しこたまらいふ

岩手県奥州市で、スローライフを実践中♪ 田舎暮しや食べ物の話題。

隠れた桜の名所 ~奥州市~その2

2014-04-17 | 平泉・奥州観光
奥州市衣川区の百周年記念桜並木です。
場所は、衣川荘の裏手の道をニュージーランド村方向へ行ったところです。

30年程前、当時の衣川村が村制百周年を記念して、12kmの市道に各家が2本づつ植栽したものです。(約2000本)

西行が平泉を訪れ

「ききもせず束稲山のさくら花 よし野のほかにかかるべしとは」

と読んだそうですが、今は、桜をゆっくり見るなら「ころが(衣川)」かも(^^;


ニュージーランド村の前の桜の様子


ヘリポート付近


しばらく西に走ったところ(長根付近)


開花期は、四月の中下旬です。

はとむぎ美容液 衣川美人(エッセンス)
【←肌の弱い人向けかな?】
(株)カントリースペシャルプロダクト衣川

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 隠れた桜の名所 ~奥州市~ | トップ | 水沢競馬場でお花見♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手遅れなる前に早く手入れを (おーちゃん)
2024-04-16 20:19:54
本日4月16日、奥州市衣川の桜並木をドライブして見てきました。昨年に比べて花の付きが悪いなと感じて観察しましたら「てんぐ巣病」にかかっている樹が多く見られました。細い枝がほうき状に多数出ています。放置していると桜の木が枯れる原因になります。
 せっかく村民の記念事業で作った桜並木です。早く手当をして下さい。いつまでもきれいな桜並木であってほしいです。
返信する
コメントありがとうございます (しこたま)
2024-05-06 17:32:41
おーちゃんさん。
私もそう思います。植えるときは、盛り上がって植えるんですけどね。管理が問題。お金と人がかかります。何とかなるといいんだけど。
返信する

コメントを投稿

平泉・奥州観光」カテゴリの最新記事