しこたまらいふ

岩手県奥州市で、スローライフを実践中♪ 田舎暮しや食べ物の話題。

2006エプソムカップ傾向と対策

2006-06-10 | 競馬予想
GⅠの傾向と対策をやってますが、今年の宝塚は京都開催。ちうことは、過去の傾向はあまり役に立ちません。

というわけで、荒れると評判のエプソムカップを分析してみました。なにしろ東京最終開催の芝1800m。中途半端やなぁ。

1着馬の傾向を分析すると、
①過去十年で牡馬のみ。馬齢は、5歳中心で高齢馬は消し。
②戦績は、20戦未満が8頭で、使い減りしていないこと。
③連対率38%以上、3着以内率46%以上を目安としたい。
ここまでで残るのが、1.4.8.9

人気は、6番人気以内が9頭。1番人気も4頭来てるので、けっこう堅い印象。
馬番は、1.2が3頭で後は10から外。中枠不振。
ここから残るのが、◎1マチカネキララ。これって断然の一番人気だよね(^^;

次に2着馬の傾向を見ると
①過去十年で牡馬のみ。馬齢は、4.5歳中心。高齢馬もOK。
②連対率24%以上、3着以内率42%以上
③過去3戦で重賞の掲示板、又は前走1着
ここから残るのが、8.9.10.14.15.16.17
ここからは、絞れないので好きな馬を買うのがいいね(^^;
私は、内枠に先行馬が多いので○14トップガンジョーかな。
後は、休み明けでも走る▲8クラフトワーク

3着馬は、性齢ともバラバラ。馬番は、外がここでも有利。
レースにかかわらず前走掲示板が8頭。
それと3着以内率が50%越えの馬が8頭なんだよね。さすがに。
前走掲示板以上で、3着以内率50%以上は、◎1.△4.△9.○14.△17
人気薄の隻眼4ルーベンスと高齢でも怖い17カナハラは3着にピッタシかな???

ここから、馬連1.8.14のボックス。後は、△への三連複・単
それと、前走1600万下勝ちの×10もちょこっと

*****
と土曜日には思ったんだけど、日曜になったら雨模様。雨になるとサンデー産駒は、よく飛ぶんだよね。割引必要かも。
*****
結果 どうも馬場の状況が悪く◎1に確信がもてなくなったので、ネライを一段下げて▲に。変わって○14を◎に変更。▲8も重は下手なので△に。2着候補のうちローテーションがよく、重不良勝ちのある15を○に変更。
これがうまく行って、枠連、馬連、三連複、三連単的中でした。なぜか馬単買ってないんだよね。久々の長打って感じ


データは、いつものブリーフケース


http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/q7yachan/lst?&.dir=/46ea&.src=bc&.view=l
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安田記念過去10年 | トップ | バーデンバーデンカップ傾向 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
波乱の予感? (akko.s)
2006-06-11 10:54:31
ヘ~ヘ~、ホ~ホ~・・・ウン
返信する
まさに! ()
2006-06-11 13:25:03
東京は雨で波乱の予感。中京CBC賞は今年から時期がずれてオマケにハンデ戦。全然データなし。14アグネスラズベリから買って見るかな
返信する

コメントを投稿

競馬予想」カテゴリの最新記事