゃぐまんえん取ったんだど」
 (お隣の旦那さん、水沢競馬で百万円当てたんだって)

「か~~~! 100万円なぁ。それハ、こでられねんだ」
 (え~~~! 100万円んんん。それは、たまらないよね~)


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乗り物がら落ぢる | トップ | とすけもの »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

岩手県奥州市の方言」カテゴリの最新記事